チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

ゴルフ ー(はじめに)おばちゃんは上達が難しい

お疲れ様です、チカチカです。

 

ゴルフにはまって、もう10年以上になる。

なのに、相変わらず私の平均スコアは100を切れないままだ。

 

ゴルフスクールの選び方、ゴルフ道具の選び方、練習方法。今まで沢山失敗している。(今でも決して成功しているわけではない)

これからゴルフを始めようかと迷っている方や、なかなかうまくいかないと悩んでいる方が、ワタシのような目に遭わないように願って、私が経験したゴルフのオイオイな話を書いていこうと思っている。

 

ゴルフは楽しいし、老若男女問わず、長い間楽しめる数少ないスポーツなんじゃないかな。

本来なら、何歳から始めてもOKです!どうぞいらっしゃい! 

とみんなが広い心でウェルカム~と迎えてくれるならば、悩む人も途中で辞めちゃう人も減るのではないか、とも思う。ところがそうでもないのがゴルフの世界。

  

ゴルフネットワークのアプリに自分のスコアをちゃんと入れ始めたのは2012年からだ。

真剣にゴルフをうまくなりたいと思って、スクール選びから頑張ったのに、いつまでたってもいまいちなままだった。

 

その間に行ったゴルフスクールも複数。個人レッスンから結果にコミットするところまで、長いところは1年以上、短くて数カ月通った。

2012年からずっと、毎年のラウンド数は30回から多い年で50回くらい。

それ以外に、レッスンは大体月に3~4回、練習場は月に1回くらいか。かなりの時間とお金をゴルフに費やしていることになる。

 

こんなに一所懸命頑張っても、なかなか上達しないゴルフに、私はすっかりはまってしまっている。

 

何度も何度も、もうゴルフをやめようと思った。

頑張っても、ちっともうまくいかない。

ちょっとは上達した、うまくなった、できなかったことができるようになったと思っても、またすぐに下手になる。

 

ドライバーで200ヤード飛ばしたい。

レギュラーティーから100以下で回りたい。

 ゴルフを再開した時、この目標を立てた。

若い人なら簡単にクリアできるのかもしれないけど、おばちゃんゴルファーにはとても高い目標だった。

 

いや、最初はそう思っていなかった。始めは、甘く見ていた。もともとスポーツは得意なほうだし、ちょっとレッスンに通えば実現できると信じていた。

 

 ところが、実際にゴルフを習い始めてみると、ちっともうまくいかなかった。

 

おばちゃんがゴルフをうまくなりたいと思うと、様々なものが立ちはだかる。

え?そんな事って思うような事が起きるのだ。

ワタシの運が悪かったのか、今まで起きたオイオイな話を知って、これを読んだ方が笑ってもらえたり、ちょっとゴルフ面白そう、やってみようかな、なんて思ってもらえれば幸いだ。

 

今でもワタシはレッスンを受け、練習場へ、ラウンドへ行っている。

なかなか上達しなくても、 ゴルフが好きだから。

いつからか目標は、「エージシュート達成」にすることになった。早くてもあと30年くらい先になりそうだ。

 

大丈夫、きっとなんとかなる。(はず)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo