チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

中軽井沢カントリークラブ(長野県北佐久郡) ーラウンド日記

中軽井沢CC

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは。

暑いですねー。

みなさま体調は大丈夫でしょうか?

7月はゴルフの回数が多く、記事アップがおいつかずですー。少しずつアップしていきます。

この間お初のゴルフ場、中軽井沢カントリークラブに行ってきました。

 

中軽井沢カントリークラブ


1996年7月開場。東京バーディーや千葉バーディークラブを持つ、ユニマットグループのゴルフ場。

中軽井沢CCを含めた3つのゴルフ場をザ・バーディークラブとして高級会員制クラブになっている。

 

交通

長野県軽井沢エリアで、自動車もしくは新幹線利用になる。

自動車の場合

関越道、上信越道碓氷・軽井沢ICから12㎞。東京練馬ICからは約140㎞。ちなみに都内の自宅からは170㎞とGoogleMapで表示あり。

車で行った仲間の話では、朝はそれほど渋滞もなく2時間半くらいで到着したとのことだった。

電車の場合

北陸新幹線にて軽井沢駅まで東京から70分。軽井沢駅から車で約15~20分とある。

ワタシは今回新幹線で軽井沢駅まで行き、車で行くメンバーに軽井沢駅で拾ってもらった。

新幹線は東京から1時間ちょっとなので、早いしラクだった。

 

施設・設備

クラブハウス

コース側からみるとまあ普通なのだが、エントランスから高級感のあるクラブハウス。

ゆったり広く作られている。

コース側からみたクラブハウス

ロッカールーム

ロッカールームは男女とも2階で、ロッカーもゆったり作られている。(写真とりわすれ)

 

浴室

それほど大きくはないが、高級感ありキレイだった。

 

練習場

練習場

ここのドライビングレンジは写真のとおり短く、5打席くらい?しかなかった。みんな練習しないのか、ガラガラだったので1カゴ分打つ。

ドライビングレンジの手前にある練習グリーンは大きかった。

練習グリーンは広い

ゴルフ場の詳細については、公式サイトにてご確認ください。

中軽井沢カントリークラブ

 

ラウンド内容

お天気はこの日雨予報だったが、前半少し雨がパラつく程度だった。

スタート時は涼しかったのだが、後半は曇りでも暑く、夏ラウンドの様相に。

高原地はいつもより飛距離もアップするので、ゴールドティー5,541yを使用。

この日のグリーンは9フィートの表示だったが、練習グリーンではもう少し早いような気がした。

 

Outスタート

No.1 Par5

NO.1 Par5 489yのティーショットは右のラフ方向へ。

薄曇りではじめは涼しかったが、すぐに気温があがってきて暑くなっていった。

プレーはどうもかみ合わず、相変わらずすぐにダボを打ってしまう。

前半はパー1個、ボギー3個、ダボが3個、+3が2個で 52(20)といつもどおり。

パターのタッチが全然合わず、1パットなし、3パット2回。

 

レストラン

1階のレストランは、テラス席が人気。涼しくて快適だし雰囲気もとても良い。

この日仲間の何人かは、スタート前にテラス席で朝食を食べていて、とても美味しそうで心惹かれたが、ワタシは練習を優先したので朝食を食べられなかったのは残念。

次回は是非朝食を頂きたい!

ランチも種類豊富。

名物の天ざるそばをオーダーし、大変おいしゅうございました。

が、いつものように来たらすぐに食べ始めてしまったのでやはり写真ナシ。ここのレストランとお料理の写真は撮っておくべきだったなあ。

 

Inスタート

後半はNo.10 Par4 350yからスタート。

3連続ダボでなんだか嫌な感じ。

No13. Par3でようやくパー。

名物ホールのNo.14 は左ドッグレッグのPar5。

ティーショットはフェアウェイに置けたのに、セカンドでひっかけて池にいれてしまい、4打目がダフって5打目ものらず、6オン3パットで+4の9。相変わらずダメなミスがあって情けなくなる。

でもまぁ景色もよく楽しくゴルフが出来るので、ありがたい。

No.14 Par5 名物ホール

その後もぱっとせず、どうにか最終ホールをパーで終えた。

後半はパー2個、ボギー2個、ダボが3個、+3が1個と+4が1個で51(20)

TOTAL Out52(20)ーIn51(19)ー103(39)

また100切り出来ず。(-_-)

 

スコアカード

この日の反省

パターが下手。1パットが一度もなかった。

ラウンドレッスン以降、パターのストローク修正がなかなか出来ない。

トラスパターの調子が悪かったのでピン型に戻したのだが、良かったのは戻して1回目のラウンドだけで、またいつも通りに戻ってしまった。

また家でのパター練習に励まねば。

ショットやスイングについても、相変わらずレッスンで習った事が自分のモノにできずに苦戦する日々が続く。

やってはいけないミスも多く落ち込むこともあるけど、諦めずにがんばるぞーとおもう。

 

追記

初めての中軽井沢CCはとても良かった。

コロナ禍で軽井沢へ普通の旅行は何度か行ったのだが、ゴルフは久しぶりだった。

軽井沢でのラウンドは、やはり関東エリアより涼しいし、湿度も低くて、飛距離も出るし快適だった。

軽井沢エリアでは、72と太平洋クラブの軽井沢リゾート(軽井沢というよりも群馬エリアより)には何度か行った事があったが、今回の中軽井沢CCは初めてで、是非また行きたいと思うゴルフ場。

ゴルフの後は今回誘ってくださったメンバーさんの別荘にて反省会。

何人かはその別荘に泊まっていたが、ワタシは翌日予定があるのでお別れしホテルで宿泊し翌日少しお買い物をして帰宅した。

コロナ禍にはなかなか集まれなかった友人達とゴルフ話で大笑いし、楽しい時間を過ごせるのも本当に感謝感謝。

天気も大雨予想だったのが、はずれてくれたのでそれだけでもラッキー、楽しいゴルフだったー。

 

ではでは。

(当サイトにお越しくださり、スターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

●ゴルフウェアを高く売るなら
 
●予約はお早めに!

●旅の計画たてよう

 

●インドアで練習に励むなら。

●腰痛対策とスイングの安定にはガードナーゴルフベルト。

 ●短期間で100切り目指すなら

 

 
PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo