チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

新君津ベルグリーンカントリークラブ(千葉県君津市)でラウンドレッスン ーラウンド日記

新君津ベルグリーンCC

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは。

もう6月も終わり、2023年も半分が終わろうとしていますね。

 

先日、久しぶりに新君津ベルグリーンカントリーに行ってきました。

週末にラウンドレッスンでした。

 

新君津ベルグリーンカントリークラブ

ゴルフ場の詳細については、以前書いたこちらを参照ください。

www.chikachika.tokyo

こちらのゴルフ場は、空が広くて景色の良いホールが多く、のびのび開放的にゴルフが出来るので、個人的にも好きなゴルフ場のひとつ。

 

交通:アクアライン利用についてのご注意

都心部の我が家から行く場合は、アクアラインを使う事になる。

今回、週末のアクアラインなので、渋滞を避けたいがために、アクアトンネルを6:30前に通過しようと、我が家出発を5:40としていた。

アクアトンネル到着は6:10くらいだったと思うが、すでに、トンネルに入るところで渋滞が始まっていた。

 

( ;∀;) ええーびっくりー。

 

この間まで6時半前なら大丈夫だったけど、もう6時でもダメなのかも・・・

帰りも、終わってお風呂も入らず14時ちょっとにはゴルフ場を出ているのだが、木更津金田の手前からトンネル抜ける直前まで渋滞していた。

ううむ・・・週末のアクアラインは本当にツライぞ。

 

このところ、アクアラインの渋滞がますますひどくなっていて、いよいよ時間帯別に利用料金が変動することが発表されている。

なお、これは上り線(木更津→川崎方面)の通行のみに適用される。

東京湾アクアラインの変動制料金導入実験

(詳しくは国土交通省のサイトをご確認ください)

www.mlit.go.jp

実験期間:2023年7月22日~2024年3月31日

土日祝日のETC搭載車のアクアライン利用料金。

<普通車の場合>

【平日】  上り下り 800円

 

【土日・祝日】

        上り線      下り線

 0時~13時    800円    800円

13時~20時 1200円       800円

20時~24時   600円    800円

今回の時間帯別の料金変更で、アウトレットに行く人とかは20時すぎまでいてくれると良いのだが、どうなることやら。

 

行きはまだしも、帰りの渋滞は本当にツライ。

土日の渋滞がこれで収まるなら、多少の値上げはOKだと思う。

アクアラインが開通した当初、片道5,000円だった事を思えば、1200円でも良いと思う。

 

朗報:新君津ベルグリーンCC 2023年夏はレストランで氷がもらえるように

2023年はレストラン入口手前に、氷と水が用意されていた!

話をゴルフ場に戻そう。昨年まで、コロナ禍のせいなのか、氷がなくて、もらうこともできなかったが、今年は用意されていた。

これで自宅から持参もしくは途中のコンビニで調達しなくても大丈夫。水筒を持参すればレストランで氷をもらうことが出来る。

良かったー。

実際去年までちょっと不満だった。夏場は本当に暑くて、熱中症の危険まであるのに、どうして氷を用意してくれないのだろうか????と思っていた。

 

ラウンド内容

宮崎に一緒に行ったKちゃん、Cさんと、久々に3人でレッスンしてもらった。

集まるのも宮崎以来だったので、会った瞬間から、おばちゃんの弾丸トーク、元気だった?調子はどう?と話はつきない。

この日は、コーチに、ホールごとにティーを指定してもらい打ったが、一部白で、他はゴールドティーからのプレーとなった。

ゴールドのヤーデージが書いてないのだが、白6,145y、赤4,981yなので、その間の5,500yくらいなのかなという感じ。

 

Outスタート

No.1 Par5

 

No.1 Par5 493y

朝イチは、白からやりましょうという事になった。

ティーショットは左のラフだったけどまあまあ、セカンド3Wはまっすぐ行き、3打目残り110yを8Iで乗せたものの、3パットのボギースタート。

ファーストパットがすごくショートして???えっって感じだった。

コーチ「もう1回パター打ってください」

と言われる。

やはりショートする。

コーチ「音が良くないです。朝からしっかり打ちきれていないですよ」

ふむ、確かに。

 

そこから前半ずっと、パターがかみ合わない。

 

No.8 Par3 153y

8番ホールは池越えのPar3でゴールドティーから153y。

5Wで距離は良かったが左ラフ。寄せ1のパー。

 

前半ティーショットOBが1回あったが、打ち直し、4オン2パットのダボでしのいだのは少し成長したかも。今までならすぐにトリプルになっていたと思う。

でもショットは良い感じなのに、3パットを3回もしてしまった。

 

前半 パー1個、ボギー5個、ダボ2個、+3が1個で48(20)

 

この日は比較的混雑していたのか、昼休みが70分もあったので、ゆっくりごはんを食べる。

暑かったので冷やし中華を頼んだ。

たまにはランチの写真を撮ってみた

こちら、ごまだれの冷やし中華。シュウマイと杏仁豆腐に見えるがブラマンジェみたいなデザート付き。

コーヒー類がフリーなので、アイスコーヒーを飲む。

 

話題はすでに次の秋合宿と来年の春合宿。

次はどこですか?去年の烏山城すごく良かったよね。

来年の春は久々にグアム行きたい、とか、韓国の済州島のゴルフってどうなの?

沖縄の琉球ゴルフクラブ?四国の土佐&高知?など好き勝手言いたい放題。

 

行かれる時に行きたいところに行っておかないと!ね。

そのために一生懸命働いて稼ごー!ね。

 

Cさんは、国内も海外もいろいろなところに行っている。

すごいねー、あちこち行っているのね、とみんな驚く。

Cさん「いやいや、みんなより早くからゴルフ始めてるから、長い分だけあちこち行っているのよ」

というけど、宮崎に行った時もそうだったけど、有名なゴルフ場はほぼ制覇しているっぽい。

すごいなぁ。

ワタシも年に10か所は新しいところに行きたいと思って出来るだけ新しいところにトライしているが、この先あと何か所新しいところに行かれるんだろうかとつい思ってしまう。

 

Inスタート

No.10 Par4 313y

後半のスタートも短めなので白から行きましょうという事に。

No.10のPar4は、打ち下ろしでグリーンまでほぼまっすぐ。

グリーンまでよく見える眺めの良いホール。右に曲げてしまうと2打目が打ちづらいので、左目に狙う。

ティーショットは左ラフ、傾斜地からのセカンドショットは打ちにくくて残り115yをハーフスイングで。これがミスヒット、トップしてゴロゴロで乗らず。

3オン2パットのボギースタート。

 

後半は、アプローチもいまいち寄らず、なんとかパターは2パットでしのいでいるものの、ショットも、ドライバーも3Wもスライスし始めてトラブル発生し、落ち着かない。

No.12 Par5 500y

後半1個目のPar5であるNo.12は右ドックレッグで長め。

右のバンカーに入れないように打つ。セカンド3Wまで順調で、3打目もう1回打った3Wが距離は良かったが方向が・・・左に大きく曲がった。でも4オン2パットのボギーなら良しとする。

 

No.14 Par5

後半の、新君津のアーメンコーナーの始まりがNo14.のPar5。

右ドッグレッグのホールで左は池、右はOB。No.12と同様に曲がり角にバンカーがあるのでここに入れてはいけない。

ティーショットは左のラフ、池まで転がったらマズイと焦るが残ってくれた。

セカンド3Wはまあまあ、3打目残り170yあるので再び3Wを握る。

No12.と同じ展開だなぁと思いつつ思い切り振り抜くも、ダフって右のラフへ。4打目のアプローチがミスしてまたもや乗らず、5打目チャックリ、6オン2パットの+3、8打でどんより。

アーメンコーナーでアーメン・・・・

 

最終ホールNo.18 Par4 300y は右ドッグレッグで、セカンドは右のガードバンカーが嫌な感じ。

過去にパーオンを狙ってこのバンカーに入れて出すまで3回、とか思い出した。

うまくティーショットを打てて、セカンド残り103yを9Iで打つ。

バンカーを嫌がってグリーン左のラフに。アプローチがまあまあ寄ったのに、最後のパーパットが決められずボギーに。

(-_-;)

同じような場所にセカンド、アプローチともにつけたKちゃんはきっちり最後パーをとったのと対照的。

今日の自分を物語る最後だった。

( ;∀;)

 

後半はパー1個、ボギー5個、ダボ2個、+3が1個で48(18)

 

TOTAL 48(20)ー48(18)-96(38)

 

終わって見れば、前半後半同じスコア。

しかも、パー、ボギー、ダボ、+3の数も一緒。

パター数は違うけど、今の自分を表しているように思った。

 

この日の反省

パターのストローク乱れ

コーチにも言われたが、パターが打ち切れなかった1日だった。

コーチ「終わって見れば、朝イチのパターの感じをひきずって、今日1日を物語っていましたね」

確かに、パターでパーを逃したボギーが数回あった。

普通に打てば入るはずのパターがどうにも入らなかった。

 

傾斜地からのショット

素振りで実際にどのバランスでどう打つのか確認していなかった。

なんとなくの素振りではなく、体重はどのバランスなのか、腕はどのレベルまで振るのか、ボールをどんな弾道でどの方向へ打つのか。

自分で決めてその通りに打っていないと指摘された。

たしかに、ぼんやりなんとなく素振りして、ミスしていたのだ。

 

フィニッシュが決まらない

このところレッスンで練習していた、フィニッシュまで大きく持って行くことを、ついついラウンドに行くと忘れがち、というもの気づきだった。

 

夏は体も軽くて動きやすいので、思い切ってレッスン通りにやっていこうと思う。

それにしても、一つ覚えれば一つできなくなったり忘れたり、常に自分との戦いだなぁと思う。(老化とも言うのだが・・・・)

7月はラウンドが目白押しなので、合間のレッスンと練習でケガのないよう頑張ろうーー。

 

そろそろ水分補給には注意

そうそう、後半になって晴れて行ったラウンドだったが、日差しも急激に強くなって、汗も沢山かくし、ラウンド中に1.5ℓくらい水分を取ったし、レトルトパウチのゼリー飲料も途中で飲んだ。

もちろん日焼け止め&虫除け、フェイスカバーにサングラスも忘れずに。

そろそろ保冷バッグやデカい水筒の出番です!

 

ではでは

(当サイトにお越しくださり、スターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

●最近は楽天チェックインできるゴルフ場も増えましたね!

●旅の計画たてよう

 

●インドアで練習に励むなら。

●腰痛対策とスイングの安定にはガードナーゴルフベルト。

 ●短期間で100切り目指すなら

 

 
PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo