チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

美里ロイヤルゴルフ倶楽部(埼玉県児玉郡美里町)ーラウンド日記

美里ロイヤルGC

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

このあいだ、初めてのゴルフ場、美里ロイヤルゴルフ倶楽部に行ってきました。

 

美里ロイヤルゴルフクラブ

会員制クラブと表記あり。

クラブハウスコース側の目のまえに大きな池があるのが特徴。

こちらのゴルフ場は、2022年9月21日をもってキャディ付き営業が終了しており完全セルフ営業。また、2023年4月よりセルフスタンドバッグが使用禁止になっている。

 

交通

自動車もしくは電車とクラブバス(予約制)での来場となる。

自動車の場合

東京から関越自動車道、花園ICから秩父寄居方面出口、国道140号線経由約5㎞。

都内から100㎞ちょっとで、関越道の渋滞状況にもよるが、1時間半くらいは見ておいた方が良さそう。この日も帰りはかなり渋滞して2時間くらいかかった。

電車の場合

東武東上線寄居駅北口からクラブバスが運行あり。

寄居駅発は3本で、クラブハウスまでの所要時間は約15分。

予約制(要電話、前日16時まで)のため、予約がないと運行なしとのこと。

寄居駅発: 7:10、8:00、8:50

 

施設・設備

クラブハウス

エントランスはゆったりと広い。

 

ロッカールーム

2022年1月にロッカーを入れ替えたそうで、女性用ロッカールームも広い。

 

浴室

浴室も広い。

 

練習場

230y、15打席。練習場は1人1コイン20球という制限あり。セルフデー、スルー営業の際は練習場がクローズになるとのこと。

 

詳しくは公式サイトにてご確認ください。

美里ロイヤルゴルフクラブ 公式サイト | 埼玉県児玉郡美里町のゴルフ場

 

ラウンド内容

朝、練習せずにみんなでお茶をしようという事になり、2階のレストランからの景色がとてもキレイで驚いた。

この日はINスタートで、レディースティー5,171yを選択。

薄曇りで蒸し暑い中でのプレーとなった。

2階レストランからの景色

前半 INスタート

スタートホール側からクラブハウスを見るとこれまたキレイだった。

バックティーだと池にうかぶティーグラウンドからのスタートとなる。

スタートホール側からみたクラブハウス

No.10 Par4 287y

ティーショットは右のラフへ。セカンド残り110yちょいを8Iで乗せたのに3パットのボギー発進。

No.10 Par4

こちらのコース、レディースティーは短いのだが、この日は朝からティーショットが右に左に曲がりラフに着弾、ラフからのショットも下手でパーオンせず、3オン後さらにパターが入らずスコアはいつもどおり。

ダボ時々ボギーでギリギリ50以下かなと思っていたら、No.18 Par5 468y でやってしまった。

ティーショットは良かったが、3打目の残り145yで打った左ラフからの4Uが左へ行ってしまいOB。7Iで打ちなおすも届かず、6オンそして3パットの9(+4)。

前半 パーなし、ボギー4個、ダボ4個、+4が1個で52(21)

どんよりで前半を終了。

 

後半 Outスタート

No.1 Par4


後半は気持ちを切り替えて行こう。

No1のPar4はボギー、以降ダボ、ボギー、No4 Par3 142yでようやくパー。

以降もボギー、時々ダボだった。

No.6 Par4 は眺めのよい打ち下ろし。

No.6 Par4 打ち下ろし

ここでアプローチをシャンクしてダボにしてしまった。

そしてNo.7 Par4 370yと長めのホールでやってしまった。打ち下ろしのティーショットは良かったがセカンド5Uを右OB。打ち直しも乗らず5オン2パットの7(+4)。

No8. Par3でパーをとり、最終ホールはボギー。

後半 パー2個、ボギー4個、ダボ2個、+3が1個で47(16)

TOTAL In52(21)ーOut47(16)ー99(37)

 

ギリギリ100切りでの終了となった。

もう少しなんとかしたい。。。

 

スコアカード

こちらがスコアカード。

 

この日の反省

前半にパターが全然入らなかった。

先日トラスから変更して一瞬調子良かったと思ったピンタイプのパターが、またうまくいかなくなってきている。

ピンタイプで転がりを意識して強めのタッチを心がけているのだが、だいたい短かすぎる。距離感がダメすぎる。

他にも、突然シャンクが出たり、OBを2発打ってしまったし。

比較的夏の方がスコアがでやすいはずなのに、今年はギリギリ100切りや100越えが続いている。

課題満載なのでレッスンで修正せねば。。。

 

そして今年は、天候が不安定で蒸し暑さにもやられている。

水分塩分補給で熱中症に気を付けるのは必須だし、集中力を切らさないようにプレーしたい。

 

ではでは

(当サイトにお越しくださり、スターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

●ゴルフウェアを高く売るなら
 
●予約はお早めに!

●旅の計画たてよう

 

●インドアで練習に励むなら。

●腰痛対策とスイングの安定にはガードナーゴルフベルト。

 ●短期間で100切り目指すなら

 

 
PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo