チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

昭和の森ゴルフコース(東京都昭島市) ーラウンド日記

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは。

仕事とお勉強など用事が重なりちょいご無沙汰しております!

連休楽しんでますか。

久しぶりに制限のないGWとあって、あちこち出掛けるご予定も多いのではないでしょうか。

真夏のような日差しの日があると思えば強風で寒かったりと、気候の変化が激しい日々で体調崩しやすいので気を付けたいですね。

 

先日、東京都内の昭和の森ゴルフコースに行ってきました。

 

昭和の森ゴルフコース

東京都昭島市つつじが丘にあるパブリックコース。

都心から近く、フラットで初心者でも回りやすく人気があるゴルフ場だと聞いている。

ホテル、テニスコートなどもある。

1969年に米軍接収施設の飛行場地域返還があり、返還施設にパブリックゴルフ場を開設、とある。(出典 公式ホームページ)

こちらのコース、2020年に初訪問して以来、2回目の訪問。

だが、前回の記憶が殆どない。コースレイアウトも何のご飯を食べたとかも覚えていなかった。

 

交通

電車の場合、新宿駅から中央線にて約快速で立川ー青梅線に乗り換えJR昭島駅まで、約35分。

昭島駅北口からゴルフ場まではシャトルバスが出ている。バスは予約不要の無料で、駅からフォレストイン・昭和館(ホテル)を経由してからゴルフ場に着くので、所要時間は10分くらい見ておいたほうが良い。

車の場合は、中央道八王子第2出口から約10㎞内。都内から近いが注意が必要。

この日は週末で、ワタシは電車で行ったのだが、車で来た友人達は、中央道が朝から混雑していて到着がスタート時間ギリギリになっていた。

やはり、中央道界隈のゴルフ場は車の到着時間が読み辛いと思うので余裕をもって出発する必要がある。

 

昭和の森ゴルフコースは2022年にて閉場

大変残念ながら、今年2022年いっぱいで営業を終了するそう。

なんでも、データセンター?だかコールセンター?になるみたいだが、詳細は定かではないので真偽のほどが気になる方は直接お調べくださいませ。

ゴルフ人気であちこち予約も取りづらく、久しぶりに盛り上がっている感があるのに、残念。

 

施設

クラブハウスやロッカーはやや年季が入っている感じだが清潔に保たれている。

練習場

練習場は、クラブハウスから離れたところにあるので要注意。

練習場は『昭和の森ゴルフドライビングレンジ』として、本格的ないわゆるゴルフ練習場として営業しているので驚いた。

第1練習場と第2練習場があって、向い合せに建っている。ゴルフ場利用者が使えるのは第2練習場となっている。

ゴルフ場からは少し歩かねばならず、徒歩数分のところにある。

フロントにも人がいて受付し、スタート時間と名前を言って打席のカードをもらう。

練習場が遠いのを知らずに練習に来てしまい、スタート時間に間に合わなくなるのを避けるためにこういう仕組みになっているのかな。

アプローチとバンカーも練習場のほうにある。

 

時間があまりなかったので急ぎ300円分打って戻る。もうちょっと早くゴルフ場に到着すればゆっくり練習できたのに、ちょっと残念。

 

詳細は公式サイトにてご確認ください。

【公式サイト】昭和の森ゴルフコース

 

パター練習場

パター練習場はマスター室近くにある。キレイに手入れされている印象。

この日は朝から曇りの天気予報だったにも関わらず、急激に気温が高くなって暑くなった。

あちこちで虫もブンブン飛んでいて気になったけど、虫除けも日焼け止めも持って行かなかったのは大失敗。

やはり、虫除けと日焼け止めは常にキャディバッグに入れておかねばと反省。

 

この日は学校関係の友人との2組での懇親ゴルフで、ワタシ以外は全員男性陣。

友人が「気楽な会だから気にせず、練習だと思ってレギュラーからやろうよ」

と言ってくれたので、お言葉に甘えてチャレンジ。

レギュラーティーのグリーンはつつじ。5,581yでコースレートは女性72.8とのこと。

 

前半Outコース

 

スタート時点から晴れ渡り、どんどん気温が高くなっていく。前半途中からもう半そでシャツでプレーして丁度良い感じ。

急激に暑くなってカラダが全然慣れない。

スタートホールのPar4、2番のPar3はボギー、3番Par4.でダボ、4番~6番までも2ボギー1ダボと、なんとかハーフ50以下で行かれそうかなと思っていた。

が、7番Par4でバンカーイン、3パットの+3、8番Par5はボギーだったが、9番のPar5でまたもや+3。

前半は 52(20)だった。

 

こちらのコース、Outは Par5のホールが3か所あってPar37となっている。代わりにInコースでPar3が3か所あってPar35となっている。

(そんな記憶も残っていなかった・・・)

 

暑かったので、午前中からお茶と、ビールまで飲んでしまった。

更にお昼休みにも、もう1杯飲んでしまった。

 

後半Inコース

ほろ酔い加減の午後スタート、No10からの3ホールは2ダボ1ボギー。

暑さで水分とアミノバイタル補給しながらだったが、それでも後半になると足が攣りそうになる。後半急に疲れを感じる。

急に暑くなって日差しを浴びたせいなのかもしれない。

No.13のPar3とNo.14のPar4でパー。No.15はボギー、No.16はダボ。残り2ホールで+8。なんとか行けるんじゃないかと思ってやってきたNo.17のPar5。

ん?

ここではじめて、前回(初回)訪問の記憶が蘇った。

確かこのホール、石ころのバンカーとか池とか、厄介なホールだった。

狭くて、左OBが気になる。

1打目はフェアウェイに置けたが、2打目の3W が、左のOB方向へまっしぐら。暫定打ち直しも左OBギリギリのライン。結局このホールで、セカンドOB、4打目の暫定もギリギリ残っていたが、5打目もフェアウェイに戻すだけでまだ距離が残り、結局7オン2パットの「9」。がっかり。。。。( ノД`)シクシク…

最終ホールのPar3は、なんとかParで上がった。

後半 47(17)

 

Total Out52(20)ーIn47(17)ー99(37)

ギリギリ100切りだった。

スコアカードはこんな緑色です。

 

反省

まず、ギリギリで100切れたのは良かったがそれ以外は相当課題あり。

3月のサザンクロス合宿以降、スイングをかなり修正中なのだが、この日はフェアウェイウッドがほぼドスライスしてしまった。

今レッスンで取り組んでいるのは、インパクト強化とパター練習。

www.chikachika.tokyo

 

この日も足腰を使っての強いインパクトとフィニッシュまで振り切ることを意識していた。

ドライバーはまずますだったのでヨシとする。

フェアウェイウッドも当たった感触は悪くなかったし、音も結構よかったのに、球がドスライス。ええー??なんで?

友人達は「ナイスショット!とぶねー!」

と褒めてくれるのだが、ワタシ的には「ダメ、絶対」の球。( ノД`)シクシク…

コーチにも、「スライス球はダメです。突っ込んでクラブがアウトから入ってるからですよ」と厳しく(苦笑)言われる。

 

この日最もダメだったのはパター。前半に3パットが3回もあったし、1パットは2回しかなかった。

このところ忙しくて家のパタ練をさぼっていたのがてきめんに出ている。

 

そして翌週のレッスンで、またインパクト修正の繰り返しが続くのであった。

何度やってもすぐに出来なくなるし、タイミングがつかめず元に戻ってしまうのであった。

 

そして今日も頭の中は♬何度でも何度でも~が流れ始めるのであった。

 

ではでは

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

 

 

ゴルフ場予約はお早めに

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo