チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

新君津ベルグリーンカントリークラブ(千葉県君津市) ー冬のラウンドレッスン

f:id:chikaxchika:20220224230151j:plain

202202.新君津ベルグリーンカントリークラブ

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは。またまた間があいてしまいましたー。

2月はラウンド回数が少なくて、ラウンドレッスンに行った1回と、月末1回の計2回。

1月も1泊2ラウンドだけでした。

というのも年明けからお仕事やお勉強で忙しく、レッスンもなかなか行かれず間があいてしまい、不調が続いているんです。

 

そんな中2022年初ラウンドレッスンに行ってきました。

 

ラウンドレッスンは新君津ベルグリーンカントリークラブ

レッスン予定日の3日前から天気予報が雨だった。コーチからも相談があったので延期の方向で調整をしていたのだが、2日前になって、朝早いうちに雨がやんで以降は回復しそうだったので、予定通りに実施することになった。

場所は最近多くなっている新君津ベルグリーンカントリークラブ

⇒ゴルフ場情報や秋のラウンドレッスンの話はよろしかったらこちらをご覧ください。

www.chikachika.tokyo

 

⇒夏のラウンドレッスンのお話はよろしかったらこちらをご覧ください。

www.chikachika.tokyo

 

レッスン当日

朝からかなりの雨が降っていた。

スクール友達のKちゃんがお迎えに来てくれて、出発。

Kちゃんとは、昨年12月に行った川奈大島コース以来だったので、車内ではそれ以降に起きた互いの出来事で盛り上がる。話題はもっぱら、Kちゃんの一生に一度の願いが叶うお詣りに行った年末年始の話と、ワタシが川奈翌日に骨折した話だ。

 

⇒川奈の大島コースの話はよろしかったらこちらを

www.chikachika.tokyo

 

天気が悪いせいかアクアラインもスイスイ進み、Kちゃんとワタシのアホ話で互いに大笑いし、あっという間にゴルフ場に着いた。

ゴルフ場も閑散としている。みんな悪天候でキャンセルしたようだ。

 

この日は、Kちゃんともう1人、スクール仲間のエグゼクティブお姉さまCさんとワタシの3人でレッスンを受けることになっていた。

Kちゃんはこの日、NEWドライバーステルス君が登場とのこと。

ワタシは骨折以降不調なので、なんとかきっかけを掴みたいと考えていた。

 

いつもなら、すぐに250yの練習場に行くのだが、雨と寒さで・・・・挫折。

Kちゃん「お茶する?」

Cさんも一緒に3人でお茶。

話題はゴルフのことに加え、最近新刊が出た林真理子氏の小説「奇跡」の話でもりあがる。

梨園の妻とフランス在住のカメラマンの恋愛(いわゆる不倫)のお話らしい。

しかも実名らしいのでちょっとびっくり。

 

で、ゴルフの話に戻すと、まもなくコーチも到着。

 

スタート時間が近づいても降りしきる雨

f:id:chikaxchika:20220224230155j:plain

スタート時間を雨が上がりそうな時間に変更してもらい、9時すぎにスタート。

しかし雨が止むはずの時間になっても、かなりの雨が降っていた。

晴れていればマスター室前からの景色も良いのに、雲ばかりで全然見えない。

 

傘がないとツライくらいの雨のゴルフは久しぶりだったし、しかも寒い。

靴の中敷きタイプのカイロに、お腹にも腰にもカイロを貼り付ける。

⇒足元の暖かさにはこれが手放せない。

 

これ1枚で寒さが全然違う!インナーはお約束のこちら。

⇒冬ラウンドにはイオンスポーツの速暖。

 

万全の準備でも、朝は寒かった。

この日は雨でランも出ないので、ゴールドティーからスタート。

ワタシはスタートホールから思いっきり引っかけて超フック球が飛んで行った。

あああー距離も出てないし、斜面で止まっているし、雨で地面がゆるんでいるし。。。

2打目ダフる。距離もでず、3打目ラフからチョロる。

あさイチから全然ダメだった。

パー5でいきなり「9」スタート。😞

 

3ホール目くらいから雨がやんで、少しずつ動きやすくなってきた。

しかしスイングもしっくりこないし、アイアンも思った通りに打てない。

 

コーチからも指摘される。

コーチ「最近気を付けていた点が、ラウンドになると忘れてしまっていますね」

確かに、スイングのリズムもすこぶる悪くてタイミングが取れなくなっている。結果、インパクトで力が伝わらず、合わせて打っているだけで距離も出ないし球に力もない。

 

うーむ。

コーチ「復帰前の状態を思い出すように頑張りましょう」

冴えないゴルフが続き、前半は51(16)

唯一活躍してくれたのは、トラスパター君だ。

へなちょこアプローチからも2パットでおさえた。

 

後半に入ると、天候回復へ

f:id:chikaxchika:20220224230159j:plain

後半はだいぶ天候も回復、

後半に入ると明るくなって、一瞬太陽も出た。こうなると速暖はむしろ暑い。速暖の上に1枚着ていればじゅうぶんなくらいだった。

しかし天候は回復してもワタシのゴルフは一向に回復せず、ひどくなっていった。

後半になると、OBに池ポチャ祭り。

ボールがどんどんなくなっていく。

またーーー?ガッカリ😞

 

ミスが続くと、気分転換にNEWボールで一新だー!なんて張り切った時に限ってOBや池。ワタシのNEWボールが一瞬にして消えていきましたとさ。(泣)

 

後半そのままお天気よくなるかなーなんて期待していたら、次第にまた暗くなっていった。上がるころには再びポツポツと雨が降り始めた。

 

後半は52(13)

トラスパター君がこんなに頑張ったのに、ショットがひどすぎた。

Total 51(16)-52(13)-103(29)

またまた反省。

 

テーラーメード Stealth

KちゃんのNEWドライバー、ステルス君。

f:id:chikaxchika:20220224230202j:plain

大人気 Stealth

大人気であちこち入荷待ち状態のようだ。

すごい飛んでいたー。

 

ラウンド後の反省

ラウンド後にお茶しながら反省会。

コーチが撮影してくれた動画には、太ったおばさんののんびりスイングが映っていた。

今まで修正してきたはずなのに、昔の悪い癖が出ているスイングが映っていて更にがっかり😞。

カラダがねじれていなくて、手だけ動いてオーバースイングになっているじゃないか。

ずっと直そうと努力していても、昔の自分がすぐに出てしまう。

 

ううー、また、やり直しスタートだ。

反省しながら帰宅。

 

帰りの買物は『房総四季の蔵』

帰りには、君津IC近くにある、いつも寄っている『房総四季の蔵』内になる『旬の蔵』にて、野菜と卵を購入して帰る。

農産物直売所 旬の蔵[房総 四季の蔵]

こちら、お風呂もあるので一度寄ってみたいなあと思ってはいるのだが、ラウンドレッスンの帰りだと、すぐ高速に乗ればアクアライン渋滞を回避出来るのではないかと期待して、入らずじまい。いつか、高速に乗る前から渋滞してたら、時間潰しに寄れるのではないかと思っている。

温泉は週末1,000円だそうだ。

 

この日は悪天候だったので、アクアラインも渋滞なく帰宅。

 

ラウンドレッスンの良いところ

ラウンドレッスンは、1シーズンに1回位のペースでコーチにお願いして開催してもらっている。

同じコーチにみてもらう事で、室内レンジや練習場で出来ている事が何故コースで出来なくなるのかを確認できる。

  • ボールを置く位置が微妙にずれている
  • 目標に向かってまっすぐに立てていない
  • ティーを刺したあと、打ち出し方向の目標の取り方が遠すぎる
  • ラウンドになるとスイングが変わってしまう(←これ多い!)
  • 傾斜地、マウンドでの構え方、打ち方を調整

などを見てもらっている。

毎回収穫があるのがラウンドレッスンなだあと思っている。

 

ではでは。

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

●最近はもう3か月前くらいからどこもゴルフ場満員のようですね。

ゴルフ場予約するなら

 

 

 

 
PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo