チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

北海道弾丸ゴルフ 1日目 御前水ゴルフ倶楽部(北海道苫小牧市)ーラウンド日記

御前水ゴルフ倶楽部(北海道苫小牧市)

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

こんにちは!

7月に入りましたね。

東京はいきなり酷暑になり、暑すぎて外に出るのが苦しい気候ですよね。

この間、北海道弾丸ゴルフに行ってきました。

1泊2日の2ラウンドのこのツアーは、阪急交通トラベル主催のツアーで、毎年2月くらいに日経新聞で広告を打っていて、前からずっと気になっていた。

実は昨年、友人と行ってみようと予約したのだが、その友人にドタキャンされて結局日程変更もきかずに諦めた。

今年は最初から、ウチの父ちゃんを誘って、超久しぶりに2人で行くことにしたのだ。

思えば、ワタシがゴルフにはまる10数年前までは、ウチの父ちゃんのほうがゴルフにはまっていた。

2人で沖縄や軽井沢、関東圏のゴルフ場もほぼ2サムで行っていて、初めて友の会に入った千葉県の花生CCも、ウチの父ちゃんと2人で通っていたっけ。

ワタシがゴルフにはまるようになる一方で、ウチの父ちゃんは釣りにはまっていくようになり、2サムでゴルフに行くことがほぼほぼなくなってしまった。

さらに、2人で北海道に行くのは実は初めてだった。

格安ツアーに初参加

今回ワタシが申し込んだツアーは、1泊2日、2ラウンド、ホテル、飛行機、送迎がついて約5万5千円だった。

正確には、ゴルフ場でマーカーとかパウンドケーキがもらえたり、札幌テレビ塔無料券がついていたりもした。(テレビ塔はいかなかった)

ホテルはオプション料金で少しグレードを上げたが、1日目の空港→ゴルフ場、ゴルフ場→ホテル、2日目のホテル→ゴルフ場、ゴルフ場→空港の送迎もつくので、レンタカーを借りる必要もなかったのも、どんなものかと一度トライしてみたかったのだ。

一番心配だったのは、飛行機で、たいがい格安ツアーの場合は、往路は朝早い便で、復路は夜遅い便になるものだと認識していた。

(実際その通りだった)

それでも良いと思ったのが、自宅から羽田空港は近いので、今回は車で行って駐車場に止めておくことにしたのだ。

羽田の駐車場事情

事前予約の駐車場枠は1週間前には満車になっていた。

一瞬むむむ?と思ったのだが、調べてみると、予約枠台数がそもそも少ないので、それほど焦る必要はなかったもよう。

毎朝、5時には起きているウチの父ちゃんに、WEBサイトで混雑状況を確認してもらった。時間帯によっては満車になるリスクもあるようだったが、出発は平日(金曜)だったし朝5時半くらいに着けば、満車になっていることはほぼなさそうだった。

今回ワタシ達の飛行機はANAだったので、第2ターミナルから出発となる。

近い駐車場はP3なので、そこをめがけて行った。

目指すP3はスムースに入れた。しかし、出発ロビーに近い4階や3階は、朝5時半到着でもすでに満車で、我が家は2階に止めた。

第3パーキングの2階、忘れないよう写真とった

家から車で行ったので、今回はキャディバッグも宅配便で送らずに持って行った。

キャディバッグを預ける時はチェックイン時間に気を付けて

ここで、キャディバッグを預けるためにカウンターでチェックインするのに思いのほか時間がかかってしまった。

余裕でついていたからゆっくり朝ご飯でも食べられるかと思いきや、カウンターは長蛇の列。

フライト時間が迫ってくる人たちを優先するので、普通に並んでいるとなかなか進まないのだった。

結局キャディバッグに荷物を預け終わったのが、フライト時間の20分前。

そうそう、今回空港に多くのゴルファーがいたのだが、みんなもう家からゴルフウェア着て、カートバッグ持って、すぐゴルフできる服装で飛行機に乗ってた。

そうだよねぇ別に着替える必要もないよなー。

家から車で行くなら、次からはそうしようと思った。

そして久々の飛行機での旅行で、やらかしてくれたのがウチの父ちゃん。

まず、格安ツアーから届いたQRコードで自分でチェックインしてねと、わざわざ旅程表とかも印刷して渡してあげたのに、自宅でチェックインだけして座席QRコードをダウンロードしてなかった。

いざ空港についても、まだ座席のQRコードをダウンロードしてない。

「クレジットカード見せれば入れるんじゃないの?前は入れたよ」

それもう終わってますがな!

空港でダウンロードを試みるも、WEBサイトからログインするパスワードがわからない。

えーなにやってんの~。

そんなんで、結局、父ちゃんの分のQRコードもワタシがダウンロードし、ワタシが父ちゃんのQRコードを提示して父ちゃんを先に行かせるという、まるで子供か!のようなオペレーションになった。(頼むから自分でやってくれー)

そして、保安検査所でなかなか出てこない。

父ちゃんの来るはずのところで待っていると、荷物が流れてきたところで係員に呼ばれて脇のモニターがあるところに行く父ちゃん。

係員「ライターが3個入ってます」

もぅーーーー(-_-;)

1人1個でしょ。

結局、「連れがいるんで」(ワタシかい!?)

と1個ワタシに渡して、1個没収。

そんなんで、結局バタバタしてしまい、飛行機の中で食べるお弁当とおやつを急いで買って飛行機へ乗った。

出発も到着も予定より少し遅れていた。

空港からはゴルフ場のクラブバスが送迎してくれる。

到着が少し遅れてたので、キャディバッグが出てくるのに結構時間がかかってしまい、待ち合わせに指定されていた時間から10分くらい遅れてしまった。

もちろんゴルフ場のクラブバスは待っていてくれて、まだ他のグループも来てなかった。

同じ便で来た人は全部で5組くらいいたが、大半は夫婦らしき2人組。

朝のスタート時間が近づいていたので、みな焦り気味だった。

御前水ゴルフ倶楽部(北海道苫小牧市)

新千歳空港から20分くらいで到着したのが1日目のゴルフ場である御前水ゴルフ倶楽部。

ワタシもウチの父ちゃんも初めての訪問で、事前チェックによれば評判の良いゴルフ場だったので期待していた。

ロッカールーム

女性用ロッカールーム

ロッカールームは、靴を脱いであがるタイプのロッカーだった。

広くてよいのに、今回同じバスで行った女性達を1個ずらしでロッカー割り振られていたので、そこだけ人が多くて窮屈だった。

もう少しバラしてロッカー番号を指定してくれればいいのにと思う。

これ、時々他のゴルフ場でもあるよね。近い時間にチェックインしたひとをなんで隣のロッカーにするかな?ってやつ。

急いで着替えて(といっても上はゴルフウェアを着てたし、パンツを履き替えただけ)、レッツスタート。

前半Out

スタートはPar4

6月下旬の北海道は、気候がとても良くて、快適だった。

なんといっても爽やか。

東京のような湿気でじめっとした感じがゼロ。

湿気無しって、快適~~。

もうこれだけで、今回来てよかったね!と喜ぶワタシと父ちゃんなのだった。

2人だったので、ワタシも久々に白Tからプレー。

(後で後悔するのだが)

忘れてました。

北海道、広いのはいいんだけど、長いんでしたね。。。

たっぷり6400y以上あった。

こちらのコースは初めてで、フェアウェイは洋芝がキレイだった。最初数ホールは慣れずにてこずったが、グリーンのタッチはずーっと合わなかった。

スタートホールのNo.1は、385yのPar4。

長いよー。

Par3も、180yとかあるから、ワタシ、ドライバーで打ってました。

前半は パーなし、ボギー2個、ダボ5個、+3が2個  54(20)

3パットが3回。

時間調整でレストランへ

北海道ゴルフはスルーのはずだが、この日は、飛行機の到着が遅れたせいで時間調整が入って、ワタシ達は50分くらい休憩時間が入ったため、レストランへ。

せっかくなのでスープカレーに札幌クラシック生ビール

せっかくなので、SAPPOROクラシックの生ビールにスープカレーを頼んだ。

空気がよいせいか、生ビールがやたらと美味しかった!

いやーいい気分。

飲む前にとったビールがなんだかわからないのでサッポロの文字を入れようと写真を撮り直す頃には半分飲んでいた・・・・

後半Inコース

INのスタートホールは540yのPar5。

長いよー。

後半も、パーなし、ボギー2個、ダボ5個、+3が2個 54(24)

Total 108(44)

前半も後半も完全にダボペースで、特に後半のパターが24回で計44回とはひどすぎる。。。。

はー、距離が長いという問題だけではなく、パターですね。

でも、久しぶりの北海道ゴルフをエンジョイして、とても楽しかった。

父ちゃんと2サムで回るのもたまには良いかもしれないと思った。

なんといっても、早く回れる。

ハーフで2時間かかっていなかったし、たぶん後ろの組とは1ホール以上あいていたと思う。

ワタシ達は、5組いたツアー客の中で一番初めにスタートしたので、お迎えのバス16時半まで、たっぷり時間があった。

ここのお風呂がとてもキレイで気持ち良く、快適だった。

お風呂場には誰もいなかったし、ワタシがお風呂から出て髪の毛を乾かす頃にようやくワタシ達の後ろの組の女性が入ってきたから、30分近くあいていたのかもしれない。

御前水ゴルフ倶楽部は楽しかった。

また行きたいなぁと思うゴルフ場

ゴルフ場から送迎バスでホテルに送ってもらって、キャディバッグはホテルのフロントで預かってくれた。なるほど、これはラクで良い。

久々にキリンビール園

晩御飯は、キリンビール園でジンギスカンにしようという事になった。

はじめは寿司屋にする?って言っていたんだけど、しばらく北海道来てなかったから最近どこが良いのかもわからないし、じゃあ久々ジンギスカン食べようと。

昔来たときは沢山食べて飲んでってやったけど、もうそれほど沢山食べられないし、アラカルトで頼んでお腹いっぱい。

生のラム、生のホタテ、じゃがバターなど安定の美味しさ。

行きも帰りも歩いて、すすきの界隈も観光客が沢山いて、どこへ行っても観光客ばっかりなんだねーと言っていた。

昔も行った事があるキリンビール園

ホテルへ帰る途中で、翌日の朝昼ご飯ようにおにぎりとかパンとか、飲み物も買った。

なんたって、翌日のお迎えが朝5:50と早いので、朝ご飯をホテルで食べる事はできないのだった。

久々にテレビ塔や時計台の前を通る

この日は朝4時に起きているので、もう眠くて眠くて仕方がなかった。

翌朝のために、ホテルに戻ってさっさと寝ることに。

ではでは、2日目に続く。

★よろしかったらもうひとつの雑記ブログ(釣り、韓流、推し活、BTS、子育て期の話)にも遊びにきてください。涙の女王主演のキム・スヒョン氏のファンミ参戦の話をアップしました。

blg.chikachika.tokyo

インドアで練習に励むなら。

●腰痛対策とスイングの安定にはガードナーゴルフベルト。

●短期間で100切り目指すなら