チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

太平洋クラブ市原コース(千葉県市原市) -ラウンド日記

f:id:chikaxchika:20210814172212j:plain

NEC軽井沢72ゴルフトーナメントのセカンドラウンドが悪天候で中止になってしまいましたね。

初日のトップ小祝さくらプロ(-8)が2日目どうなるか楽しみにしていたのに残念。初日のこの小祝さくらプロ(-8)、稲見萌寧プロ(-2)、吉田優利プロ(-3)のパーティーは放送を見ていても楽しかったですね。

日曜日に期待!

 

太平洋クラブ市原コース

だいぶ前7月の話だが、 太平洋クラブ市原コースへ行ってきた。

太平洋クラブ市原コースは、東京からアクアライン経由で約60分 とアクセスもよく、太平洋クラブの中でも前から人気のコースだそうだ。

かつては1998、1999年に男子ツアーデサントクラシックマンシングウェアカップが行われていて、トーナメントコースとしてのセッティングが随所に残されているとの事。(詳細は太平洋クラブ市原コースのWEBサイトをご確認ください)

 

太平洋クラブ

2013年に、パチンコ店やレジャー施設を経営するマルハンの傘下に太平洋クラブが入った時はニュースになったし驚いたけど、以降はコースも増え、会員も募集、三井住友太平洋VISAマスターズという大きなトーナメントもあるし、安定しているのではないか。

最近では2021年7月に高級レストランを運営するひらまつグループの第三者割当増資を引き受け、ゴルフ場のレストランにひらまつのノウハウを入れるというニュース記事が出ている。

ゴルフ場で「ひらまつ」「ポール・ボキューズ」「リストランテASO」のランチが食べられるなら、確かに魅力的。デザートやお土産も気になる。

 

で、

こちら市原コースは2年ぶり2回目の訪問。太平洋クラブは友人がメンバーであるおかげで、御殿場ウエスト、美野里、軽井沢、そしてこちらの市原におじゃましたことがあるが、どこもとてもキレイで個人的にも好きだ。

売店のセンスの良さも光っていると思う。

f:id:chikaxchika:20210814172254j:plain

 

今回は女子3人でのラウンドで、ゴルフ仲間のKちゃんが誘ってくれた。Kちゃんの大学の後輩Eちゃんが太平洋クラブのメンバーで、KちゃんEちゃんがラウンドを予定してて、ワタシも同じ大学出身という事で、A大OGラウンドにしようと声をかけてくれた。Eちゃんとワタシはお初だったけど、すぐにうちとけて昔話で盛り上がる。

 

天気予報が大雨だったので前日まで中止にしようかと相談しながらだった。最後行こうと決め、当日朝、かなり雨が降っていて大丈夫かなあと思いながらゴルフ場についた。

 

f:id:chikaxchika:20210814172247j:plain

 レディースティー5,492Y、コースレート66.9

 

ラウンド内容 

Outスタート

雨が降り、レインウェアを着て傘をさしながらのスタートとなった。

そうなると、ラフからのショットがとても難しくなる。ただでさえ夏のラフはワタシの力では勝てない。フェアウェイに出すことを考えないと、距離を求めて失敗する事になる。

なのにこの日はティーショットをひっかけてラフにいれてばかり。

はじめから大苦戦の上、雨だとやることが増え、遅くなってはいけないと焦って失敗も出る。

 

6月末に80台を出せたと思えないほど、ダボばかり。(泣)

前半 1パー、2ボギー、4ダボ、2トリ

Out52(17)

 

お昼を挟んで雨があがったと思ったらいきなり晴天に。

INコース後半戦開始。

お天気もよくなってさあ頑張ろうと思ったのに空回りし、後半は更に酷かった。

トリトリダボトリ、え?後半スタートから4ホールで11オーバー?

ショット、アプローチ、パター、全然だめ。

最終ホールは疲れ切っているところに巨大な池がどーん!と現れる。

見ただけで無理だなーと思っていたら案の定ティーショットは右のラフへ。しかも段が下がったOBギリギリのところまで行ってしまい、2打目はフェアウェイに出すだけ。

3打目で池を確実に超すのに精いっぱい、4オン2パットのダボ。

Outより更に大たたきしてしまった。

 

後半 パーなし、2ボギー、4ダボ、3トリ

In55(19)

Total Out52(17)- In55(19) -107(36)

ダボペースより打ってしまったーーー。悲しい。

コースレート66.9ってほんとなの?

距離はそんなになくとも、すごく難しく感じた。2年前はフロントティーからやったのだが、その時よりも難しかったように思う。スコアもほぼ同じ。

ピンの位置なのかなあ。

ゴルフ場によっては、レディースティーの場所が平らでなかったり、難しい場所にあったりするけど、そういう事なのだろうか。

いやいや、ただ下手なだけじゃないかと落ち込む。

 

この日の反省

  • 随所に池やバンカーがきいていて、見ただけで怖くなり打てていなかった。
  • フェアウェイキープ4/14とひっかけてばかり。
  • ラフに入ればフェアウェイに出す事だけを考えるべきなのに、距離を出そうと失敗の上塗り。
  • 女性3人で全員同じくらいのレベルだったので、ひそかに闘争心が出て大振りしがち。

 

でも終わって、これまたきれいなお風呂に入ったら気分はすっきり。(スコアを思い出すと心はすっきりしないけど・・・)

こうやって友人と楽しくゴルフに行かれて良い日であった。Kちゃん、Eちゃんありがとう。

 

それにしても、良い時と悪い時の差が相変わらず大きい。

この日の結果をコーチに報告すると、「いただけないですね・・・」と厳しいお言葉が返ってくる。

この先100叩きしない日はくるのかどうかはわからないけど、またこれから練習するしかない。

だいたい、平均スコアの±20くらい迄はあるらしいので、慌てずにおばちゃんは今日も頑張るのだー。

 

ではでは。

 

(今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo