チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

裾野カンツリー倶楽部 ーラウンド日記

裾野CC 惜しくも富士山が雲に隠れてた


*当サイトには、プロモーション/アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは!

このあいだ、初めてのコース、裾野カンツリー倶楽部に行ってきました。

 

裾野カンツリー倶楽部(静岡県裾野市)

静岡県裾野市にあるゴルフ場。

男子シニアツアーのファンケルクラシックが2001年の初回から毎年行われているゴルフ場でもある。

加藤俊輔氏の改修設計により、コースレート74.6という静岡県内でもハイレートなコースだそう。(2023年5月31日認定)

コース内から富士山を臨み、その景観は立派。

ワタシが行った日は、雲がかかって半分くらい見えなかったが、それでもじゅうぶんに良い眺めだった。

これが晴れていたら圧巻だろうなぁと思った。

 

交通

東名高速道路の裾野ICから約5㎞、15分とICを降りてからは近い。

都心部から車で行くと、約115㎞で90分以上は見ておいた方が良さそう。

自動車の場合

今回は朝7時くらいまでにゴルフ場に着くイメージで、朝の5時ちょいすぎに家を出た。

東名高速を使うゴルフ場に行くときは、早く出て渋滞に捕まらない事を祈ること毎回なのだが、5時に出てもそれなりに自動車の数が多かった。

順調に走って、途中コンビニで朝ご飯を買って7時くらいに到着。

東名方面は、千葉や茨城方面に行くよりも、がっつり車で走るなぁと感じる。

電車の場合

東海道新幹線三島駅からクラブ送迎車もしくはタクシー利用との事。

所用時間は30~40分。

クラブ送迎車は完全予約制で、前日の15時までに要予約なので、ゴルフ場予約時に申し出た方がよいとのこと。

公式HPによれば、クラブバスの出発時刻は三島駅新幹線北口側で、8:05との記載あり。

また、交通事情により到着時間は変わるとの事なので、時間に余裕をみたほうが良さそう。

 

施設・設備

クラブハウス

シンプルな受付で、普通にきれい。そんなに広いわけではない。

コース側からのクラブハウス

ロッカールーム

女性用ロッカーは少し古め。広さも普通で、ロッカーもスチールのタイプ。

この日は、女性用ロッカールームが混雑していて写真とれなかった。

 

浴室

終わってから渋滞を避けるためにお風呂に入らずに帰ったので不明。

 

練習場

10打席くらい、約200y打ち下ろしのドライビングレンジあり。

打ち下ろしの練習場は少し距離感がつかみづらい。

ラウンド内容

この日は、またスクランブル戦の予選に参加することになったのだった。

チーム戦のベストボール方式なので、個々人のスコアはなし。

18ホール中、各自のティーショットを4ホール以上採用することになっている。

こちらのコースは、レディースティーからの距離が4800yくらいと短い事もあり、行ってみようという事になったのだが、よくよく公式サイトなどを見ると、短くても打ち上げや打ち下ろしが多く、バンカーに池がらみなど、トーナメントをやるようなコースなので難しそうだなぁと思ったが、やはりワタシには難しかった。

(-_-;)

昨年に予選落ちした段階でしばらくはスクランブルももういいかなぁと思っていたのだが、空いているところがあるというので前回の反省を兼ねて、もう1回出てみることになったのだ。

レディスティーからの距離が短いのでもしかしたら女性有利かも?という淡い期待を持ったが、まったく期待外れだった。

 

こちらのティーは、レギュラーが富士山ティーという名前で、その名の通りに富士山の形をしたティーがあって面白い。

Inスタート

ワタシ達のチームはINからのスタートだった。

スタートホールのティーショットはイマイチだったが、他のメンバーのナイスショットを採用して順調に進む。

この日、ワタシはティーショットが曲がってばかりで採用してもらえず、前半では1ホールしか採用されなかった。これは後半頑張らねば!

No.18は、トーナメントでおなじみ、池にあるFUNCEL CLASSICの文字が印象的。

前半はいままで一番良かった-3の33だった。

 

お昼は、名物と書いてあったチャーシュー麺セットをオーダー。

あまり時間がなくて急いでいたので、例によって写真を撮り忘れた。

同伴のみんなは、まぐろ丼を頼みたかったのだが、メニューのオーダーがタブレットから操作する方式になっていて、そこでモタついている間に売り切れになって頼めなかった。

ううむ、おばちゃんにタブレットでのオーダーは時間がかかってしまうのだった。残念。

ワタシが頼んだチャーシュー麺は、いたって普通だった。

 

Outスタート

前半良かったので、これはもう少し行けるかも!?と思っていた。

ところがどっこい、後半になると、急に風が出て寒くなったりでうまくかみ合わずにスコアが全然伸びない。

しかもPar3でみんな揃って失敗してしまい、痛恨のボギーがぁぁぁ!

( ;∀;)

ボギーは痛い。

なんとか残り3ホールのティーショット採用ノルマは達成したものの、後半のスコアはうまくかみ合わずにボロボロになってしまった。

 

しかし、ゴルフ場の景観はとてもよく、途中で写真とか取りながらプレー。

No8のティーグラウンド左側はとても景色がよい

No9はうちおろしのPar5

 

スコアカード

こちらのスコアカード、お洒落でカワイイ。

紺でデザインが入っているのも、2つ折りではなく面白い折り方が特長的。

面白いスコアカード

 

この日の反省

前回より2打縮められたが、予選突破ラインの58には程遠い。

それにしても他のチームのみなさま方、すごすぎる。

50台っていうと、13個以上のバーディー。

そんなスコア、全く出る気がしない。。。

 

裾野CCは、機会があればまた行ってみたいと思う良いゴルフ場だった。

キャディさんの技量も高いし、コースも良かった。

東京から少し遠いのが気になるが、運転が好きで多少の渋滞が気にならないならおススメだと思う。

 

帰宅後最集合して反省会へ

終わってお風呂にも入らずに帰宅し、夜改めて反省会兼お疲れ様会のために集合した。

ううむ、前回より2打しかスコアが縮まっていないが、少しずつ要領がわかるようになってきたので、また来年も頑張ろうという話になった。

やはり、肝はアプローチとパターだよね。

前回もそうだったのだが、パーオンはほぼ100%なので、パーオンしたときの精度と、パターが入りそうで入らない。

大会スタッフの方が言ってたよね。それも慣れだって。

「慣れてくると、パターが入るんですよ」

って。まぢか?

 

みんなちょうど新しく発売されるドライバーが気になっていて、いつ試打する?とか、新商品がらみでやはりSmoke On The Waterの話になり、そこからこの日の話題は、最近始まったTBSの金曜ドラマ『不適切にもほどがある』へ。

世代的にも80年代に若者だったこの日のメンバー。

クドカンの脚本のこのドラマ、1986年当時に普通に行われていた事や言われていたことあるある、が、今となってはコンプラ違反ばっかり。

イマドキ世代とのギャップや社会課題をうまく表現していて、我々から見てもささる。面白いのだ。

今クールのドラマの中ではかなり気に入っている。(ついでにもう1本気に入っているのは同じTBSの火曜ドラマ、『EYE LOVE YOU』。これは、たまたまNetflixで見ていた韓流ドラマの『無人島のディーバ』で大泣きし、そのあと『ストーブリーグ』も面白く見ていたのだが、その2本にも出演して好演していたのが、今回火曜ドラマで二階堂ふみの相手役として出演しているチェ・ジョンヒョプだったのだ。見終わって良かったなぁーって思っていたらあれ?TBSのドラマに???これは見なければと楽しく見ている)

 

この2本のTBSのドラマは、放送後すぐにNetflixで見られるので、もはや録画も不要でいつでも見られて大変便利。

 

というわけで、また話がそれたが、スクランブルゴルフの今シーズンのチャレンジは終了。

しばらくは普通に練習とレッスンに励もうー。

課題山積み、地道に練習あるのみ、かな。

 

(当サイトにお越しくださり、読者登録、スターやブックマーク、コメントなどありがとうございます。大変感謝しております。そして本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

 

●ゴルフウェア売るならこれからはこちら

 
●予約はお早めに!

●旅の計画たてよう

 

●インドアで練習に励むなら。

●腰痛対策とスイングの安定にはガードナーゴルフベルト。

 ●短期間で100切り目指すなら

 

 
PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo