チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

PGM総成ゴルフクラブ(千葉県成田市) ーラウンド日記

f:id:chikaxchika:20210614163148j:plain

今週末のアースモンダミンカップがTV中継ないばかりか、去年無料だったインターネット放送もU-NEXT独占配信 2200円有料と知り、悲しい。

去年は無料のインターネット配信複数チャンネルで大絶賛だったけど、今年のこのやり方はどうなんだろうか?みんな2200円払ってみているのかな?沢山チャンネルがあるのはいいけど、どれを見れば良いの?録画は出来るのかな?

詳しく調べる事なく、木金は予定があるし、日曜日はラウンド予定だし、じっくりみられるのが土曜日だけだと思うと、もういいやと諦めた。
賞金も高い大会だしオリンピック代表が決まる試合なので見たかったなー。 

 

PGM総成ゴルフクラブ  

だいぶ前5月の話だが、前の会社の同期AちゃんとPGM総成ゴルフクラブへ行ってきた。

 叙々苑カップを開催していたのが有名だった個人的にも好きなコース。

周りの人もこちらのコースが好きと聞く事多いのだが、総成カントリークラブ時代に一度破綻。レイクウッド総成に変わったかと思ったら、PGM系列になった。

総成カントリークラブだった頃、当時のワタシのボスがメンバーで何度かお邪魔した。PGMになってからは普通に予約もとれるし年1~2回ペースでお邪魔している。お値段高めだがキレイだし、東京からも近くて、27ホールあって楽しめる。成田なので飛行機がかなり近くを飛んでいくのも見られる。

 

ラウンド内容

f:id:chikaxchika:20210626125054j:plain

GRAND PGMになった総成

このときは電車で行ってみた。(クラブバスはJR成田駅東口発着)

西ー東で2サムだったのでレギュラーからチャレンジ。

このところレッスンと練習もそれなりに頑張ってきて、カラダもだいぶ動くようになってきているので、100切りたい!と意気込む。

(こちらのレギュラーティーは約6000Y。袖ヶ浦と大洗が5700Yくらいで難しく辛かったのを思えば、なんとかなるのではないかと思っていた)

過去4回分の記録が残っているが、レディースからやった2回は95、99だが、レギュラーからやった2回は108、116と散々な結果。116は2013年の事だった。(全て南ー西) 

 

この時は西ー東だった。

スタートホールのドライバーは、レッスンと練習の成果でクオーターショットっぽく、距離は大して出ないけどフェアウェイへ。セカンドを4Uで3打目に乗せやすいところへ打つ。

よしよし。っが、いきなり、3打目のアプローチがシャンク。

 えっ?

シャンクは突然出る。

練習の時もレッスンの時も出てなかったから余計に焦る・・・・

 

この日はアプローチのシャンクが何度かあった。一度出ると怖くなってしまう。

レギュラーティーからやると、パーオンがほぼ無理なので基本はボギーオンを狙う事になる。1回ミスするとダボベースになってしまう。なのでアプローチミスは避けなければならないのに。。。

 

後半、またドライバーの失敗が3連続。とほほ。ダボペース。

1回ドライバーを失敗し始めると、普段あまり出ないスライス球でOB打ってしまったり。ああなんてダメなやつ。。。メンタルも弱いと落ち込む。

 

西50(14)-東51(16)-101(30)

と、またしても100切れず。パターは自分的にかなり頑張った。

が、あっちがマシになれば今度はこっちがダメになる。

相変わらずだなと思う。。。

 

この日の反省

この日は帰り道、久々に成田で反省会。

やっぱり同期はいいなあと思う。Aちゃんとワタシは同期入社以来30年以上の付き合いになる。ワタシはドロップアウトしたけど、Aちゃんはずっと続けて働いている。

お互い子育て期間は忙しくて、会う事もあまりできなかったけど、Aちゃんも子育てが一段落し、一昨年ゴルフを再開してからまた一緒に遊んだりできるようになった。

 

Aちゃんは子供が産まれる前まで、かなり真剣にゴルフをやっていた。当時にしては珍しく、ゴルフをするために、女ひとりオーストラリアまで行ったりしていた。それが子供が産まれてから全くやらなくなって、上の子が社会人になるのを機に復活。

今は近所でたまにレッスンを受けたりしながら時々ラウンド。まだ復活後100切れなくて悩み中というところ。

昨年12月に一緒にPGM総成を回ったので今回も同じゴルフ場にしたのだった。

 

互いに環境は違えどもいろいろな話をしたり悩みを相談したり、コロナで中々会えないけど時々ゴルフに一緒に行って笑う。

Aちゃんはワタシにとって戦友のようなもの。プライベートや仕事で本当に困ったときに、何度も助けてもらった。幼馴染もそうだけど、べったりと一緒にいるわけではないが、久しぶりに会っても根っこが変わらずに安心できる関係、ずっと大事にしたいと思う。

 

30代や40代の時期は、結婚・子供・仕事の有無など、ライフスタイルもライフステージも個々にバラバラなので、女友達と話も合わなくなったり、話もしづらくなって離れる事もあった。でも、40代後半から50代になって、それぞれが一段落してくると、全員ではないがまた再び会えるようになったり。そこで改めて良かったと実感できることが沢山ある。

 

そして直接会って色々話せるのってとっても大事だなあと思う。

積もる話が沢山あって、あっというまに2時間近く。

「やっぱり、年取ってからのゴルフ復活は試練だよねえ」

「うんうん、飛ばないよねー。思った通りにカラダも動かないよねー。ww」

「ま、元気にゴルフが出来ることに感謝だね!あははは」

「うんうん、おばちゃんになってから一緒にゴルフ出来るようになるなんて思ってなかったよね。楽しいよねー」

そして年々、あっちが痛いこっちの病院行ったなど健康の話や親の介護の話などが増えていくのは仕方ない・・・

 

店を出てもまだ明るくて、眩しかった・・・笑

帰りの電車では二人でウトウトしてしまい、あわや乗り過ごすところだった!

また次回まで頑張って練習しようねーーー。

そう言って別れた。 

 

 練習がんばるー。

 

ではでは。

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo