チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

ようやく初詣 ー2022年初詣は明治神宮&バンクシー展

f:id:chikaxchika:20220113170845j:plain

明治神宮

こんにちは。

骨年齢78才のおばちゃんゴルファーチカチカです。毎朝低脂肪牛乳を飲み始めました。

やっと歩けるようになってきたので、遅ればせながら初詣に行ってきました。

 

明治神宮

行ったのは明治神宮。昔渋谷区に住んでいたこともあり、長い間明治神宮に行っている。結婚して一時期神奈川県に住んでいた頃は鎌倉の鶴岡八幡宮に行っていたのだが、東京に戻って来てかれこれ16年、再び明治神宮へ行くようになった。

 

原宿駅も新しくなり、駅のホームも内回りと外回りで別になり快適。

1つのホームに内回りも外回りも止まる駅は、朝夕など混雑している時に危ないなあと思っていたから、よかった。

駅舎も、昔の駅舎を一部残していたり、竹下通りへ向かう改札は変わらず小さいままなので、へえここは変わらないのかと思った。

 

さて明治神宮、1月も10日を過ぎればかなり空いているが、それでも、平日の昼間にも関わらず一定の人数が参拝に訪れる。いつものように昨年のお札とお守りをおさめて参拝のあと、新しいお札とお守りをうけて駅に戻る。

 

(念のため、”一度でいいからパープレイ”、は、ここでは願っておりません。家族の安全安心と健康第一でございます)

 

バンクシー展

それで、お詣りを済ませたあと、久しぶりなので、原宿のイケアでも覗いてみようかと思ったところ目についたのが、バンクシー展。

2021年、天王洲の寺田倉庫でやっていた時に行きたいと思って行き損ねていたのを思い出し、チケット売り場まで行く。

当日券は2,200円だが、その場でQRコードを読み取ってオンライン決済すれば1,800円であるとの事なので、その場でスマホを取り出して決済して入場。

30分単位にチケットを購入するようになっているので、恐らく人数制限がされているのだろう。とはいえ平日だったので混雑はしていなかった。会場はそれほど大きくもないので、このご時世入場者数は制限が必要なのだろうなと思う。

 

イヤホンを持っていなかったので聞けなかったが、会場内にあるQRコードを読み取ってアクセスすると、作品ごとの説明を聞くことができる。これは自宅に帰ってからも聞けるので、全部ではないが帰宅してから聞いた。

 

ワタシはバンクシーの熱狂的なファンというわけではないが、謎の存在でもあり、一昨年くらいだったか、日本でもうちの近所のビルでそれらしきものが発見されてニュースになっていたので一度見に行きたいと思っていた。

作品の社会性や、今回行ってみて、ずいぶんと幅広い活動をしているのだという事を知り、改めて圧倒的なパワーを感じた。

 

記念にパンフレット(内容は同じだが表紙が黒/赤あり2,800円だったかな)赤表紙版と、ガール・ウィズ・バルーンのA5サイズノートを1冊購入して帰宅。

f:id:chikaxchika:20220113170849j:plain

赤表紙のパンフレットとノートを購入

なかなか有意義な日だった気がする。

 

そろそろゴルフレッスンを再開予定。

来週末の初ラウンドは無事に完走することを目標としたい。

 

ではでは。

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

ゴルフ場予約するなら

 

 

 

 
PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo