チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

白鳳カントリー倶楽部(千葉県成田市)ーラウンド日記

白鳳CC

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

もう10月に入ってしまいましたね。

9月の事ですが、初めてのゴルフ場、白鳳カントリー倶楽部に行ってきました。

 

白鳳カントリー倶楽部(千葉県成田市)

ユニマットグループが運営しているゴルフ場。ユニマットグループといえば、高級ゴルフ場のバーディークラブで知られているが、他にも国内15か所あって、そのうちのひとつが白鳳カントリー倶楽部。

そうそう、今回WEBサイト見て知ったのだが、ユニマットゴルフには他に、東京近郊では多古カントリークラブや新・西山荘カントリー倶楽部もある。

新・西山荘って、10年くらい前はマルマンの経営だったと思うのだが、いつのまにか変わっていたのね。

白鳳カントリー俱楽部は1983年開場。

青い鳥のマークになんとなく見覚えが。

「ゴルフの真髄に迫る戦略的の高い本格コース」だそう。

(実際池とバンカーにこてんぱんにやられましたーー)

 

こちらのゴルフ場、コンペプランをアピールしていて、3組9名以上のコンペなら、アップルパイを2個提供してくれる。17名以上ならキャディバッグも1本提供あり。

コンペプランも豊富で、賞品の手配やバスパックプランなど用意されている。

 

詳しくは公式サイトをご確認ください。

白鳳カントリー倶楽部 | UNIMAT GOLF

 

交通

千葉県の成田エリアなので、東京からも近く、電車でも車でも行かれる。

自動車の場合

東関道成田ICから約8㎞。(約10分)

成田ICまで都心部から1時間かかるかかからないかなので、混雑していなければ1時間くらいで着きそう。

今回ワタシは車で行ったが、途中珍しく東関道が渋滞していて80分近くかかってしまった。

電車の場合

JR成田線・成田駅もしくは京成電鉄・京成成田駅から、タクシーで約20分。

毎週火、金、土、日、祝日にはクラブバスも1便だけ運行。

8:45発で9時すぎにクラブ着予定。

 

施設・設備

クラブハウス

落ち着いた雰囲気で、フロントは1Fで受付と貴重品ボックスがあるくらいで、こじんまりとしている。

階段を上っていくとロビー、更衣室などがある。

ロッカールーム

女性用ロッカーは1Fと2Fに別れていて、ワタシは2Fだった。

女性用ロッカー

浴室

お風呂は1Fにあり、まあまあ広くてキレイだった。

練習場

今回練習場に行っていないのだが、30打席、230yの立派な練習場あり。

 

ラウンド内容


この日はあいにく朝から結構な雨。

天気予報では、到着してスタート時間には雨が上がるはずだったのが、むしろじゃんじゃん雨が降ってきてしまった。悲しい・・・

不安の中、Aグリーンでレディースティー 5,768y(Out 2,949y In 2,819y)からプレー。

 

Inスタート


この日はInからのスタート。

朝から雨が降っているのでレインウェアを着てのスタート。

No.10 Par4 341y

あさイチのティーショットは何故かうまくいき、続くセカンドも残り130yくらいがうまく6Uで乗って、2パットのパー。

続くNo.11 はボギー。

が、次のNo12.Par4 299yで最初の事件がやってきた。

ティーショットを左のバンカーに入れて、セカンドは7Iで出すだけ。

それがラフにつかまり、雨のラフからクラブが抜けずにラフからラフへ。

ようやくラフから出たと思ったら再びバンカーへ。

このホール、左右にバンカーがめちゃ沢山ある・・・

( ;∀;)やめて~~

そしてバンカーから出せずに3回打って、スコアは「9」。

次のNo.13 Par4 はパーでしのいだが、強く降る雨にどんより気分のまま迎えたNo.14 Par5 466y、ティーショットとセカンドまで順調だったが、のせようとした残り80yのPWが左に曲がってバンカーへ。

ここから、硬い砂で雨がふりしきる中、バンカーでない地獄に陥り、4回。

2パットでまた「9」。(-_-;)

前半だけで2回も「9」打ってがっかり。

結局前半は、パー2個、ボギー4個、+3が1回、+4が1回、+5が1回。

52(13)

 

レストラン

レストランは全般的にGood。

気分はどんよりだったが、こちらで頼んだ五目あんかけ皿うどんはとっても美味しかった!

珍しく写真を撮ってみた。

皿うどん美味し!

同伴者が食べていたカツカレーもとても美味しいとの事だった。

今回はいかなかったが、朝食を食べるのもおススメのよう。

 

Outスタート


後半になってもまだ雨がやまずになかなか苦しい展開だった。

No.4 Par5 472y では、ティーショットとセカンド3Wまでは良かったのだが、3打目の残り130yを6Uで打って右のバンカーに入れてしまい、またここからバンカーで4打。

ここで痛恨の「10」。

通称帰れまテン( ;∀;)になってしまった。

はぁー。

No.6 Par3 137yは、6Uで頑張って乗せて1パットと、久々のバーディーを決めて喜んだが後の祭り。

そして終盤になってようやく雨が上がったのに、それ以降のホールではダボと+3。

後半は バーディー1個、パーなし、ボギー2個、ダボ4個、+3が1個、+5が1個

53(19)

Total Out 53(19) In 52(13)ー105(32)

と、また100切れない、かなりヒドイ内容のラウンドになってしまった。

 

この日の反省

・バンカーショットやり直し

こちらのゴルフ場、やたらとバンカーが多いし、池も非常に気になる。

この日は砂の入っていない硬いバンカーで、全く出せずに苦戦。セカンドまでうまくいっていたのに3打目失敗でバンカーに入れてしまった事数回あり、大叩きになった。

ティーショットはうまく行ったのに一転して地獄行き、悲しく辛いラウンドだった。

・アプローチの距離ごとの打ち分けと方向性

前々からわかってはいるのだが、特に苦手な砲台グリーンでは、キャリーとランをどう考えてどういうショットを打つのかをきちんと決めないとミスが多発する。

バンカーに入れてしまったのもアプローチのミスからだったことが2回くらいあった。

・雨の日のプレー

雨の日のプレーになると、やることが増えて集中できずに叩きがち。

傘をさして、タオルでグリップ拭いて、傘をたたんでまたさして・・・

蒸し暑いしレインウェアで動きづらいし、イライラしがちなのは否めない。

雨で中止にすることはほとんどないので、もっと落ち着いてプレーすることを心がけたい。

 

スコアカード


ちょっと懐かしい感じのレトロ風?スコアカード。

 

白鳳カントリー倶楽部、ワタシには難しかったけど、アクセスの良さや全体的な設備の良さは魅力だし、またリベンジしに行きたいと思う。

(しばし練習が必要だ)

 

ではでは

(当サイトにお越しくださり、スターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

●予約はお早めに!

●インドアで練習に励むなら。

●腰痛対策とスイングの安定にはガードナーゴルフベルト。

 ●短期間で100切り目指すなら

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo