チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

2023年の夏休み 長井海の手公園ソレイユの丘&横浜中華街(神奈川県) ーゴルフ以外の話

長井海の手公園ソレイユの丘

ひまわり畑 ソレイユの丘

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

ご無沙汰しております。

もう8月中旬になってしまいましたね。

コロナ禍でおとなしくしていたここ数年、今年は我慢せずにあちこち行こうと決めているので、毎週のようにでかけていてブログ更新が間に合わずです。

 

このあいだ、3年越し、念願のソレイユの丘に行ってきました。

 

あれは3年前の2020年の夏の事。

コロナで旅行が出来ない中、ひまわり畑が有名で一度見に行きたかったと思っていた横須賀のソレイユの丘に、朝から父ちゃんと出かけた。

その日のプランは、佐島でその日上がったお魚を購入→お気に入りのとりぎん(釜飯や)でランチ→とりぎんの前のゴルフ練習場で打ちっぱなし→ソレイユの丘でひまわりを楽しむ→スパでリラックス。

のはずが、なんと、首都高を走り出したところ車パンク?そこでタイヤ交換することとなり、時間がかかりそうというので近場のデニーズでランチ、さらに時間潰しにホームセンターへ行き、ようやくタイヤ交換が終わったのはもう夕方近かった。

結局、楽しみにしていた日帰り夏休みの予定が大幅に狂い、タイヤ交換だけでは寂しいので、宮前平まで行き、「湯けむりの庄」で温泉♨に浸かって帰宅したのだった。

翌年以降も、何故かソレイユの丘に行こうとすると天候悪化、父ちゃんがコロナになる、など、3年越しにやっと訪れることになったのだ。

 

長井海の手公園ソレイユの丘(神奈川県横須賀市長井)

2005年4月開園で、21.3haの敷地内に、食・農業・クラフト・動物とのふれあいなどが体験できる公園。(要予約)

2023年にリニューアル。

高さ15mの大型アスレチック、全長約300mのジップライン。キャンプ施設拡充、イタリアンレストラン新設、ドッグランの新設など、多様なスタイルでさらに楽しめるようになっているそう。

ソレイユの丘 エントランス

営業時間や施設の営業状況など、季節やその日の天候によって日々変化しているので、詳細は公式サイトをご確認ください。

soleil-park.jp

 

交通

自動車の場合

横浜横須賀道路衣笠IC→三浦縦貫道「林」出口から134号線経由で約4㎞。

駐車場は3か所あり、1700台収容。普通車なら1台1,050円。

電車・バスの場合

京浜急行三崎口駅から京急バス「ソレイユの丘」行きで約20分、または「荒崎」行き「漆山」下車、徒歩10~15分。

 

夏の見どころ ひまわり畑

今回の目的は、3年前から一度行きたいと思っていたひまわり畑。

実際に行ってみて、感動!

台風が近づいていたせいで、空は雲が多かったのだが、これ、青空の下だったら最高に気持ちよいし、キレイな写真が沢山とれたと思う。

まぁでも、念願のひまわり畑に行かれてとても良かった。

 

ミサキドーナツ ソレイユの丘店

三浦半島の三崎発祥のドーナツ専門店がソレイユの丘に出店。(体験工房もあり。)

この日は夕方息子家族と一緒に中華街で食事だったので、お土産にピスタチオやいちごミルクなどの人気のドーナツをテイクアウト。

 

ミサキドーナツについての詳細は公式サイトをご確認ください。

misakidonuts.com

 

その他

園内全体を回れなかったが、入り口近くにはお土産ショップがあり、地元の野菜や魚などが売っているのでこれも何種類か購入。

 

突然の雷雨

この日は台風が近づいている事もあり、散策していたら急に雨雲が広がって雷発生とともに、いきなりの大雨になってしまったため、早々に撤収。

もう少し到着が遅かったら、ひまわり畑の写真も撮れなかったかもしれない。

帰りに、案内があった「生シラスあります」にひかれて漁港近くの店に行き、生シラスや釜揚げシラスを購入し、中華街へ向かう。

 

ソレイユの丘に初めて行ってみて、本当に様々な施設が充実し、家族で楽しめる良い場所だなぁと思う。今度はもっと事前に調べて、息子たちも一緒に、ゆっくり遊びに行きたいと思う。

 

横浜中華街 万珍楼點心舗

久しぶりに訪問したのがこちら。万珍楼本館はもう40年くらい前から行っていた。

點心舗が出来てからは、點心が豊富で少人数でも行きやすいこともあってまだ息子が小さかった頃から行っていたのだが、ここ数年は菜香新館や重慶飯店など他の店のほうが使い勝手よくて、遠ざかっていた。

息子たちとは現地集合にしていたのだが、予約時間に間に合わないと連絡があり、お店からは「2時間制ですが大丈夫ですか」と指摘され、仕方なく先に少しオーダーを開始する。

20分くらい遅れて息子たちが到着。

2歳半の孫娘もだいぶいろいろなものが食べられるようになって、スープ、點心、一品料理に麺、粥、デザートまでみんなで時間ギリギリまで食べまくる。(みんなで食べまくり前菜以外の写真ナシ、苦笑)

前菜盛り合わせ

が、まとめて一気にオーダーしすぎたせいか、食べきれずにカニ爪の揚げ物やかに玉、焼きそばやチャーハンはお持ち帰りに。 

こちらのお店、4~5年ぶりだったのだがメニューの種類がだいぶ少なくなっていた。以前は一品料理も豊富で、場合によっては本店にしかないようなものも頼めた覚えがあるのだが、かなり絞り込んでいた。點心はそれなりに種類も豊富だが、小さい頃から来ていた息子も、だいぶメニュー変わったねと言っていた。

 

お店の詳細はよろしかったら公式サイトをご確認ください。

萬珍樓點心舗 | 横浜中華街 萬珍樓 広州広東料理

 

実際、横浜中華街のメインの通りのお店も様変わりしている。

聘珍楼が倒産して跡地が囲われていたのも寂しいが、時間制の食べ放題のお店や、食べ歩きするような店が増えている。

前に重慶飯店の支配人の方に聞いたが、昔のように中華のコース料理をメインにやっていたら経営がなりたたないそうだ。

若い人たちは食べ放題か、何種類か外で食べ歩きしてどこかで麺かチャーハンのようなものを食べて終わりなので、客単価は下がっているとのことだった。

時代の変化について行かれないと、聘珍楼みたいになってしまうのだと思う。

 

2時間きっちりでお店を出て、重慶飯店の売店でチャーシューや杏仁豆腐などを買って帰った。

我が家もこのところ重慶飯店によく行くようになっているのだが、用途に応じてお店の使い分けがしやすいからだ。

個室でファミリーで集まれる店、持ち帰りの店、気軽に入れる店など、中華街の中でいくつもの店があって、行きやすい。

 

おわりに

夏休みの日帰りイベントは、途中大雨も降ってしまったが、3年越しのソレイユの丘と中華街で、楽しく過ごせてよかった。

 

ではでは

(当サイトにお越しくださり、スターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

●ゴルフの予約はお早めに!

●旅の計画たてよう

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo