チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

大宮国際カントリークラブ(埼玉県さいたま市) ーラウンド日記

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

11月に入っても暑いですね。

10月のハナシですが、大宮国際カントリー倶楽部へ行ってきました。

前回7月に初めて行った時に続き、女子ゴルフ。

 

この日の天気予報は曇りのち雨。

どんよりとした空の中、ゴルフ場へ。

スタート時間は遅めで、遅い時間のクラブバスに乗って、みんな電車で行くことになった。

 

ゴルフ場のアクセスや設備などについては、よろしかったら前回の記事をご覧ください。

www.chikachika.tokyo

 

大宮国際カントリークラブ(埼玉県さいたま市)

こちらのゴルフ場、前回も書いたが、女子ゴルフ向きだと思う。

まず、電車でのアクセスが良い。

ワタシが埼玉方面のゴルフ場にあまりいかないのは、車の渋滞を避けたいがためなのだが、ここは都内から電車で行かれてとても便利。

最寄り駅はJR川越線指扇(さしおうぎ)駅で、ワタシは上野東京ラインに乗り、大宮駅で乗り換える。

世田谷方面から来る友人達は、渋谷から副都心線もしくは埼京線で1本とのこと。

駅からのクラブバスの本数も多い。

なので、各方面からの電車でのアクセスがとても良い。

そして、コースも女子の練習場としては良いゴルフ場だと思う。

そこそこ距離もあって、フェアウェイもまあまあ広いし、コースも45ホールある。

今回は乗用カートで、ときーひばりコースだった。

手引きカートも選択出来て、時々手引きカートでラウンドしている方たちをみかける。

 

今回も全員がレディースティーからのスタート。

 

女子ゴルフの良いところ

飛距離やスコアを競うわけでもなく、自分との戦いがメインになって、プレーに集中できる。

ナイスショットは褒めあい、ミスは励ましあい、友人達と話しながら楽しくプレーできる。

電車で行くことも多く、帰りにみんなで反省会などと称してごはんを食べる事もある。

メンバーの都合が悪くなったりすると、友人のそのまた友人が参加したりで、新しいゴルフ女子と知り合いになったりするのも楽しい。

ゴルフ好きな女子は、精神的にも経済的にも自立している事が多いので、話をしていても楽しいし新たな出会いも刺激になる。

実際、ゴルフはプレーも自分が1人で決断して行動するものなので、そういう事が苦手な人には向かないのかもしれない。

 

前半ときコース

ときコース No.1


ときコースからスタートの場合は、よっぽど時間に余裕がない限り練習場に行かれない事がわかった。

こちらのコースは、ゴルフ場内にマイクロバスが2系統走っていて、コースごとに異なるバスにのらねばならないのだった。

練習場に行くは「ちどり・しらさぎ・ひばりコース」行きのバスに乗らねばならない。

前回初めて来たときは、ひばりーときコースだったので、練習場に行かれたのだが、今回は「ときコース」コウライグリーンでスタートだったため、練習場に行かれなかった。

なので、素振りしていきなりのスタートとなった。

No.1 Par5 からボギーペースでNo.3まで来た。

No.4 Par4をパー。

が、No5.でティーショットOBしてダボ。

その後はボギーとダボが交互にきて、前半は

パー1個、ボギー6個、ダボ2個、 46(16)

 

ランチはバスで一度クラブハウスに戻り、後半ラウンドはまたバスに乗る。

 

後半ひばりコース

ひばりコース No.1

後半のスタート、右がOBとなるコース。

No.1、2はボギー。

しかしNo3をティーショット右に曲げてしまいOBでダボ。

No4と立て続けにダボにしてしまい、ここからガタガタ。

パーはとれないし、その後もバンカーから出なくてダボなどで、後半

パーなし、ボギー5個、ダボ4個で 49(14)

ショットがぐだぐだだったのをパターでカバーした感じ?

 

TOTAL 46(16)ー49(14)ー95(30)

ううむ、なんとかしのいだ感じ。

コーライGのスコアカードはこちら

 

丁度最終ホールを上がった時に、いきなり雨が降り始めた。

バスに乗ってクラブハウスに着くころにはかなり本格的な雨になっていて、ギリギリ振られずに良かったー。

帰りのバスに乗るころに雨はあがったが、地面は相当濡れていて、かなり雨が降っていたようだった。

またまた、帰る頃に雨がやんでラッキーだったー。

 

この日の反省

今年は、こんな感じのスコアが多いが、凡ミスがかなり多いのでちょっと落ち込む。

ショットがだめでパターでしのげればなんとか100切りしているような・・・

どうもショットがかみ合わない。

レッスンでやっている事がうまくいかなくてストレスがたまっているのだった。

 

でも、女子ゴルフは楽しいし、この日も運よく雨に降られることもなかったし、ゴルフに行かれる事に感謝しようと思う。

次回はまた12月くらいに行こうねと話す。

 

ではでは

(当サイトにお越しくださり、スターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

●ゴルフウェア売るならこれからはこちら

●ゴルフウェアを高く売るなら
 
●予約はお早めに!

●旅の計画たてよう

 

●インドアで練習に励むなら。

●腰痛対策とスイングの安定にはガードナーゴルフベルト。

 ●短期間で100切り目指すなら

 

 
PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo