チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

レーザー距離計に続きゴルフウォッチが壊れる ー距離計の呪い

 

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています


こんにちは!

今年は本当に暑いですね。

 

ラウンドの時、距離計使っていますか?

ワタシは今までに、手に持つタイプ→レーザー距離計→ウォッチタイプ

と使ってきているのですが、今年はどうも呪われているようで災難続きなので今日はその話を。

 

以前も書いたけど、はじめはこれを使用していた。

初めて使った距離計 イーグルビジョン

 

こちら、ゴルフ場で3回落として2回出てこなかった。(涙)

唯一戻ってきた1回の距離計は、使用後2年くらいである日壊れてしまい、修理を依頼したら、新品を買う値段と大して変わらないという事があって、次に選んだのがレーザー距離計だった。

 

2代目の距離計 NIKON クールショット プロ

次に買ったのがこちらのレーザー距離計。

とても気に入っていて、3~4年くらいは愛用していた。

機能的にも手振れ対応に高低差表示があればワタシにはじゅうぶんで、満足して使用していた。

 

ところが、7月頭に行った大宮国際カントリークラブで使おうとしたら、いきなり壊れていたのだった。

症状としては、ボタンを押すと一瞬画面が出るのだが、すぐに「カシャッ」という音とともに画面が下にずれ、画面表示が「E」になってしまって計測できない。

それで、WEBサイトで修理の見積もりをチェックしたら、約2万円かかるということで、購入した金額の約半分か・・・・

(毎度、これもゼビオホールディングスの株主優待券を使って20%引きで購入していた)

 

で、思った。

 

レーザー距離計って、高いの買っても、修理にすごくお金がかかるなら、安いものを買って壊れたら新しいのを買う事で良いのではないか?

それとも今回は、以前から興味があった時計タイプの安いの新品で買ってみようか?

という気持ちが起きたのだ。

次のラウンドが迫っていた事もあり、急いで手に入れたのが腕時計型のヤツ。

 

3代目距離計 イーグルビジョン ショットナビ インフィニティ

これもゼビオグループの株主優待券20%引きを使って約2万円で手に入れた。

早速ラウンドで使ってみる。

まあ普通に使えたのだが、取説を2~3回読んだくらいでは全然操作が覚えられず、高低差表示もうまくいかないし、

悲しいかな、おばちゃんには使いこなせない。(はぁー)

これはしばらく時間がかかるーーーと思って、2回目の使用は先日行った中軽井沢CC。

ここでGPSを探すのに時間がかかって画面表示がされない。

???

結局スタートホール終わるまでナビは表示されなかった。

ええ、この日は小雨がまじりながらの曇り。

噂には聞いていたけど、天気が悪いと衛星を拾わないのか?

同伴者が言う

「ガーミンとかは衛星といっぱい契約しててすぐにアクセスできるみたいだけど、メーカーによっては衛星との契約数が少なくて、曇り空だとGPS拾いにくいらしーっすよ」

えええーそういうことなの???

そして3回目も某所で使いこなせないままラウンドが終了。

 

で、正直、ワタシにはウォッチタイプ向いていない気がした。

ウォッチタイプに変えてから、何故だかアプローチの距離感が合わない。

気になる障害物をダイレクトにすぐ計測できない。

(ワタシが使いこなせていないのもあるが)

 

やっぱりレーザー距離計もあった方がよいのかなぁとひそかに考えていた。

 

軽井沢から帰宅し、そうだ次回のラウンドのために充電をしよう!と、ラウンドに使っているバッグからショットナビを取り出したところ

ショック!

画面に亀裂が入っているではないか。(実物)

身に覚えもなく大ショック。

一応充電は出来るんだが、この画面のまま使ってもし雨が降ったら、ダメになりそう。

買ってからたった1週間目の出来事だった。

慌ててヴィクトリアゴルフに電話。

「買ったばかりなんですが、何かにぶつかったのか、画面に亀裂が入ってしまっているんです。保障になりますか?修理はできますか?」

即答はできないから調べて連絡をくれることになり、しばらくしてかかってきた電話では

「一度店でお預かりしてメーカーで見積もりをします」

「保障は?」

「外傷はダメです」

「・・・ええー・・・」( ;∀;)

 

たった1週間、使ったの3回、全然使いこなせてなかった。

これでまた新品買うのと変わらない見積もり出てきたらどうしよー・・・・

 

そうそう、その前にも、練習器具の距離計も、水没したんだった。

一瞬復活したかと思いきや、その後、やはり、ダメだった。

www.chikachika.tokyo

何故だぁあああ?

連続で壊れたって何かに呪われているのか?

ワタシ何か悪い事しました???

しかも、これ系の道具は、修理費が高い!

新品買うのと大して変わらない。

 

そして、いつも行くヴィクトリアゴルフへ、買ったばかりの距離計と、ニコンのレーザー距離計も持参。

店頭にて一生懸命説明。

「落としたわけでもないし、こんな亀裂入るんでしょうか?強烈にぶつけた記憶もないんです。ラウンドトートの中に入れておいたんです。」

「そもそも、ニコンのレーザー距離計が壊れてしまって、次のラウンドまでに間に合わないって言うのもあってこっちを買ったんです!なのに買って1週間以内、3ラウンドしかしてなくてショックで・・・」

「今週末、またラウンドなんです!どうしようーー、さすがに今新しいものは買えないです!!!」

悲壮感漂うおばちゃんの叫びだったに違いない。

店員さんは困ったような表情をしながら、

「まずはメーカーに見積もり依頼をだしますね」

修理用の書類を作ったあとで

「少しお待ちください」

と、一瞬いなくなった店員さんが少ししたらカウンターに戻ってきて、

店員さん「とりあえず、これ、今お店で使っていないので、お貸ししますね」

と言って、ワタシのレーザー距離計と同じ数年前のモデルを、貸してくれたのだ。

ワタシ「ええー!!」

こんなこと、あるのねー。とてもうれしかったし、助かった。

ワタシ「ありがとうございます!とっても助かります」

こちらの店舗にはもう10年以上通っているとはいえ、顔見知りの店員さんがどんどん異動していなくなってしまい、現在はほぼ知らない人ばかりになっていた中での出来事だった。

お陰で、次のラウンドは快適に前と同じようにレーザー距離計を使ってラウンドができた。

ありがとうございます。感謝感謝!

 

それにしても、修理見積出してからそろそろ2週間たつんだが、まだ何の連絡もない。両方直したらいくらかかるんだろう・・・と、ちょっと怖い。

 

この呪いを解くにはどうしたらよいのだろうか?

とりあえず連絡を待つとしようかな。

気休めかもしれないが、帰宅後ゴルフ道具のお掃除をしてみる。

 

ではでは

(当サイトにお越しくださり、スターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

●ゴルフウェア売るなら

●ゴルフの予約はお早めに!

●旅の計画たてよう

 

●インドアで練習に励むなら。

●腰痛対策とスイングの安定にはガードナーゴルフベルト。

 ●短期間で100切り目指すなら

 

 
PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo