チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

2023年の夏休み コーユー倶楽部軽井沢サロン(長野県北佐久郡) ーゴルフ以外の話


*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは。

10月も終盤になりました。

更新が遅れてまだ9月のハナシですみません。

先に草津温泉の話をアップしましたが、9月、最後の夏休みに、軽井沢と草津に行ってました。

7月には軽井沢にゴルフに行っていたのですが、9月はゴルフはナシで、のんびりお買い物と草津温泉でした。

 

軽井沢プリンスアウトレット

朝家を出てまず向かったのはアウトレット。

普段釣り道具以外の買物は殆どしないウチの父ちゃんが、珍しくアウトレットにまず行こうと言う。10時オープンなので、少し前に到着した。

早い時間なら休日でも駐車場も空いているし、お店もガラガラ。(ただし昼前くらいにはもう人も車もいっぱいになっていた)

ウチの父ちゃんとワタシが行くとなると、スポーツやアウトドア系のお店ばかり。

HellyHansen、AIGLE、adidasやcolemannなどは一緒に見て、その後解散して90分後に集合といういつもの我が家パターン。

うん、これが気楽で良い。

しかし、数年前はPARLEY GATESやNEW BALANCE、BEAMSGOLF、Levi'sなどで買い物をしていたのだが、今回はめぼしいものが見当たらず。

あ、PARLEY GATESのショップはだんだん広くなっている。さすがゴルフ人気、TSI系のゴルフブランドは人気ですな。

今回のワタシの戦利品は、adidasで買ったトレーニング用のジャージとTシャツの処分品。と、お孫ちゃん用にエーグルでレインハットとTシャツを購入。

あとは、この間から気になっていた、colemanのカートをGET。

colemanのカートって、大きくてなんでも入りそう。100㎏までOKで、今年の夏、伊豆方面でファミリー層が持っているのを何度か見かけて、特に海に行くときに欲しいなあと思っていた。

アルペンで見たら、定価17,000円くらいで、もうちょっと安くならないかなと思っていたら11,000円で見つけたのでGET。

 

残念ながら狙っていた赤色はなかった。今ならもうAmazonでアウトレットと大して変わらない価格で買えるようだ。今くらいに時期を少しはずして買うのがお得なのかも。

アウトレットは広いので見ているだけであっという間に時間がすぎていき、気づけば13時近かった。買い物を終えて昼ご飯へ。

 

榮林(エイリン)軽井沢店

ランチは、榮林軽井沢店にしようと決めていた。

ビールを飲みたいので、ホテルに車を置いてから榮林へ向かう。

赤坂榮林

かつて赤坂にあった老舗中華。有名なのは酸辣湯麺(スーラータンメン)で、明星からカップラーメンやインスタント袋麺になっているので食べたことがある方も多いかもしれない。

赤坂の本店が閉店してからは軽井沢店でしか食べられなくなってしまって寂しかったが、今は、神楽坂店(東京都新宿区)が移転オープンしている。(まだ行った事がないのでそのうち行きたい)

榮林は、これも25年くらい昔の話だが、会社員時代に、当時赤坂に本社があった飲料メーカーのお仕事で赤坂に行った帰りに、担当営業が連れて行ってくれて酸辣湯麺を初めて食べて、一度でファンになってしまった。(我が家では、銀座ナイルレストランのムルギランチ、六本木香妃園の鶏煮込みソバ、恵比寿筑紫楼のフカヒレそばと並んで、時々食べたくなるクセになる味)

昔は、ランチタイムは行列で、月曜日は酸辣湯麵の日で1,000円で食べられた。仕事で昼時に赤坂界隈を通るときは、寄り道して食べていたし、夜に家族でわざわざ行ったりもしていた。

やがてインスタント麺が発売されてからは、袋麺のほうが我が家の常備品となっている。このインスタント、かなりよくできているなと思うが、卵2個、乾燥しいたけ、ネギ、酢、ラー油など追加すると、より味が似ると思う。

我が家の常備品、袋麺。

 

で、前回軽井沢店に来たときはランチセットを頼んだのだが、酸辣湯麵が小さいサイズでやや満足感に欠けたため、今回は、すべて単品オーダーを決行。

唐揚げ

唐揚げは初めて頼んだのだが、紙で覆われジュージュー音を立ててやってくるので、紙を破いていただく。美味しかった。

本当は動画でアップしたかったのだが、うまくいかず、写真。

名物唐揚げのハーフ

シュウマイ

シュウマイは2個以上で頼む。4つで良かったと後悔・・・ウチの父ちゃんに4個食べてもらった。


五目チャーハン

これも美味し!

酸辣湯麵

最後はやはりスーラ―タンメン。

ああ、見るとまた食べたくなるから不思議。

食べきるのに苦戦したが、久々に美味しかった。大満足。

 

コーユー倶楽部軽井沢サロン


今回の宿はホテルジャパン下田と同様、JTCCの施設のひとつである軽井沢サロン。

旧軽井沢銀座の入り口から近く、とてもロケーションが良いのが特長。

チェックイン後、旧軽井沢へ買い物に行こうかと思っていたのだが、アウトレットで歩き回って疲れたうえに榮林でビールを飲んで眠くなったのでちょっと昼寝したら、気づいたら夕方だった。。。

(-_-;)

 

施設・設備

プール

B1Fには温水プールがある。が、この20数年間で、プールに入ったのはムスコがまだ小さかった頃に数えるほど。

軽井沢に行くのに水着持って行く?ってなかなかならない。

水着持って行くなら、キレイな海がある下田行くしね・・・・

お部屋は洋室のみで、1Fと2Fだけ。

内装や設備はかなり古いが、全般的にバブル時代を彷彿させる豪華な作りになっている。

ロビー近辺

こちら、エントランス入ってすぐは広々でこんな感じ。円形のロビーが無駄に広い。


ラウンジも広くて、昔は夜ここでお酒が飲めた記憶があるのだが、今はガランとしている。チェスが置いてあるコーナーあり。

フロントも無人で、電話が1台置いてあり、チェックインの時には電話をかけるようになっている。人手不足があちこちに感じられる。

お風呂

プールと同じB1Fに大浴場があって、時間制で男女入れ替えになっている。

タオルも準備してあるので部屋から持参しなくて良いのは便利。

ここの大浴場は2か所とも洗い場も少なくて、全般的に小さめ。洋風の感じでバブルっぽい感じがするのだが、もうちょっとお風呂に工夫が欲しいなあと思うのはワタシだけだろうか。

レストラン

数年前から、素泊まりプランを選択して夜は近隣のレストランへ、朝は沢村ベーカリーや浅野屋へ行っていたのだが、ひさびさに2食付きプランにした。

レストランが1Fに1か所だけあって、夜はフレンチ。朝は洋食かお粥の2択になっている。

昼ご飯を食べ過ぎてしまい、夕食はだいぶウチの父ちゃんに手伝ってもらった。

夕食の料理はまあ普通なので写真ナシ。こちらももうちょっと工夫がほしいなあ。

翌日の朝食はこんな感じ。

洋食

お粥セット

お粥セットは写真はイマイチに見えるかもしれないが、お粥もかなり美味しそう。何故かいつも、ワタシは洋食、ウチの父ちゃんはお粥を頼んでしまうのだが。

しかし、軽井沢にお店が沢山出来ているので、今後は素泊まりプランかな。

 

旧軽井沢銀座

翌日、朝から昼すぎまでは草津温泉に行っていたので、午後軽井沢に戻ってきた。旧軽井沢銀座では、腸詰屋に寄ってハムやソーセージを買ったりして、ぶらぶら。

いつもはミカドコーヒーでコーヒーソフト食べるかお茶するんだが、あまりお腹もすいていなかったので、商店街をぶらっとしてお土産物買って終了。

 

つるやスーパー

帰る途中、最近話題のつるやスーパーへ。

こちらのスーパーのPBが安くて美味しいと評判になっていて、ここ数年、お土産にもらうことが増えた。

ジャムやドレッシング、生鮮も地元のモノが置いてあってなかなか楽しい。

駐車場に止まっている車は半分くらいが関東近郊ナンバーなのではないか。

お試し兼ねてジャムやジュース、ドライフルーツ、野沢菜など購入。いろいろなものがあって、結構楽しくてテンションがあがる。

 

9月の終わりに近かったのに、軽井沢は結構な賑わいだった。

それでも真夏よりは空いているので、9月に行くのも良いかもしれない。

ゴルフで来ると、買い物する時間もなかったりするので、たまにはのんびり買い物と温泉に入る軽井沢も良かった。

帰りにはおぎのやで峠の釜飯を買って帰った。

 

軽井沢は行くたびに新しいお店が増えている。

コロナ禍でリモートワークが増えて、実際に2拠点暮らしや、軽井沢へ移住したという友人の話も聞くようになった。特に夏でも朝夕は涼しいから、夏だけ軽井沢にこもるっていうのもよいなあ。

次回はまた来年ゴルフで来よう。

 

ではでは。

(当サイトにお越しくださり、スターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

●ゴルフウェアを高く売るなら
 
●予約はお早めに!

●旅の計画たてよう

 

●インドアで練習に励むなら。

●腰痛対策とスイングの安定にはガードナーゴルフベルト。

 ●短期間で100切り目指すなら

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo