チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

千葉カントリークラブ川間コース(千葉県野田市) ーラウンド日記

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

千葉CC川間コース

こんにちは!

あっというまに2023年も終わろうとしていますね。

 

この間、初めて千葉カントリークラブ川間コースに行ってきました。

 

千葉カントリークラブ(千葉県野田市)

千葉県野田市にある、名門ゴルフコースで、野田コース(18H)、梅郷コース(18H)、川間コース(27H)の3コース(63H)を持つ。(いずれも野田市にある)

1954年、日本初の株主正会員制ゴルフ場として会社設立し、野田コースを仮開場とのこと。

会員は3コース共通制のようで、どのコースも特徴があって上級者が楽しめるようです。

ワタシの知るこちらのコースのメンバーさんはみな上級者なので、なかなか敷居が高く、今回初めてお邪魔することになって緊張していた。

詳細は公式サイトでご確認ください。

千葉カントリークラブ | 70年余りの歴史と伝統を持つ、日本で最初の株主正会員制ゴルフクラブです。野田 コース(18H)、川間コース(27H)、梅郷コース(18H)の計63ホールを有するゴルフ場です。日本オープン、日本女子オープンなどの大会を開催してきた歴史がある。

 

千葉カントリー川間コース

1957年、千葉カントリーの中では一番後に作られたコース。

2024年に日本シニアオープンゴルフ選手権競技の開催が予定されている。

東南西の27ホールあり。

 

交通

自動車もしくは電車利用となる。

自動車の場合

常磐道の柏ICから約15㎞、東京から柏ICまでは近いのだが、降りてから混雑していると45分くらいかかるので、やはり1時間以上は見ておいたほうが良さそう。

電車の場合

東武アーバンパークライン川間駅北口からクラブバスがある。

クラブバス時刻:7:00、7:40、8:20、9:00、9:40

本数も多く利用しやすい。

今回は帰りに食事会があったので電車を利用した。

 

施設・設備

クラブハウス

特に豪華というわけではなく、シンプルなクラブハウス。

コース側からみたクラブハウス

千葉CCはドレスコードに注意

行く前に公式サイトを見ていたので予想はしていたが、こちらのゴルフ場はドレスコードが非常に厳しくて、クラブハウスに入ると、目の前にゴルフ場の方が立ちはだかった。

「上着は着用されていますか」

なんと、上着チェックが入る。

この日はとても寒かったので、ワタシはブレザーの上にダウンを着ていたので見えなかったようだ。

ワタシ「あ、脱ぎましょうか?笑」

と、ダウンのジッパーを途中まで下げたら

「あ、確認できました。大丈夫です」

 

最近は、書いてあっても実際に訪問すると何も言わないゴルフ場も多いので、全般的にドレスコードがゆるくなっているのかと思いきや、いやいやこちらは厳しいです。

公式サイトを見ると女性はミニスカート、レギンス、ミュールなども禁止で、他にも迷彩柄、カーゴパンツ、スニーカー禁止などかなり細かく服装規定が定められているので、お邪魔する時には事前に確認の上、きちんとしたスタイルで行った方が良いと思う。

 

ロッカールーム

女性ロッカーの数も多く、広くてゆったり。

浴室

浴室も広くてキレイだった。

 

練習場

250y、17打席のドライビングレンジあり。

他に、2面グリーンのアプローチ・バンカー練習場もあったが時間がなく行かれなかったのは残念。

 

ラウンド内容

この日は西ー東コースで西コースからスタート。

グリーンは11フィートだった。(はやっ!)

こちらのコース、レディースティーからもまあまあ距離があり、西は2,781y、東は2,822yの5,600y越え。

 

西コース


この日は曇りで寒い予報だったので朝から防寒体制万全で臨む。

スタートホールNo.1はPar4でレディースから約340y。頑張ってティーショット打ってもセカンドはFWで打つことになる。

ティーショットもセカンドの3Wもまあまあだったのに届かず、3打目の花道からのアプローチがちょろって、4オン1パットのボギー発進。

朝寒かったけど少しずつ気温が上がってきてプレーはしやすかった。

しかしスコアはいまいちで、No.3のパー3で1個パーがとれたものの、ボギーとダボの繰り返し。

セカンドまではまあまあうまくいくのだが、アプローチのミスが目立った。

西コースは パー1個、ボギー3個、ダボ4個、+3が1個で 50(17)

 

ランチタイム

こちらは1928年開業の関西名門老舗の西洋料理店レストラン「アラスカ」で、すべての料理はアラスカ風との事。

お昼ご飯は、あまりお腹が空いていなかったのでカツサンドを注文。

全般的にボリューム大のメニューが多く、同伴者が食べていたガーリックピラフや煮込みハンバーグが美味しそうで、実際とても美味しいとのことだった。

例によって写真を撮り忘れ。。。

 

東コース


東コースは全般的に狭くて、方向性に注意が必要だと思った。

後半に入ると空もだいぶ明るくなってきた。

後半も前半と同様、セカンドまではまあまあうまく打っているのに、3打目のアプローチがミスってダボになるミスが何度か発生。

後半 パー1個、ボギー3個、ダボ4個、+3が1個 50(17)

トータルで 南50(17)ー東50(17)ー100(34)と1打足らず。

 

同伴者からは、

「セカンドまでは僕より飛んでるのに、アプローチのミスがもったいないね」

「アプローチで5打くらい損してるよ」

と指摘される始末。

 

スコアカード

レディース用のスコアカードは別にあって、ピンク色だった。

レディース専用のスコアカード

この日の反省

アプローチで無駄な打数を打ってしまった。

冬場のアプローチは、ベアグラウンドみたいになっていて注意が必要なのに、雑に打ってミス、距離感のミス。

砲台グリーンではキャリーの距離に注意しつつも、冬場は直接乗せると転がってグリーンの外に出てしまうこともあり、なんとも悔しいラウンドだった。

あと1打、いや、同伴者に指摘されたとおり、5打くらい少なくて良いはず。

 

千葉CC、とても勉強になった。

メンバーさんに、修行してきますのでまたお願いします(ペコリ)としっかりお願いする。

 

またまた課題満載。

練習あるのみ、である。

 

ではでは

(当サイトにお越しくださり、スターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

●ゴルフウェア売るならこれからはこちら

●ゴルフウェアを高く売るなら
 
●予約はお早めに!

●旅の計画たてよう

 

●インドアで練習に励むなら。

●腰痛対策とスイングの安定にはガードナーゴルフベルト。

 ●短期間で100切り目指すなら

 

 
PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo