チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

成田ヒルズカントリークラブ(千葉県印旛郡)ーラウンド日記

成田ヒルズCC

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています


こんにちは!少しご無沙汰しております!

梅雨入りしましたね。

ゴルフ行っていますか?

雨でゴルフがキャンセルになったりするのは悲しいですね。

 

梅雨の合間に初めてのコース、成田ヒルズカントリークラブに行ってきました。

 

成田ヒルズカントリークラブ

以前の名前はグレンモア。ピートダイ氏設計のコースで、2013年8月から1年かけて全面改修したそう。

公式競技の会場にもなっているなかなかの難関コースだそうで、ティーはブラックから赤まで5か所用意されている。

難しくて敬遠されるのか比較的空いているそう。

 

交通

東京から約1時間、成田エリアのゴルフ場は東京から近くて行きやすい。

 

自動車の場合

東関道の成田ICから約10㎞、ICから多少距離はあるが、成田エリアは東京から近くてアクセスが良い。東関道は比較的渋滞しにくいのも、成田方面のゴルフは人気な所以なのでは。

 

電車の場合

クラブバスはないので、駅からタクシー利用となる。

一応電車成田駅からの案内はあるものの、8.5km、15分とあるので、かなり時間もお金もかかりそう。

 

施設・設備

クラブハウス

コース側からみたクラブハウス

クラブハウスは高級感あふれ豪華。シャンデリアやソファなどもゆったりとして全体的に広々としている。内部の写真は撮影しなかった。

 

ロッカールーム

女性用ロッカールームもゆったりで使いやすい。

女性用ロッカールーム

明るくて清潔感溢れるロッカー。

 

浴室

浴室は小さめで、カランは6か所か8か所だったと思う。

浴槽も2~3人入ったらいっぱいな感じ。

 

練習場

練習場は離れた場所にあり、カートに乗って約3分かかる。往復にそれなりに時間がかかるので、余裕を見ておいた方が良い。

1カゴ30球。

この日は時間があったので1カゴ練習した。

打席の奥に、バンカーとアプローチの練習場がある。

パター練習場はクラブハウスを出てすぐのところにある。

右にパター練習場

ゴルフ場の詳細については、公式サイトをご確認ください。

成田 ゴルフ場 | 成田ヒルズカントリークラブ オフィシャルサイト | 日本

 

 

ラウンド内容

この日、難関ピートダイのコースということで、お誘いいただいた方から

「ボール沢山無くす可能性があるから、安いボール沢山持ってきた方が良いと思うよ」と言われていた。

家から自宅でパター練習用に使っているボールを5個くらい持参した。

ピートダイのコースは、グリーンだけじゃなくフェアウェイもうねうねしていたり、浮島グリーンになっていたりするので心配になる。

事前にWEBサイトで各ティーの距離を確認し、この日はゴールドティー(5,422y)からチャレンジすることにした。

この日グリーンはこんな感じ。

この日のグリーン

前半Outスタート

この日はOUTからのスタートだった。ゴールドティーは2,767y。

No.1 Par4

No.1 Par4 277y

スタートホールから左右が狭く感じる。

恐る恐るのティーショットは当たりはイマイチだったが、フェアウェイをとらえることができた。

セカンド9Iがうまく乗って、パー発進。

 

No.2 Par5 437y

これもパーオンしてパーを狙ったのに、3パットしてボギー。

 

前半は比較的安定していたが、No.6 Par4 330yでティーショットを右ラフに入れてしまい、セカンドの4Uがラフでうまく抜けず。3打目の3Wを左バンカーに入れて1回ででず、5オン2パットの7。痛恨の+3。

 

ただ、No8. Par3 159y→この日は124yで、この間から練習している7Iからバーディーが取れたのは良かった。

 

No9. Par5 430y

No.9 Par5

前半最後の名物ホールにきて呆然。なにこれー。池だらけ?

ティーショットは右の浮島(?)に打って、セカンドもまた池越えに。

1つのホールで2回も池越えさせられるなんて・・・さすがピートダイ。

ここへきて、この日にゴールドティーを選択したことをちょっと悔やむ。

レディースティーはかなり前にあって、池越え1回で済みそうなところにティーグラウンドがあった。

このホールは、2回の池越えをうまくクリアして、3打目が残り145yだったので乗せる気満々で4Uを選んだら、トップして右のバンカーへ。バンカーから出しただけで3パット、4オン3パットのダボ。( ;∀;)ええーーー

相変わらずツメが甘いと反省。

 

前半、バーディー1個、パー2個、ボギー1個、ダボ4個、+3が1個 47(20)

グリーンが難しくて3パット2回、パターが20回はいただけない。

 

お昼を食べて後半へGO!

そうそう、レストランは割とカジュアルな感じだった。

 

後半Inスタート

No10 Par4

後半戦は、少し風も出て来て、ボールがちょっと流れる。

出だしから+3。

No.11 Par3 123y でパーを取ったが、以降、ダボばかりが続く。

後半、ショットが曲がりはじめてやたらとバンカーに入ってしまうのだ。

No.13 はティーショットを右のバンカーに入れてしまい、しかも奥ギリギリところにボールがあって、1回では絶対出ないところに球があって、脱出に2回。

このホール右に窪地があって、狙いにくい。

4打目がまだ残り140yもあって、5Uで狙うもグリーン左のラフへ。ここも窪地になっていてラフが深く、5オン。

なんとか1パットでダボ。

 

No.15 Par4 292y

今回一番辛かったホール。セカンドをミスして左のバンカーに入れてしまった。

このバンカーからグリーンまで高低差がかなりあって、2打かかってしまった。

4オン、しかもグリーンのかなりはじっこで、なんとか2パットでしのいでのダボ。

後半はやたらとバンカーに入ってしまい、出すのに2回かかって1パットでしのいでもダボ。(-_-;)

高低差にだいぶ足がやられて疲れが出てきた。

 

No.17 Par3 129y

こちら浮島グリーンの名物ホール。

グリーンは手前に切ってあったので実質108y。

プレッシャーに負けて8Iのティーショットを池に入れる。

前進3打から3パットで6。+3でがっかり。。。

パー3で+3は悲しい。

 

No.18 Par4 336y

ここも最後にプレッシャーがかかる池越えのホール。

残念ながらここでもティーショットを池に入れる。

ここ、ローカルルールで前進3打になっていたので、3打目残り155yくらいだった。

番手でいくと5Wだけど、左の池が気になるので4Uで手前で良いと思って打ち、グリーン近くのラフからアプローチ、4オン1パットのボギーで終了。 

 

後半パー1個、ボギー2個、ダボ4個、+3が2個 52(14)

後半はパターでしのいでもこのスコア。( ;∀;)

 

TOTAL Out47(20)-In52(14)-99(34)

 

ギリギリ100切りだったが、もう少しなんとかならなかったのだろうかと思う。

 

この日の反省

前半はパターが全然入らなかった。グリーンがうねうねだし、距離感が全く合わなかったのだ。

後半はバンカーに入れてばかりで、しかも1回で出なかったのが3回もあった。

また後半の最後2ホールでどちらも池に入れてしまいガッカリ。

それまでボールをなくさずに耐えてきたのに・・・残念。

 

スコアカード

スコアカードはこちら

スコアカード裏面

スコアカードの裏面に全体図とローカルルール、コースレートが記載してあってわかりやすい。

難しかったけど、またチャレンジしたい!と思うコース。

平日なら空いているようなので、また行きたいなあと思う。

そうそう、茨城の新・西山荘もピートダイ設計で、似たような感じだなぁと思った。

ワタシには難しいけど、どちらも好きなコース、かも。

 

ハイ、自分が下手であっても、わりと難しいコースにチャレンジするのは嫌いじゃない。

 

ではでは

(当サイトにお越しくださり、スターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo