チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

東伊豆 北川温泉 ー夏休み温泉&海(1)

f:id:chikaxchika:20210908125550j:plain

2021年8月 おばちゃんゴルファーの夏休み

こんにちは。

9月に入って急に涼しくなり、夏が終わった感じですね。

8月の終わりの方に、夏休みで温泉&海遊びに行ってきた。

 

2020年は、ほぼ毎年行っていた伊豆の下田に行かれなかった。

2021年は絶対に行こうと予約をしておいたのだが、感染者拡大で静岡県も緊急事態宣言となり、どうしようかなと迷ってたが、宿自体は営業中という事だったので、久々にいく事にした。

今年は1泊目に今年気に入って3回目になる東伊豆の北川温泉へ行き、翌日下田へ行き1泊の2泊3日の夏休みとなった。

 

北川温泉(ほっかわおんせん)

今年3回目の北川温泉。

2月に泊ったつるや吉祥亭を予約した。今年の2月に、下田に行くときいつも素通りしていて気になっていた北川温泉に初めて行き、すっかり気に入ってしまった。

北川温泉つるや吉祥亭

2月に行った時は、初めてだったので勝手がわからずに、時間帯別に用意してある宿のサービスをエンジョイしきれなかったので、今回は早めにチェックインし、楽しもうと思っていた。

 

3月末に行った2回目、吉祥CARENのお話はよろしかったらこちら

www.chikachika.tokyo

 

黒根岩風呂(くろねいわぶろ)

3回目の訪問でも、お約束のようにまずは黒根岩風呂に入る。

宿でカゴ入りのバスタオルと浴用タオルを貸してくれるので、これを持っていく。

なお、黒根岩風呂に行くときから、夕食時間まではウチの父ちゃんと別行動。初回に来た時、待ち合わせしてもうまくいかなかった。ゴルフ場でもそうだが、髪の毛を洗うかどうか問題で入浴時間が全然違う。のんびりするために温泉に来たのに、時間を気にすることはないよねー。

北川温泉公営 黒根岩風呂

何度入っても気持ちよい。
海っぺりに建っている掘っ立て小屋。小さなお風呂で、カランたった1個。とても体を洗ったりするような雰囲気もなく、かけ湯をして海を眺めて温泉に浸かるだけ。

 

ご興味ある方は、ご参考までに観光協会のリンク(↓)

静岡県・伊豆北川温泉/旅館・ホテルのご案内/伊豆北川温泉観光協会

 

つるや吉祥亭(つるやきっしょうてい)

その後、つるや吉祥亭に戻って

イカ焼き・トウモロコシ焼き・かき氷&ドリンク(日本酒、お茶、カルピス)サービスをテラスで楽しむ。

前回はこれに間に合わなかったので、全制覇(苦笑)。

 

からの源泉かけ流しの大浴場でのんびり。

大浴場は2か所あって入れ替え式になっている。残念ながら大浴場からは海が見えないのだが、露天風呂や伊豆石を使ったお風呂は湯量も豊富。大浴場にはタオルが用意されているので、部屋からタオルを持って行く必要はない。

他にも、予約が必要な家族風呂があって、こちらは3階にあるので露天から海が見える。

 

大浴場上がりには

グラス生ビール1杯・ところてん&冷水or麦茶サービス

を、海が見える休憩所で楽しむ。

ここで、マッサージチェアにいるウチの父ちゃんを発見。

 

部屋に戻って夕食時間までのんびり。

今回のお部屋は1階のテラス付きのお部屋で、テラスから見える海は美しい。

f:id:chikaxchika:20210902145819j:plain

お部屋は1階のテラス付き

前回は少しお値段高めの部屋にして夕食も伊勢海老づくしコースを頼んだら食べきれなかったので、今回はお得感あるスタンダードプランにした。

クーポンなど使えたので、前回のほぼ1人分の値段で2人分まかなえた。

 

これで十分だよね。

前回の部屋は3階の2間続きで広かったけど、階段上り下りの移動が面倒だったし、ごはん食べきれなかったしね。

と、父ちゃんと話しながら北川温泉を楽しんで翌日は下田に向かう。

 

(つづく)

 

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo