チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

アルペン/ゼビオ/藤倉コンポジット 株主優待や配当 ーゴルフ関連株式見直し(2021年9月)

f:id:chikaxchika:20210916111243j:plain

2021年9月

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!AFPでもあるおばちゃんゴルファーのチカチカです。

緊急事態宣言が長期間に渡って続いておりますが、ワクチン接種がだいぶ進んできましたね。

直近では菅総理が総裁選にでない事で株価上がったりしてますが、先行きが全然見えないし株価も大きく動いている中、ゴルフ関連の株主優待をチェックしてみました。今回は、(株)アルペン、ゼビオホールディングス(株)、藤倉コンポジット(株)の3社です。

 

2021年3月編の見直しについてはよろしければこちらを。

www.chikachika.tokyo

もっとまえ2020年10月のお話はよろしければこちらを

www.chikachika.tokyo

 

去年から見ると、現時点ではどこも株価はかなり上昇。タイミングを見計らってうまく購入し、頃合いを見計らって売ったり、優待をゲットできると良いですなあ。

 

(今回は9月10日の終値次点での情報をもとに作成しています)

9月決算ではないので最初にこれを出すのもどうかと思うが、話題になっているので、ゴルフ5レディスが終わったばかりのこちらから。

3028 (株)アルペン

f:id:chikaxchika:20210914162527j:plain

業績好調の 3028 アルペン

配当金(会社予想) 50円/株 

9/10終値 3,390円 

配当利回り 1.47%

 

アルペンは7-6月決算。

(前回3月編で1-12月決算と書いていたのは誤りでしたので訂正しました。間違えた事お詫びします)

2021年6月期決算説明資料によれば、キャンプ用品やゴルフ用品が好調。配当増発表もあり株価は上昇。

 

ゴルフでは初心者応援キャンペーンを実施。また、新宿に『ゴルフ5初心者専門店』をオープンするなど、新規ターゲット開拓を行っている。アウトドア用品も、オリジナル商品やコールマンとの共同企画商品を展開。

 

株主優待は、グループのショップや経営しているフィットネスクラブ、ゴルフ場、スキー場など(下図を参照)で使える。

f:id:chikaxchika:20210914162530j:plain

(株)アルペン 優待券が使える店舗

次回2021年12月末が中間決算。100株購入すると2022年3月ごろに2,000円の優待券をもらえる。3月時よりも株価が1,000円くらい高くなっているので、配当増加でも利回りはどうかと思うが、業績は好調なので、近くに利用できるお店があったり、さらなる株価上昇を狙ってみるのはありか。

 

8281 ゼビオホールディングス(株)

f:id:chikaxchika:20210914162533j:plain

8281 ゼビオホールディングス

配当金(会社予想) 30円/株 

9/10終値 1,127円 

配当利回り 2.66%

 

中間決算は9月末。ここ数年株価はだだ下がりしていたが、少し持ち直し1,100円を超えてきている。

株主優待内容はここ数年変わらず、保有株式数に応じて優待割引券が贈呈される。

 

優待券裏側に記載のあるゼビオグループ各店で利用できる。

f:id:chikaxchika:20210914164531j:plain

8121 ゼビオホールディングス(株)優待券使用可能なお店

株主優待券を使用できるお店は多く、使用の条件があるので詳細は裏面確認が必要。

 

ゼビオ優待券裏面

f:id:chikaxchika:20210914164534j:plain

ゼビオホールディングス(株)優待券裏面

中古のクラブ、インターネットサイトでは使用できないなど細かい条件があるので利用には注意が必要。また、有効期限は半年間。

 

5121 藤倉コンポジット(株)

f:id:chikaxchika:20210914173914j:plain

配当増 5121 藤倉コンポジット(株)

配当金(会社予想) 18円/株 

9/10終値 717円 

配当利回り 2.51%

 

Speederでおなじみのこちら。

100株以上所有の株主に対し
(1)アウトドア用品の優待価格販売

(2)ゴルフクラブリシャフト、またはオーダークラブ40%割引券を2枚。

が贈呈される。

3月時から株価はかなり上昇。直近でも更に上昇し配当利回りは低下か。

 

数年持ち続けているが、最近リシャフトしなくなっていて毎回友人に差し上げている。2021年7月、株価上昇局面で利益が少し出た時点で100株残し売却した。新しいシャフトが評判のようなので、またフィッティングに行こうか考え中。

f:id:chikaxchika:20210914173917j:plain

藤倉コンポジット(株) 株主優待割引券


(1)アウトドア用品のチラシは捨ててしまったので手元になかった。悪しからずご了承ください。

 

おわりに

ゴルフに関係する優待でちょっとでもお得にゴルフが出来たり、ゴルフに関わる楽しい買い物ができると良いなあと思い、ゴルフを再開してからゴルフ関係の株主優待をチェックしはじめた。

ワタシの場合はたまたま、ウチの父ちゃんが証券マン(元)だったのでバブル時代からずーっと投資を行っているが、良い時も悪い時(バブル崩壊時は本当に大変だった・・・涙)もあるし、いろいろなものに分散している。

株価や優待制度については日々変動があるので、株式購入や投資はあくまでも自己責任で、勉強しながらやっていきたいと思う。ゴルフ同様、平常心が大切だなぁと感じる。

本情報はちょっとした参考情報のひとつとして見ていただければと思っている。

 

証券会社をはじめ各種金融機関とのお付き合いも、自分のお金に関する考え方、投資についての考え方を決めたうえで複数の金融機関とのお付き合いをしたいと思う。

以下はご参考まで。

 

*本記事は投資を推奨するものではありません。投資はご本人の責任のうえ行っていただくようお願いします。

 

ではでは。

 

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

⇒ゴルフ場予約するなら

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo