チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎県宮崎市) ー宮崎ゴルフ旅その1

シェラトングランデオーシャン宮崎

宮崎ゴルフ旅

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

3月に、初めて宮崎ゴルフ旅に行ってきました。

今回はその1。

 

宮崎ゴルフ旅の準備

初めての宮崎を心待ちにしていた。

福岡、長崎、熊本には出張・観光・ゴルフに行った事があるのだが、宮崎には行った事がなかった。

今回は、スクランブルゴルフの大会が宮崎カントリークラブで行われるので、せっかくなら他のゴルフ場にも行こうという話になった。

 

ワタシ以外の3人は宮崎経験者。

というか、本来ワタシのような下手くそが出る大会ではないのだが、人数合わせ?なのか、他の方が忙しかったのか、お誘いいただいたので、これは皆様に胸を借りるような気持ち&宮崎いってみたーいという気持ちだけで参加を決意した。(単純かつ前向きに生きるおばちゃんゴルファーなのであった)

 

大会の前日ラウンドしたいよね?

飛行機は各自、マイル使ってとるでしょ。

レンタカーどうする?

ホテルは便利なところがいいよね。

地鶏の炭火焼きと宮崎牛は食べたいよね。

・・・などなど

ガイドブックを購入し、ネットで観光情報を検索。

ツアーの計画を立てるだけで楽しい。

旅のしおりを作りながら準備。

 

宮崎のゴルフ場選び

スクランブルゴルフの大会は、2022年LPGA最終戦の開催地、宮崎カントリークラブで行われる。

大会前日もラウンドしたいよね。大会の後は、最初はUMKカントリークラブに行きたいねと言っていたのだが、なんと、その週はAXAレディスの試合中との事で予約不可。

それならば、前日は憧れのフェニックスカントリークラブに行き、大会後のもう1日も宮崎カントリークラブでラウンドしようという事になった。

 

ゴル友たちはラウンドが終わったら帰る3泊4日の日程だった。

初日:羽田ー宮崎

  ホテル:シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

2日目:フェニックスカントリークラブ

  ジャンボタクシーにて→宮崎カントリークラブ経由ホテル

  ホテル:宮崎観光ホテル 

3日目:宮崎カントリークラブ スクランブルゴルフ大会

  ホテル:宮崎観光ホテル

4日目:宮崎カントリークラブ

  終了後 宮崎ー羽田

 

せっかく初めての宮崎なのでワタシは1日延長して青島まで行こうと、ここにもう1泊追加し、5日の日程とした。

 

出発1週間前から、天気予報は宮崎滞在中ずっと雨。

 

初日は移動だけ

出発当日、お仕事が終わってから夜の便で21時すぎに到着予定のゴル友たちを横目に、早い時間の座席をGETしたワタシは、ひとりで先に宮崎入り。

お目当てはシェラトンの温泉♨。

せっかくならゆっくり入りたい!

そのためには、夕食を終えて遅くとも7時にはチェックインしたい、と思っていた。

 

宮崎の交通機関

今回、レンタカーを借りるかどうか迷った。

東京に住んでいると、電車移動が便利だったりするが、他のエリアでは電車の本数が少なくて不便な事が多いので、基本はレンタカーが良いだろうと思っていた。

行く前から、電車、バス、タクシー、レンタカーの組み合わせで、どう動くと良いのかシミュレーションを重ねていた。

しかし旅程を考慮すると、4人分のキャディバッグと荷物を一気に運ぶのは1回だけ。その1回はジャンボタクシーを予約し、あとはタクシー移動が効率よいという結論になった。

 

到着したらやはり雨

羽田から宮崎空港に到着すると、外は雨。

空港から宮崎駅までバスに乗り、そこで夕食を食べて買い物(宿で飲むお酒やおつまみを購入)し、タクシーにてシェラトンへ。

外は結構な雨が降っていた。

 

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

シェラトンオーシャングランデ2

お部屋は17階だった

シェラトンのタワーは1泊の予定。そうそう、お部屋はとっても豪華。

雨だったのでお部屋からの夜の眺めはこんな感じ。

シェラトングランデオーシャン宮崎夜景

夜部屋からの眺め

雨が降っていたので雲がかかって、外はよく見えない。

 

温泉施設「松泉宮」(しょうせんきゅう)

チェックイン後、温泉へ向かう。

ホテル1Fにある温泉施設「松泉宮」。

ここには、男女ともに2か所の温泉、奥の湯「月読(つきよみ)」と前の湯「新月(しんげつ)」がある。

営業時間は曜日によっても異なるが、終了が夜23:30(最終入場23時)となっている。

シェラトン宿泊者は無料で、前の湯「新月」はシェラトン宿泊者専用となっている。

ふむふむ、部屋のタオルは持って行かなくてOKとある。

温泉に行くには、プールがあるリビングガーデンの横を通るのだが、雨も降っていてとても幻想的だった。

シェラトンオーシャングランデプール

雨がふる夜のリビングガーデンは幻想的

温泉につくまでは結構長い通路を歩く。

松泉宮通路

温泉に行く途中

なかなか良い雰囲気。
さらに壁がこんな風になっている場所も

シェラトンオーシャングランデ温泉2

ここもちょっとすてき

温泉入口では、ルームキーをかざすと♨の入口のドアがあく。入り口近辺にバスタオルとフェースタオルが置いてあるので、そこでタオルをピックアップしてお風呂へ。

 

雨がシトシトとふる中、温泉に浸かる。

思っていたよりも人が多い。

全体的にはファミリー率高く、海外からの旅行客もチラホラ。

まぁホテルが大きいから絶対的に宿泊者数が多い。

奥の湯「月読」を出てから、次は「新月」へ向かう。

新月の方が小さいが、こちらは空いていた。

露天風呂にのんびり浸かるだけでシアワセ~。

 

帰りは違うエレベーターを使ったら、ライブラリーを通った。ここも落ち着いた雰囲気で素敵だった。

シェラトンオーシャングランデライブラリー

ホテルのライブラリーコーナー

2か所温泉に入って部屋に戻ったのが21時すぎ。

部屋から温泉まで、かなり遠いので移動に結構時間がかかっている。

 

部屋でのんびりしていたら、22時すぎにKちゃんたち3人が到着。

部屋で飲もうと連絡があったので自分の飲み物とおつまみを持参してKちゃんのお部屋で飲む。

翌日早いので早々に切り上げておやすみなさい。

 

翌朝も朝から雨

シェラトングランデオーシャン宮崎朝

朝の部屋からの眺め

朝の部屋からの眺めはこんな感じ。

やっぱり雨が降っているので景色もイマイチ。

雨やむといいなあ・・・

 

朝食はビュッフェか和食の選択制

例によって、集合時間だけ決めてあって、朝ごはんは各自で勝手に食べる。

Kちゃんは和食を選択、ワタシと他の2人はビュッフェ。

このガーデンビュッフェ「パインテラス」はとても良かった。

ご飯は美味しいし、種類も豊富。

目のまえでオムレツも作ってくれるし、「おにぎり」とかもあった。

6:00~13:00まで営業。

ただ、広すぎて、部屋からレストラン往復にも時間がかかるし、中に入っても広くて自分の席から料理を取りに行くのにも結構時間がかかるので、ゆっくり食べられる時間を確保しておけば良かったと思う。

ワタシは、30分くらいを想定していたので、かなり急いで食べることとなり、最後席でコーヒーを飲む時間が取れなかった。

先に荷物まとめてチェックアウトし、ゆっくり朝ごはんにすればよかった。

 

というわけで、食事を終えて一度部屋へ戻り、荷物をまとめてチェックアウトし、フェニックスカントリーへ行くためにシャトルバス乗り場へ。

 

バス乗り場にはすでに10人くらいのゴルフ客が、並んで待っていた。

 

(ここまでお付き合いいただきありがとうございました。が、まだつづく)

 

旅の計画たてよう

短期間で100切り目指すなら

 

腰痛対策とスイングの安定

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo