チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

PGM石岡ゴルフクラブ(茨城県小美玉市) ーラウンド日記

202208PGM石岡GC

2022/08 PGM石岡GC

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています


こんにちは。

 

だいぶまえ8月のお話ですが、PGM石岡ゴルフクラブに行ってきました。

 

交通や設備・施設については5月にお邪魔したときのこちらをごらんください。

www.chikachika.tokyo

 

PGM石岡ゴルフクラブ

アコーディアグループからPGM入りしたゴルフ場で、現在はGRAND PGMとして運営されている。

過去に2度ほどお邪魔していて、個人的にも気に入っているゴルフ場のひとつであるが、いつも玉砕しているように思う。

2022年5月に行ったときには、フロントティーから113(35)という情けないスコアだったので、この日はレディースティーを選択した。

ヤーデージは4,888yでかなり短くなるし、コースガイドにあったコースレーティングは女性でレディースだと68.4。

この日のグリーンコンディションは以下写真の通り。

202208石岡コンパクション

この日のコンパクション

こちらのゴルフ場、ひとり1,100円でカート乗り入れ可能という運営になっていた。前は違ったようにも思うのだがいつからなのかは不明。

 

Cool Cartは実は邪魔? カート乗り降りで頭をぶつける(-_-)

最近PGMが取り入れ、宮里聖志プロが出演しているCMでやっている、Cool Cartも何台か導入されている。この時は頼まなかったが、機材はカートに取り付けられていた。

運用としてはスタート前に全員が使いたい場合にマスター室に依頼すると、バッテリーを取り付けてくれるそうだ。

バッテリー入れない状態でも機材はカートの天井部分に4個(人数分)取り付けられているので、これがわりと邪魔。

いつもの調子でカートを乗り降りすると、みんな、ガツンと頭をぶつけて、それなりに痛い。。。数回はぶつけてしまい都度みんなで「学習しないなぁーゴルフと一緒だなぁ」などと笑っていたのであった。

 

この日の天候は、曇り。

充実している練習場で練習をしてからスタート。

 

前半IN

今回はINからのスタートだった。No.10 Par4は276yと短い。なのにティーショットは例によってフック球を打ち、セカンドラフから出すだけ、3打目エッジで乗らずアプローチミスからの2パットでダボスタート。

続くNo.11 Par5も短い384y。これは!パー狙いでしょうと意気込むとまたティーショットがラフへ。ダボ。以降も、距離は短くともティーショットが左右に散ってグダグダな感じ。

PGM石岡GCNO.15

NO.15 Par4

毎度No.15のPar4は緊張する。HDCP2。

写真はレギュラーティーからのものだが、右が池、フェアウェイ左右はバンカー多発地帯(笑)。

5月に来たときはNo.15は+4の8だった。(-_-;)

今回はLT314yから、ティーショットはフェアウェイにおいたが曲がらない事を意識しすぎて距離でず、3オン2パットのボギーだった。

前半、パー2個、ボギー2個、ダボ5個で+12、48(19)。

パー4とパー3で3パットが2回。(-_-)

 

後半Out

昼をはさんで後半。No.1のPar4はかなり短い225y。これはParとりたいでしょうと意気込むと、セカンドがバンカーにIn。

5月にここでギブアップした事を思い出す。

3打目乗せて2パット、ボギーで済んだ。

後半ダボがない代わりに、+3が2個もあった。

結局パー2個、ボギー5個、+3が2個で+11、47(18)

3パットはなかったけど、1パットも1個もナシ。(-_-)

 

Total IN48(19)ーOut47(18)ー95(37)。

ところで、5月に来たときはこちらのコース内、とてもキレイでグリーンも整備されていたのだが、今回はあちこち凸凹だったし、荒れていたように思う。特にグリーン上のボールマーク直してない箇所がいくつもあった。

プレーしながらディボットやボールマーク直さない人が多いのかなと残念に思う。

 

反省

5月の反省を踏まえ100切りはできたが、距離が短い事を全然活かせてなかった。

レディースティーから5,000yを切るコースであれば80台を目指したい。

まだまだ修行は続くのであった。

 

帰り道 茨城方面ゴルフの楽しみはフルーツ直売所

PGM石岡ゴルフクラブの往復は石岡スマートICから、”メロンロード”を通る。5月に来たときは、帰りに地元の野菜販売所に出ていた「メロン」ののぼりに釣られ、寄ってみたらメロンは既に売り切れだったので野菜などを買って帰った。メロンも季節が短いしすぐに売り切れてしまうそうだ。

今回はスタート時間が遅かったので帰りにはもう店が閉まっていた。残念。

茨城方面のゴルフの帰りには、だいたい国道沿いに果物の直売所があるので寄って帰るのも楽しみのひとつになっている。

これからの季節は、ナシ、ぶどう、中でもシャインマスカットは都内で買うより断然安いので、毎年帰りに立ち寄るのを楽しみにしている。

 

ではでは

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

カラダづくりにはキックボクシングおすすめ⁉

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo