チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

袖ヶ浦カンツリークラブ袖ヶ浦コース(千葉県千葉市) ーラウンド日記

前回夏ラウンドに向けた準備品の中で虫除け必須と書いたのですが、その日の晩自宅で窓を開けて寝ていたら、夜中に蚊にさされて痒くて起きてしまいました。

5月半ばにして、すでに蚊にさされるとは。。。我が家は都心の高層マンションの中層階で、夏場に時々蚊が出現するのですが、今年はやけに早い。いつどうやって蚊は上がってくるのか?エレベーター?

朝ベッドの下やタンスの後ろに殺虫剤を撒いてみましたが、ゴルフ場だけでなく、家でも虫除けがすでに必要になっているじゃないか!

 

袖ヶ浦カンツリークラブ袖ヶ浦コース

5月、袖ヶ浦カンツリーにおじゃまする機会があった。

f:id:chikaxchika:20210516204715j:plain

袖ヶ浦カンツリークラブ袖ヶ浦コース 練習場

 

記録のあるところでは3回目、それ以前10年くらい前真夏に2回くらいおじゃました事がある。名門ゴルフ場とあって、一番短いレディースティーからも5800Y超え。毎回大変な思いをしている。

男子ツアーブリヂストンオープン開催地で、No16.のティーショットでは、左サイドにある3本の御神木で記憶している方も多いのでは。

明るい雰囲気の新袖コースと異なり、重厚感漂う袖ヶ浦コース。こちらへおじゃまするときは、行き帰りのお洋服やゴルフウェアにも気を遣うし、乗用カートがない完全歩きのラウンドはいつも緊張する。

 

この日のラウンド

今回、INスタートNEWグリーン、レディースのコースレートは71.3。

あさイチティーショットから大失敗してゴロゴロと転がり右の林へ。出すだけで良かったのにちょろってラフへ。3打目ラフからUTで打ったらクラブが抜けずにまた50Yくらい先のラフへ。

 この段階でベテランキャディさんの視線が冷たくなった。。。。

(どうもすみません)

4打目残り100Y打ったらバンカーへ。5打目バンカーからはなんとか1回で乗せて2パット。

スタートホールでいきなり 5オン2パット、+3トリプル。(泣)

 

前半はそんなふがいない状況が続き、バンカーには4回入って3パットも3回、今年のハーフワースト58回も叩いた。泣きそうだった。。。。

当然のように、キャディーさんは他の同伴者さまへのフォローがメインになる。(とほほ・・・久々にキャディーさんの冷たい洗礼受けました。)

 

久々の徒歩ラウンドとあって、腰痛が完璧に治っていない事もあり結構辛かった。

 

後半Outは、なんとかせねばと、5Wを封印し、セカンドを曲げないように4Uで軽く打って確実に3オンを狙う。

f:id:chikaxchika:20210516204726j:plain

Out No.1ホール

 

頑張って耐えて、ボギー時々ダボペースが続く。

後半、会心のティーショット打った瞬間、ふくらはぎが攣る。(完全に運動不足である)

徒歩ラウンドなので、座って休む場所はない。(涙)慌ててアミノバイタル顆粒を飲み込む。

 

同伴者は私よりも全員年上なのだが、みなさまへっちゃらなので余計に自分が情けない。。。

「ほうら、もう1万5千歩越えましたね(with笑顔)」

こちらのメンバー様がポケットから万歩計を出して見せてくれる。

 

これからはカートに乗らないようにしよう。そして、10年前に買って放置している万歩計を復活させよう、と心の中で誓ったワタシ。

 

後半Out、バンカーに2回入れたけどなんとか48。

In58-Out48-106で終了。

110を超えないで良かったと思いつつ、3パット3回とか、バンカー計6回とか、ハーフ60近いのは本当に反省。

 

ちなみに記録にある過去のラウンドは

2017/02 Out51-In61-112

2017/09 Out47-In52-99

 

いずれにしても、Inの方が叩いている。

 

反省

 翌日から、筋肉痛と戦いながら自宅でスクワット、外で階段は1段飛ばして上ることにトライしはじめたのだが、歩道橋で躓いてコケそうになったのであった。。。。危ない危ない。

 

おばちゃんゴルファーの身体づくりはまだこれからだ。

 

ではでは。

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo