チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

山田ゴルフ倶楽部(千葉県山武市)ーラウンド日記

山田ゴルフ俱楽部

山田ゴルフ俱楽部

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは。

大雨の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

少し前ですが、お初のゴルフ場である山田ゴルフ倶楽部に行ってきました。

 

山田ゴルフ倶楽部(千葉県山武市)

共通クラブ会員権で6つのコースを利用できる株主共通会員制の山田クラブ21の中のゴルフ場のひとつ。

他に、以下の5か所のゴルフ場がある。

  • 平成倶楽部(埼玉県)
  • レイク相模カントリークラブ(山梨県)
  • 南茂原カントリークラブ(千葉県)
  • 万木城カントリークラブ(千葉県)
  • 日立高鈴ゴルフ倶楽部(茨城県)

山田ゴルフ倶楽部は全体的に高級感があって、コースの整備も良いし、樹齢300年を超える樹もあるそうで、景観もとても良かった。

 

交通

千葉県山武市にあり、車なら東京から1時間20分くらいは見ておいた方が良さそう。

電車ルートはJR総武本線の成東駅からタクシー利用になる。

 

自動車の場合

都内湾岸道路で千葉東JCT→千葉東金道路の東金JCT→圏央道の松尾横芝IC→一般道を約7分とある。

体感的には思っていたよりも遠い印象。

朝6時くらいでも千葉東や東金道路が渋滞するので、余裕を持って東京から90分くらいはみておいたほうが良さそうだ。

この日は自動車で行き、朝7:40くらいの早めスタートだったので、自宅を5:45に出発し、7時よりちょっと前に到着した。

 

電車の場合

JR総武本線にて、東京→成東駅 特急で所要時間60分、駅からはタクシーで約15分との記載あり。

電車の本数などを考慮すると、自動車利用がメインなのかと思う。

 

施設・設備

クラブハウス

コース側からみたクラブハウス

クラブハウスは瀟洒な建物で、開放感あふれ高級なイメージ。

建物の左右がドーム型の構造になっている。

夏場なので、ゴルフウェアを着て行ったが、上着を着ている方もチラホラ見られた。

ロッカールーム

女性用ロッカールームはレストランと同じ2階にあって、ちょうどコース側から見て右側のドーム型建物内にある。

よって、ロッカーはアーチ形に作られている。

ロッカールームはそこそこ広くて良いのだが、2階の女性ロッカー近くには個室のトイレが1個しかなく、はじめトイレがどこなのかわからなかった。

2階にはレストランがあって、レストラン近くに女性用トイレがあって、こちらは普通のゴルフ場にあるような2か所個室があって洗面所も別にあるようなトイレなので、レストラン横のトイレもしくは1階にもトイレがあるので、こちらを利用したほうが良さそう。

浴室

女性の浴室はロッカールームの奥にある。こちらも更衣室もアーチ形というかほぼ円形で、浴室内もアーチ形で、小さな扉の出入り口が左右2か所にある。

練習場

今回時間が足らずに練習場に行かれなかったが、320ヤードのドライビングレンジ、アプローチ、バンカー練習場あり。

クラブハウス正面にパッティングエリアあり。

氷とお水

レストランでは水筒用のお水と氷、1Fには、氷嚢用の氷が置いてあるので、これからの季節には事前に氷をもらうことを忘れないようにしたい。

 

ラウンド内容

この日はINからのスタートで、難しいと聞いていたし、レディースティー(5,228y)を選択。

この日は、前半はレディースティーとフロントティーが同じ場所に切られている事が多かったので、スコアカードに記載されているヤーデージよりもやや長かったように思う。

 

前半 INスタート

Inコース No.10 Par5

No.10 Par5 437y

スタートホールから、なんだか景色が険しい。

左から池、右は山の斜面。

ティーショットは行ってはいけないとナビに案内がある左の池近くのバンカー方向へ飛んで行った。

ひえー、右方向を狙ったつもりだったのに。。。

セカンドはラフからFWに戻すだけ、3打目の5Wがチョロって数十ヤードしか進まず、4打目もまだ4Uで打つも乗らず、5打目のアプローチがカラーで止まる。

そこから3パットで+3の、朝から「素トリプル」のがっかりな展開に。

そして、ティーショットが左右に曲がってラフへ。

ラフがかなり深くて、ボールを探すにも苦労する上に、ヘッドが抜けずに悪戦苦闘。

おまけに、メンバーさん曰く、今日はピン位置が難しいーとの事で、パターにも苦戦。

3パットも2回あり。( ;∀;)

なかなかパーも取れないし、ダボを量産。

 

前半 パー1個、ボギー4個、ダボ3個、+3が1個で49(19)

 

ランチタイム

昼食は、冷たいうどんの定食を食べた。小エビやシソのテンプラが乗っていて、いなり寿司が2個にデザートのわらびもちがついていて、大変おいしゅうございました。

(例によっておなかがすいてすぐに食べ始めたので写真ナシ)

こちらのランチは種類も多くてどれも美味しそうだった。

同伴のみんなは、かつ煮定食やサバの味噌煮定食などを食べていて、どれも美味しそうだったしみんな美味しいと言っていた。

 

後半 Outスタート

Outコース No.1 Par5

No.1 Par5 388y

ティーグラウンドから打ち下ろしで池越え。以降が打ち上げになる。

ここはレディースティーが表記通りに短く、池越えナシの橋を渡ったところにティーグラウンドが切ってある。

ティーショットは良かったが、セカンドの3Wがあたり弱く、3打目の8Iが届かず4オン2パットのボギースタート。

後半5ホール目まで頑張って、パー2個、ボギー3個。

が、前半のグダグダを取り戻したいと意気込んだNo.6のPar3からガタガタに。

No.6 Par3 126y 7Iで打ったショットは右のバンカーに。これが、ピンが近くに切ってあってプレッシャーがかかって、ちょろってかろうじて出たのだが、深ーいラフにすっぽり入ってしまった。3打目強めに打たないとラフからでず、思い切り打ってラフからは出たがピンからどんどん離れていく。

ここから3パットで+3、パー3で+3は痛い。

つづくNo7.が左ドッグレッグで池が絡むPar4。

ティーショットは池を避けて右目に打ってしまい、ラフへ。セカンドが池越えでキャリー120yくらい必要。

ラフが浅めだったので4Uで打ったら、ダフって池へ。(-_-;)

4オンもせず5オン2パットの7で+3。

さらにNo8.Par5 510yと距離のあるPar5。

ティーショットを右ラフに入れてしまい、セカンド出すだけの7Iがヘッドが抜けずに再びラフ。もう一度7Iでフェアウェイに戻す。

4打目の3Wがうまくいき、グリーン手前まで運んだ。が、2段グリーンの上に切られたピンまでのアプローチが届かずに、坂を下ってボールが戻ってきてしまう。

ここから3パットで+3の8。

 

後半3ホールでトリプル3回で、いっきにいつものスコアに。( ;∀;)

最終ホール、ティーショットは左ラフ、セカンドの4Uも左目に行き、3打目は木がかかってしまうので7Iでころがしグリーン手前まで。アプローチもよらず4オン2パットのダボで終了。後半4ホールで+11も打ってしまったのだった。

 

後半 パー2個、ボギー3個、ダボ1個、+3が3個 50(18)

 

TOTAL 49(19)-50(18)-99(37)

終わって見ればギリギリ100切りの、最近のスコア通り。。。。

 

この日の反省

このところ、あさイチから4ホール目くらいまでショットも定まらずあたふたするので、まずは、早めに着いて練習をしてからスタートしたい。

この日は、前回電車で行ったゴルフ場から直接ゴルフ場にクラブを送っていたので、シューズを取り出さねばならなかったのだが、最初キャディバッグ置き場に行ったところすでにカートに積み込んでいたので、靴をしまっておいた場所を開けたら、そこに靴が入っていなかったのだ。

高級ゴルフコースによくある、予め靴もロッカーに入れておいてくれる形式なのかしら?と勝手に勘違いして、一度ロッカールーム(2階)に行ったところ、残念ながら入っていなかったので再びカートにいき、周囲の係員さんに聞くと、「カートの上部の物入のところに置いてあります」と。

ああーー、、、下しか見てなかったよ。( ;∀;)

不注意だった。

下だけじゃなくて、上もみようという教訓になった。

そんなつまらない理由の為に貴重な練習時間を失ってしまったのだ。

プレー以前の反省。。。

 

初めてのコースで打ってはいけない場所がよくわからないこともあったが、ナビの指示通りにフェアウェイキープ出来なかった。

先日のラウンドレッスンでも、打つ方向を宣言してから打つようにしていたが、思った通りに打てる確率がまだ1/3くらいだと思う。

一番ダメなのは、打ちたい球の逆球が出てしまう事で、ミスの半分くらいはまだこれがある。

グリーンも2段グリーン上ってすぐの場所や、傾斜に切ってあったりで難しかった。

 

スコアカード

お約束のスコアカードはシンプル。

山田ゴルフ倶楽部 スコアカード

今回みんな納得いかない結果だったこともあり、誘ってくださったメンバーさんが、同じメンバーでまたリベンジに来ましょうという事になった。

良いゴルフ場なので、練習に励んでまたチャンレンジしたい。

 

ではでは。

(当サイトにお越しくださり、スターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

●ゴルフウェア売るなら

●予約はお早めに!

●旅の計画たてよう

 

●インドアで練習に励むなら。

●腰痛対策とスイングの安定にはガードナーゴルフベルト。

 ●短期間で100切り目指すなら

 

 
PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo