チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

キングフィールズゴルフクラブ(千葉県市原市) ーラウンド日記

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは。

12月になっても、暖かかったり寒かったりで、天気予報をチェックしながら今日何を着ようかと考えてしまいますね。

この間久しぶりにキングフィールズにお邪魔しました。

 

キングフィールズゴルフークラブ(千葉県市原市)

メンバーシップの高級ゴルフ場。

ワタシは4年ぶり3回目の訪問だった。コロナ禍に入るの前に、友人主催のコンペで2回ほど行って以来だった。

とてもキレイで、好きなゴルフ場のひとつでもある。

 

交通

都内からだと自動車もしくは要予約のクラブバスがあるので電車で行くことも可能。

自動車の場合、このあたりのゴルフ場はアクアライン経由にするけど、アクアラインが渋滞しているときには丘回りにするかも要検討。道路交通情報はいつもチェックする必要があると思う。

館山自動車道「市原IC」もしくは圏央道「市原鶴舞IC」利用になる。

時間帯に気をつけないと平日でも休日でも交通量は多く、渋滞すると3時間くらいかかってしまう事もある。

 

自動車の場合

今回は平日だったが、アクアラインを使いつつ、館山自動車道に入り「市原IC」から行った。

市原ICからは約13㎞、20分くらいで到着。

この日は朝5時半に家を出て、アクアライン経由で7時前に到着。朝は6時前にアクアトンネルを通過するイメージなら、渋滞も避けられそう。(それでもかなり交通量は多かった)

帰りも2時くらいにゴルフ場を出発してアクアライン経由で帰宅。これも、14時半前に木更津を通過すればそれほど渋滞しなさそう。(帰りもかなり交通量多かった)

 

電車の場合

JR内房線「五井」駅から約25分。

クラブバスは前日までに要予約となっている。

五井駅発:7:25、8:30

バス乗り場は東口改札を左へ。

 

施設・設備

クラブハウス

クラブハウスは高級・重厚感ある。

ドレスコードがあるので上着は着ていた方が良いと思われる。

受付奥にショップがあって、ゴルフ関連のもの以外に、レストラン名物中華料理のテイクアウトがあるので、持ち帰りたい場合は早めに注文しておいた方が良い。點心以外に、チャーハンなどもテイクアウト可能。

 

ロッカールーム

女性用ロッカールームは広くて使いやすい。

数も多いし、ゆったりと使えて良かった。

 

浴室

今回は終わってすぐ、アクアラインが渋滞するまえに帰ろうと言うことでお風呂に入らなかった。

4年前に来た時には、女性用浴室もきれいだった記憶がある。

 

練習場

250y、20打席の広い練習場がある。近くにバンカー・アプローチ、パターも練習できることをすっかり忘れてしまい、レンジ用のクラブしか持って行かず、時間切れでアプローチの練習ができなかったのが悔やまれる。

レンジ近くのバンカー・アプローチ、パター練習場

詳細は公式サイトにてご確認ください。

キングフィールズゴルフクラブ - King's Fields Golf Club -

 

ラウンド内容

この日実は、今年も4人チームのスクランブルゴルフ予選に急遽参加することになったのだ。

残念ながら予選落ちだったので内容の詳細ははぶかせていただく。

昨年よりも良い感じで、1ホールを除いて17ホールパーオンしたのに、バーディーパットが全然入らずに悔しい思いをした。

 

最初薄曇りだったが徐々に晴れ間がでて、天気が良くなっていった。

この日のグリーンスピードは9.0フィート。

朝は少し寒くて、スタートからだいぶ暖かくなったが、後半になって風が出てくるとまた少し寒くなった。

やはり12月だなぁと思ったラウンドだった。

 

Outスタートホール

No.1 早朝は雲が多かった

スタートホールは打ち下ろし。ティーショットは全員うまくいき、フェアウェイで打ちやすい場所にあった。一番平らな所にあったボールを選択し、パーオンもかなり良い位置にあったのに、バーディーパットが入らず。それも僅かにピンのよこを通り過ぎる惜しさでパー発進。

この後も、パーオンはしているのにバーディーパットが悉く入らないことが続きみんな少しずつプレッシャーがかかる。

 

レストラン

本格広東料理が楽しめる名物レストランでランチ。

ワタシはあんかけチャーハン(スープ、ザーサイ付き)を、同伴メンバーはシュウマイ御膳(チャーシュー、ザーサイ、ごはん、スープ、デザート付き)を頼んでいた。

いずれも美味し!

あんかけ炒飯

Inスタートホール

No.10 後半は晴れ

後半も、パーオンはしているのに、何故かパターが決まらない。
1ホールだけパーオンできなくて、ボギーを打ってしまった。

結局パーオンしなかったのは1ホールだけだったのに、バーディーがとれずにスコアがでないラウンドだった。

 

スコアカード

スコアカード紛失につき今回画像なし。

 

この日の反省

せっかくパーオンしても、パターが決まらずだった。入りそうで入らないのが5~6ホールあり、他のチームのスコアを見ると60台前半が出ているので、自分達が予選落ちしたことが仕方ないと思いつつも、もう少しパターが入ってもよいのではと思った。

スクランブル戦は慣れが必要と言う説もあり、ショットの打順、パターの打順それぞれをもっと研究した方がよいなあとも思う。

 

それ以前に正直、ワタシのレベルでは出場してよいものか悩むのだが、同じメンバーで出場しましょうとお誘いいただいている以上は、ベストを尽くさねばと思う。

そのおかげで、このところゴルフへのモチベーションがだださがりだったが、もう少しだけ頑張ってみようと思い始めてきた。

 

その後、みんなで今後の対策を話し合い、また来年チャレンジしようという話になった。

そうとなったら、ワタシも飛距離アップと、アイアンでの100y以内のショットの精度を高める、パターの強化と、練習あるのみである。

まずは、諦めないココロ、笑顔のゴルフを復活だー!

 

ではでは。

 

(当サイトにお越しくださり、スターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

●ゴルフウェア売るならこれからはこちら

 
●予約はお早めに!

●インドアで練習に励むなら。

●腰痛対策とスイングの安定にはガードナーゴルフベルト。

 ●短期間で100切り目指すなら

 

 
PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo