チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

大月カントリークラブ/秋山温泉(山梨県大月市) ー中央道方面合宿記(後編)

f:id:chikaxchika:20210927182231j:plain

2021.09 大月CC

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

(1日目からの続き)

2日目は山梨県大月市にある大月カントリークラブ。

こちらも初めて訪問。

東京方面からは中央道談合坂スマートICからなら近い。

(今回ワタシ達は河口湖方面から行ったので大月ICから下道をかなり走った。ずいぶん遠いなぁという印象)

電車では中央本線鳥沢駅から完全予約制のクラブバスが3本程度ある。うち1本は大月駅から送迎あり。

 

なかなかの高級ゴルフクラブのようで、クラブハウスも高級感溢れ、ロッカールームは靴を脱いで上がるタイプだった。これ、意外に不便だなぁといつも思う。脱いだ靴を持って上がるので荷物持った上に靴を持つと手が塞がってしまう。ロッカーが近かったからまだ良かった。

 

驚いたのは練習場の小ささ。マスター室で練習場はどこですか?コインは?と聞くと、ちいさい鳥かごなので無料との事。行ってみるとなるほど。本当に鳥かごというか1人ずつのブースが6個。ボールはカゴに結構沢山入っていて、たぶん一人の人が50球くらいは打つのではないか。満員でいつ空くのか読めないので諦めた。背中合わせにバンカー練習場も同じように一人ずつのブース形式(6打席)になっていた。こういう練習場には初めて出会った。

 

この日のラウンド

f:id:chikaxchika:20210927182234j:plain

レディース用スコアカード

フロントティー5,417Y、Aグリーンのコースレート 68.2。

朝から快晴!青空がとてもキレイで気温も丁度よく最高のゴルフ日和だった。

 

この日はキャディ付き。初めてのコースはやはりキャディさんがいた方が良いと思っていたので、前日より良いスコア出したい、今日も頑張るぞーと意気込んでOutからスタート。こちらは前日の中央都留と違って眺めもよく、フェアウェイもまあまあ広いホールだった。

スタートから5ホールまでは3ボギー、2パーと順調だったが、6ホール目からガタガタと崩れ出す。

NO.6からの4ホールで+10。(トリプル3個にボギー1個と酷かった)

パー2個、ボギー4個、+3を3個。

何やってんだか・・・

前半は49(17)

 

昼を挟んで後半

後半は4ホール目からガタガタと崩れ出す。

パー1個、ボギー4個、ダボ1個、+3が2個、+4が1個。

この+4はNo.17のパー4。セカンド4U失敗して左斜面に行ってしまい、3打目。30Yほど先斜面に生えている大きな木のかなり先に砲台グリーンがありピンが見える。低めの球でグリーン近くまで転がそうと思ったショットがダフって斜面のその大きな木の根元、グリーン方向に打てない裏側に落ちてトホホ。4打目でフェアウェイに出し、5オン3パット。

後半52(18)

 

49(17)-52(18)-101(36)

また100切れないおばさんだった。。。

反省しきり。

傾斜地からのショットの失敗でバンカーに入ったり、フェアウェイでも傾斜しているとバランスをうまくとりながら打つ事が出来なかった。アップダウンで距離計算も間違ってばかり。打ち上げのアプローチについては距離感つかめず寄らなかった。

キャディさんいながら前日よりも悪いスコアにしょんぼり。

(´・ω・`)

終了後、お風呂はコロナの影響でシャワーのみの利用という事だったので、利用しなかった。

 

秋山温泉へ

この日はスタートも遅い時間だったのでゴルフ場を後にしたのが夕方となり、そのまま帰ってもすでに中央道は渋滞中。そこで渋滞回避のために近場の日帰り温泉を探し、上野原の「秋山温泉」というスーパー銭湯のような施設へ。WEBサイトを見ると良い感じだったのでここに決定。

秋山温泉は休日710円というお安さ。スマホのクーポンで100円引き。夕方17時以降は500円。

プールもあるが水着持っていなかったので温泉だけ入った。レンタルタオルは160円。

中は地元の人っぽい人がほとんどだった。

お風呂施設中央にある源泉かけ流しと書いてある浴槽の湯は低温で水みたいに冷たかった。33度らしい。

他に泡湯、中温の湯、露天風呂、サウナ&水風呂がある。

洗い場は10か所くらいあって広々しているが、洗面器と椅子が5~6個ずつしか置いてなくて、椅子と洗面器は空いたらすぐ確保に動かねばならなかったのはちょっと難点かな。(桶と椅子の取り合いってちょっとねー)椅子と洗面器はカランの数の倍くらい置いておいて欲しいと思った。

ボディソープとリンスインシャンプーは置いてある。が、自分で持参したほうが満足できると思われる。

⇒秋山温泉詳細は下記公式HPをご確認ください。

秋山温泉

のんびりめに入って、18時半くらいに出発。

 

中央道の大渋滞の洗礼を受ける

下道から相模湖IC目指し、IC手前から渋滞。

約3時間かかって帰宅。ずっと運転していたウチの父ちゃんもさすがにお疲れの様だ。(父ちゃんありがとう)途中SAで休憩をしようにも入るのにまた渋滞とあって休憩もナシだったのでかなりクタクタ。

この日中央道の渋滞は本当にひどかったようで、ニュースにもなっていた。

若かりし頃はスキーに行ったり小淵沢方面に遊びに行ったりしていた。久しぶりに中央道に乗ったけど、渋滞が昔よりひどくなった気がする。中央道方面に行くなら平日のほうがいいねという結論に達した。

 

中央道合宿まとめ

渋滞は往復辛かったけど、天候には恵まれて良かった。

いつも一緒に行くNちゃん夫妻は本当に晴夫婦で、彼らとゴルフに行くと天気予報が雨でも大抵晴れてしまう強運の夫妻。

今回の日程も、本当は1日前出発を予定していたのだが、Nちゃん夫妻が調整してくれ、予約の都合で1日遅らせた。もし日程通りだったら1日目は雨でゴルフ中止となり夜宿に集合してごはん食べて泊まり、翌日ゴルフ1日だけになっていたはずだった。Nちゃん夫妻おそるべし。

 

ゴルフは、傾斜地ショットが下手すぎる問題が露呈。もともとつま先上りがすごく苦手なのだが、今回の大たたきホールはほぼつま先上りのショットミスから始まっていたように思う。足、体、手の動かし方のバランスがわからない。あと、ショットが打てなくなった病がまだうまく調整できず、長めのクラブはミスが多い。特に6Iが不安。

次回のラウンドレッスンでは傾斜地ショット、ミドルアイアンを練習せねばー。

 

でもまあ、いずれにしても、元気に楽しくゴルフが出来ることが一番。

みんなに感謝!

 

ではでは

 

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo