チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

9024 西武ホールディングス株主優待 ーゴルフ関連株主優待(2022年5月)

西武ホールディングス

2022/05

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています


こんにちは。

AFP(FP2級)でもあるチカチカです。

あっというまに2022年も5月が終わっちゃいますね。年をとると毎日がはやいはやい。

4月から株式市場再編となって、3月決算の企業は5月に決算発表目白押し。

 

株主優待がらみでは、優待の優等生と言われていたオリックスが2024年3月を最後に「ふるさと優待」や「株主カード」による株主優待制度を廃止する発表があり、ワタシもがっかり。

株主優待について│オリックス株式会社

JTも優待を廃止したし、世の中の流れ的には、株主優待を廃止する方向なんだろうと思う。

そんな中、こちらの株主優待が到着した。

 

9024西武ホールディングス

4月に書いたときは、優待が廃止になるのか縮小になるのかとても気になっていたが、そのまま継続となり、少し安心。

その時の話はよろしかったらこちらをご覧ください。

www.chikachika.tokyo

 

で、今回届いたのはこちら。

西武Hlds株主優待

株主優待内容

1.株主優待乗車証の中には、小さな切符(紙製)が2枚入っていた。

なんとも懐かしい紙の切符!!!

2.施設利用優待券は、冊子パンフレット形式になっていて、中にクーポンが入っている。東急不動産ホールディングスもほぼ同じ形式だった。

クーポンはこんなかんじ(以下写真は、一部を抜粋したものです)

2.施設利用優待券

西武Hlds株主優待パンフレット

パンフレット

含まれていたのは

  • コラボ株主優待券A(プリンスホテル)
  • コラボ株主優待券A(駅レンタカー)
  • コラボ株主優待券B(ホテルメトロポリタン)
  • コラボ株主優待券B(西武園ゆうえんち)
  • ¥1000共通優待券 3枚
  • レストラン割引券 10枚
  • ゴルフ割引券   2枚
  • ウエディング割引券 1枚

使い方には注意が必要だが、よく読むと、各種割引と併用出来たりするので、実はお得なのかもしれないと思う。

 

気になるのは、『コラボ優待券』なるもので、中でも、「西武園ゆうえんち」はリニューアルしたばかりなので久しぶりに行ってみようかなと思う。

 

西武園ゆうえんちリニューアル

2022年5月19日にリニューアルオープンした西武園ゆうえんち。マーケティングに関わるお仕事をしている方ならご存じの、USJをV字回復させた事で知られる元P&G森岡毅氏が率いる株式会社刀が指揮をした。

ニュース記事によれば、遊園地なのに予算僅か100億足らずの中、『昭和』をコンセプトに「ゴジラ・ザ・ライド」「鉄腕アトム」「ジャングル大帝レオ」など、懐かしさと新しさでリニューアル後の評判はかなりよさげ。映画3丁目の夕日以上のリアルな昭和を体験できる「夕日の丘商店街」には一度行ってみる価値がありそう。

 

なかなか西武面白いなあと思い、実はつい先日、今さらながらSEIBU PRINCE CLUBのアプリ会員にも入ってみた。今までプリンス系の予約はウチの父ちゃんに任せっきりだったが、これからもっと研究して使い倒そうと思う。

 

で、話を元に戻すと

株主優待利用可能なゴルフ場

西武Hlds株主優待対象ゴルフ場

株主優待対象ゴルフ場(パンフレットから作成)

気になっていたゴルフ場については、施設売却後も変わらず、使用可能。

良かった良かった。

売却した施設は対象外になるのでは???と思っていた。

ゴルフ割引券(1名につき1000円割引)は2枚に、1枚1000円引きの共通割引券(1会計2000円ごとに1000円割引)が3枚、も使用可能なので、うまく組み合わせて利用したい。

 

●直近の株価は以下Yahooファインナンスで確認ください

https://finance.yahoo.co.jp/quote/9024.T

 

●株主優待は使い方に個別に条件があったり注意も必要ですし、都度変更されることもあるので、詳細は公式HPをご確認ください。

https://www.seibuholdings.co.jp/ir/stock/benefit/

 

戦争も長期化し、株式市場は海外も大幅下落だし、国内も円安もありでガタガタだし、厳しい環境が続いている中、先を見ながら自分で考えて決断/行動していくことがやはり重要と思っている。

これからもゴルフ関係の株主優待については、時々チェックしながら見ていきたい。

 

ではでは

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

==ますますお金との付き合い方が大切に==

50万円までの株式手数料0円。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo