*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています
こんにちは。
7月に入りましたねー。
2023年の半分がもう終わってしまいました。相変わらず時のたつのは早いものです。
このあいだ、お初のゴルフ場、大宮国際カントリーに行ってきました。
大宮国際カントリークラブ
埼玉県さいたま市にあるゴルフ場で、荒川と入間川沿いに5つのコースがある(45ホール)。
特徴は、コースによって、乗用カートや手引きカートの選択だったり、コースによって2系統あるバスに乗ったりする。
ちどり、しらさぎ、ひばりコースの場合は、乗用カートもしくは手引きカートとなる。
乗用カート利用の場合は、マスター室前のちどり・しらさぎ、ひばり行きバス乗り場から、自分でキャディバッグを持ってバスに乗り、降りたら係員さんにキャディバッグを渡して乗用カートに乗せてもらい、スタートホールへ。
手引きカートの場合は、ハウスカート置き場から手引きカートにキャディバッグを積んで、堤防を徒歩で越えてスタートホールへ向かうとのこと。
ときコースの場合も、乗用カートもしくは手引きカートとなり、乗用カートの場合はとき・せきれい行きバス乗り場からキャディバッグを持ってバスに乗る。
せきれいコースの場合は、手引きカートのみ。
スタートホールまではバスと渡し船でコースに向かうので、キャディバッグを持ってバスに乗り、終点でバスをおりて更に渡し船に乗り、スタートホールで手引きカートにキャディバッグを積むそうだ。
今回はときーひばりの乗用カートでのラウンドだったので、バスに乗った。他のコースも行ってみたいなあと思う。
交通
都心から車で45分、新宿から埼京線(川越線)で45分と交通の便がよいゴルフ場とのこと。
自動車の場合
首都高5号線から首都高速埼玉大宮線与野ICから新大宮バイパスへ、与野ICから渋滞することがあるとの事なので時間に余裕を見た方がよさそう。
電車の場合
埼京・川越線の場合、新宿から指扇(さしおうぎ)まで約45分。
川越線の川越~指扇は約10分
川越線の大宮~指扇は約10分
今回電車での訪問したが、埼京線以外に、上野東京ライン、京浜東北線でも行かれるので電車での便は良い。
指扇駅からは、クラブバスが頻繁に出ていて、北口ロータリーから乗れる。
所用時間は5分程度と近い。
施設・設備
クラブハウス
明るくて広々している。
楽天チェックインが可能。
ロッカールーム
女性用ロッカールームは広い。ゆったりめに出来ているので快適に使える。
暗証番号入れてロックするタイプなので、いちいち鍵をかける必要もなく便利。
浴室
浴室もまあまあ広く作ってある。
カランも10か所くらいはあるのではないか。
練習場
この日は勝手がわからず、時間がなくなってしまい打席で練習ができなかったが、レンジは14打席で数十ヤードしかない。1カゴ30球、330円と案内あり。
パッティンググリーンとともに、バスを降りたところにあった。
コインはマスター室で購入しなければならないので、バスに乗る時間に余裕がないと練習時間はない。
ワタシは初めてのゴルフ場だったので、バス乗り場を最初間違えたり(-_-;)、パッティンググリーンも遠かったりで、焦ってしまった。
ゴルフ場の詳細は、公式サイトをご確認ください。
ラウンド内容
この日は、ひばりコースーときコースの順でラウンドだった。
ひばりコースのスタートホールも、バス乗り場からかなり離れているので、ここも時間に余裕をもって動きたい。
この日は女子ゴルフで、レディースティーからラウンドした。
グリーンばベントグリーンだった。
朝からよく晴れて、30度越えの予報が出ていた。
日焼け止め、フェイスカバー、サングラス、キャップ、虫除けと完全装備で臨む。
もちろん飲み物やゼリー飲料などを保冷バッグに入れて行った。
前半 ひばりコース(2,770y)
スタートホールへ行くと、3組ほど待っていた。今日は混雑の気配。
No.1 Par5 505y
最初から500y越えのPar5とは・・・。
あさイチのティーショットはトップしてゴロゴロと右のバンカー方向へ。
手前で止まってくれたけど、げー100yちょっとしか飛んでないよー。
セカンド、どこ狙うか。
レーザー距離計を出して目標を確認。
ん?
画面に E って表示されて距離が出ない。
あれれ、電源オンすると初期表示はするが、数秒するとカシャって画面が下にずれて
E って表示されて動かない。
ニコンのクールショットさん、突然壊れました。( ;∀;)
そんなぁーーー。
結局この日は距離計ナシでラウンドすることになってしまった。
友人に途中何度か距離を見てもらったけど、普段使っているものがないと、本当に不便。
そんなハプニングから始まり、傾斜から4Uのセカンドもミスってまたラフの中。
3打目の3Wはダフって、4打目に再び3Wでようやくグリーンが近づいたにも関わらず、5打目のアプローチでまさかの、シャーンク!!!!
6オン2パットで+3。
あさイチからシャンクが出るとちょっと落ち込むし、距離計故障で焦る。
(落ち着け、ワタシ)
ラウンド2日前にレッスンへ行き、前日もその復習のために練習に行っていた。
今一生懸命練習しているスイングが忠実に出来れば、シャンクやティーショットのゴロは出ないはず・・・なのに・・・・
何故???( ノД`)シクシク…
ここから前半は、ちぐはぐな感じが抜けずにだらだらとダボを量産してしまう。
コースも広めで平坦なので大怪我はないが、ショットが思うようにいかなくて、パターも決まらない。
前半は パーナシ、ボギー4個、ダボ4個、+3が1個で51(18)
終わって、カートを乗り換えるために、荷物を全て降ろすように指示があった。
バスに乗ってクラブハウスに戻り、後半のスタート時間がそこで決まるそうだ。
お昼時間は、バス移動の時間も含めて1時間以上たっぷりあった。
それにしても、前半だけで汗びっしょり。
1ℓは飲んだ。
ランチは、沢山メニューがあった。
ワタシは冷たいお蕎麦とミニ丼のセットでじゃこ丼を頼む。
友人が頼んでいた中華セットが美味しそうだったので今度行ったらそれにしてみようと思う。(写真なし)
後半 ときコース(2,665y)
後半のスタートもPar5。ただ、450yとそれほど長くないのでここは頑張りたいと思ったが、想いと裏腹にショットは左へ右へ、大きく曲がっていた。
ここでも、4打目のアプローチで再び
シャーンク!!!( ;∀;)
ううー、やってはいけないのに、悲しい。
しかし、お昼にビールも我慢し、後半頑張るって決めたんだ。
と思っていると、午後から急に風が吹き始める。
No.2 Par4 245yはボギー。
No.3 Par3 130yはアゲンストで打ちにくい。実測132y。
いやなところにバンカーもあるが、ここで負けてはいけないと5Uを打ったら、うまく乗った。今日初のパーをゲット。
No.4、5はボギー、6、7、を連続パー。
後半頑張って、残り2ホールで5オーバーと、おや持ち直せてきたかしらと思ったところでやってきた。
No8のPar4 305yは、ティーショットがまずまずだったのにアゲンストでかなり戻されて、セカンドを残りまだ180yくらいあって3W握ったところ、グリーン右手前のガードバンカーに入ってしまい、1回で出ず。4打目がバンカーから出ただけでラフからのアプローチをチャックリして5オン2パットの+3。( ;∀;)
最終ホールもミスが続いたが、4打目残り100yがピン側に寄ってボギーで終了。
後半 パー3個、ボギー4個、ダボ1個、+3が1個 45(14)
TOTAL 51(18)ー45(14)ー96(32)
この日の反省
前半のあさイチからのグダグダがスコアを崩していた。
パターも前半は1パットで決められそうで決められず。
今回、久しぶりにキャメロンさんのピンタイプのパターの出番だった。
トラス君が最近不調で、家で練習しているピンタイプを持って行ったら、久しぶりに良い感触だった。後半長めのパットが2回くらい入った。
しばらくピンタイプで行こうと思う。
スコアカード
スコアカードはこちら。
これは表紙だけだが、4コース(ちどり、しらさき、とき、ひばり)分が記載されているので、横に長い。
大宮国際CCはGoodでは
行く前は、周囲の友人達に聞いていた評判は「河川敷だよ」と、どちらかといえばネガティブに聞こえたのだが、今回行ってみてかなり気に入った。
今回回ったときーひばりコースは河川敷という感じもなく、広くて距離もそこそこある。
料金体系も、昼食付で土日でも14000円くらいと、今時にしてはリーズナブル。
カートにナビがないのは、今後に期待だけど、昨今あちこちのゴルフ場が値上げしていて、週末のプレーだとすぐに2万円を超えてしまう中、通いやすいのではないかと思う。
交通の便が良いのも魅力だ。
今回電車で行ったら、とてもラクだったし、今回一緒に行ったメンバーもみんな気に入ったようなので、今後も行ってみようと思う。
なお、遅めのスタートだったのとこの日は混雑していて、後半3時間くらいかかってしまい、16時のクラブバスに乗れなかったが、17:20にもクラブバスがあるとの事だったので、シャワーを浴びてからクラブバスに乗った。
16時以降は、その日の混雑具合によって不定期にバスがでるようだった。
ではでは
(当サイトにお越しくださり、スターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)