チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

大熱海国際ゴルフクラブ(静岡県伊豆の国市)ーラウンド日記

2022.05大熱海国際ゴルフクラブ

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは。

先日、大熱海国際ゴルフクラブに行ってきました。

昔からの仲間2組での懇親ゴルフ会。

熱海で前泊宴会して、翌日ゴルフというおじさんたちの社員旅行みたいな日程で

ちょい懐かしさが。。。笑

 

大熱海国際ゴルフクラブ

昔行った事あったような気がしていたが、初訪問だった。

静岡県伊豆の国市にあるゴルフ場。

リソルグループのゴルフコースで、熱海コースと大仁コースの36ホールあり。

マスター室前からの眺めも良くて、前日の晩はかなり雨が降ったがこの日は朝からお天気も良く、恰好のゴルフ日和だった。

今回はフラットで距離も短いという熱海コースでのプレーだった。

詳細は公式サイトをごらんください。

大熱海国際ゴルフクラブ |

 

交通アクセス

電車の場合、東京からは東海道新幹線熱海駅でJR伊東線・宇佐美駅下車。

クラブバスが

7:45、8:50、9:25

の3本あるので事前予約にて利用可。(帰りもゴルフ場にて予約)

今回クラブバスを利用したが、伊豆スカイラインの亀石峠ICのすぐ近くがゴルフ場。ゴルフ場の名前は熱海なのか?とちょっと疑問。(熱海から結構遠い)

自動車だったら、東名高速 厚木IC⇒小田原厚木道路で小田原IC⇒箱根ターンパイク⇒伊豆スカイライン 亀石峠IC でゴルフ場の案内には約100分とある。

 

施設・設備

クラブハウスはガラス張りで明るい雰囲気。

女性用ロッカールームもキレイで明るく、かなり広い。(写真撮れずでした)

クラブハウスは明るい感じ

練習場は10打席、10球100円とあるが、今回打席練習場に行かれなかった。マスター室近くにパター練習場あり。

 

熱海コース

熱海コースのInスタートは、マイクロバスでスタートホールNo.10まで移動するそうで、スタート20分前にマスター室前に集合するように言われる。

それを知らなかったので、練習場に行く時間がなかったのだ。残念。

熱海コース Inスタートはバスで移動

で、20分前にキャディバッグもマイクロバスに乗せて、スタートホールに向かう。

No.10ホール、バス乗り降りする後ろにハウスがあるので、スタッフの方に「あそこは?」と聞くと、

「Outスタートの方は、あそこで焼き肉ランチが食べられるんです」との事。

ええーいいなあ。

後で公式サイト見たら、Outスタートは【焼き肉食べ放題+昼食時飲み放題付き】だそう。むむむ、魅力的!!

Inスタートは、バス乗ってスタートだし、OutコースNo9終わりもバスでマスター室に戻る事になる設計だ。

 

キャディバッグをカートに積んでもらってスタートを待つ。

 No.10 短いPar5

こちら、この日はBグリーン。

初めてのコースなので、短いレディース In2443y、Out2432yからプレーすることとした。いざスタート。

 

前半Inコース

No.10 Par5 381y

短いパー5のティーショットは、フックしながらラフに落ちた。

セカンドは4Uでフェアウェイに出し、3打目残り80yが大きすぎてグリーン奥にはずし、アプローチがダフりミスし、5オン2パットのダボスタート。(-_-)

続くNo.11のPar4 270yくらいで短いから余裕をこいていたら、セカンドの8Iがガードバンカーにイン。バンカーショットがミスで、かろうじて出ただけで4オン2パットのダボ。(-_-)

 

No12. Par5もまた314yってこれサービスホールなの?とバーディー狙う気満々でティーショットを打ち、セカンド3Wで乗せる気満々で打ったら、ドフックを打ってしまいあわやOBのラフへ。3打目ラフから出すだけ、4オン2パットのボギー。(-_-)

スタート3ホールでもう5オーバーになってしまった。。。

 

2022年ワーストの石岡ゴルフクラブ以来のラウンドだったので、暗雲漂う。

距離短くてもやっぱりダメなのかーーー。

 

でも、この日は20年来のお仲間との3年ぶりの懇親ゴルフなので、楽しくやろうと気を取り直し、みんなで笑いながらだったのが良かったのかも。

 

No.13のPar4 314y(ん?前のPar5 より長いんですけど??笑笑)

をパー、以降ボギー3個、パー2個。Inは

パー3個、ボギー4個、ダボ2個の+8で久々 In44(15)だった。

 

後半Outコース

後半Outコースは、目指せ90切りで落ち着いて行こうと思う。

No1、2、はボギーだった。

No3. Par3 116yくらいだった。

思い切って振った8Iが、ドフックして、OB。

Ω\ζ°)チーン

前進4打目が寄らず、2パットで+3。

がっかり。

No4. Par5 415yでやっとパー。以降ボギーで耐えながら、

No7. Par3 120y

さっきの失敗がよぎるが再び8Iを振り抜くとピン方向へ。

だがピンより上に転がってしまって、痛恨の3パット。

 

後半パー2個、ボギー6個、+3が1個で Out45(17)

Total IN44(15)-Out45(17)-89(32)

 

スコアカードはこちら。

Outコース終了すると、カートからキャディバッグなどをおろしてくれて、再びバスに乗ってクラブハウスまで戻る。

なるほど、次回来るなら、バス乗らなくてすむし、焼き肉食べ放題飲み放題付きのOutスタートが良いなあ、と思う。

 

反省

短いコースながらも、今年初のギリギリ80台で終われたので良かった。

が、Par3で1オンして3パットは、気持ちで負けて打てなかったのでダメだった。

石岡ラウンド以降、レッスンでまたスイング作り直し中。

短いクラブはだいぶ直ってきたが、FWは全然ダメだ。あわやOBだったし。。。。

まだまだ修行は続くのである。

 

熱海からの帰路

帰りは最終バス17:20を予約していたので、終わってからゆっくりお風呂に入る。

このお風呂も、「大熱海カルナの湯」という名前がついていて、新潟県栃尾または温泉地で産出された鉱石を使用、と記載あり。

なかなか気持ちの良いお風呂だった。

 

最終のクラブバスに乗り、宇佐美駅から熱海で新幹線18:34発に乗り換える。

新幹線内でもハイボール片手にお疲れ様!

っで、品川駅着19:10。やはり新幹線早くてよいし、電車でゴルフ楽しいなあ。

今回スタート時間が10時すぎとかなり遅かったので帰り大丈夫かなと心配していたが、クラブバス&新幹線だと、帰り時間も気にならない事がわかった。交通費がややかさむけど、渋滞ナシも良き、だなあ。

 

JR東海道線と常磐線乗り入れ効果

そうそう、宇佐美駅17:51に乗った電車が、「宇都宮行き」だった。各駅停車で長時間乗車に耐えられるなら、東京までそのまま行かれてしまうなんて・・・・なんて便利な。

今回参加メンバーのうち1人は大船に近いという事で、そのまま乗って帰宅していった。

 

熱海が人気? 宴会&ゴルフIn熱海

今回は、夕方熱海で集合して居酒屋で宴会。熱海のビジネスホテルで前泊し翌日ゴルフという会だった。

熱海に宿泊するのは、約20年ぶりだったが、今回行ってみてびっくり。

最近は若者やカップルが気軽に旅行に訪れる人気の街になっているようだ。

「熱海プリン」とか人気のようで待合室まであって長蛇の列だったし、浴衣姿の若者が沢山歩いていて、活気に溢れていて驚いた。

土曜の晩には花火もやっている。

東京から近いし温泉もあるし、熱海の復活は喜ばしいと思う。

 

ワタシの両親達(80代)の世代にとっては、熱海と言えば「新婚旅行の聖地」だったそうだし、「社員旅行のメッカ」だった。ワタシも子供の頃「熱海後楽園」に遊びに行ったりしていた。でも、社員旅行とかなくなって、団体仕様のホテルが時代に合わなくなり、一時期相当寂れていた熱海が新しくなって復活している。町に活気があると楽しいし、今度また熱海宿泊&大熱海国際ゴルフクラブに行ってみようかなあと思う。

次回は大熱海で焼き肉食べ放題飲み放題か!

 

ではでは。

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo