チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

藤ヶ谷カントリークラブ(千葉県柏市) ーラウンド日記

藤ヶ谷CC

202207.藤ヶ谷CC

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

こんにちは。

台風抜けたらまた暑いですねー。

あちこちで異常気象が発生していて、韓国の大雨とかも見ていると、『地球が泣いている』ように感じてしまいます。

 

これもだいぶ前7月のハナシではあるが、苦手な藤ヶ谷カントリークラブへお邪魔してきましたー。

 

前回藤ヶ谷CCについて書いたお話はこちら。

www.chikachika.tokyo

ゴルフ場や交通の紹介は2021年9月訪問のこちら

www.chikachika.tokyo

 

あれれ、今年5月に藤ヶ谷CCにお邪魔していたのだが、GW中に立て続けにラウンドに行っていて大叩きしていたせいか、記事を書いていなかった。おやっ。

5月訪問時も、雨の中ラウンドし113?大叩きしていた。(-_-)(-_-)(-_-)

 

7月初旬よりコーライグリーンに変更と言われ焦る

この日、キャディさんより「7月●日より、グリーンが、”高麗(コーライ)”になりました」

と言われ、ええー。

ただでさえ苦手なパター。

コーライは更にタッチが掴みづらくて苦手なのにどうしよう。タワシのようなグリーンは強弱のタッチがよくわからないのだ。

そしてこの日も安定の大叩きおばちゃんとなって、打ちひしがれたことを先に報告しておこう。

 

朝練習しなかったことを反省

朝から暑かった。ひどい筋肉痛だったこともあり、メンバーさんからの

「まずはお茶しようよ」のお誘いにのっかって、レンジで練習しなかった。

前日にレッスンを受けていたこともあり、まぁいいか、と、ひよって大後悔。

後で思えば、レッスン後にいきなりラウンドすると、朝から予想外の球が出るということが時々発生していた。

こんな言い訳しちゃだめだよなぁ。

 

Outスタート

スタートホールは思いっきりチーピン球を打ってラフへ。セカンド以降もびっくりするくらいチーピンばかり。UTも、アイアンも、とにかくぜーんぶひっかかかって、ラフからラフへ各駅停車。

Par5.のホールでいきなり7オン3パットの、10(3)。( ノД`)シクシク…

素で10打つとは、なにごとだーーーー。

ゴルフに行くと毎回思うのだが、どうしてこういうミスをするのだろうか・・・・普通に打っていれば、5回くらいでグリーンにのるはずじゃないか。

 

<前日のレッスンの回想>

・まずはパターストロークの修正

下半身は動かさず、肩を意識。腹筋に力を入れて押し込むイメージで。

・次にインパクトバッグ使った強いインパクトの練習

球を打ち抜く。

・足腰使ってステップ打ち

最後まで振り抜く。

と、レイクウッドのラウンドを振り返っていた。

 

ラウンドに戻る

前日のレッスンでやったこと、全然できてない。。。。

やろうとすると全部引っかけ球になっている。。。やばーい。

 

前半、パーなし、ボギー2個、ダボ4個、+3が1個、+4が1個、+5が1個でOut58(18)。

(-_-)(-_-)(-_-)

 

後半Inスタート

昼ご飯後のInスタートのPar5はダボ。次もダボ、次は+3、ダボ・・・・

ああー、ダメダメが続く。(-_-)

後半も、パーなし、ボギー3個、ダボ5個、+3が1個。In52(16)

Total Out58(18)ーIn52(16)ー110(34)

 

また藤ヶ谷で大叩き。。。( ノД`)シクシク…

藤ヶ谷CCKグリーンスコアカード

コーライグリーン用のスコアカード

反省

コーライグリーンでのコースレートはレディースで72.8。

でもこの日ダメだったのはコーライグリーンのせいではなかった。

前日のレッスンでやったことを消化できていないのにコースでやろうとして、ミスの連鎖になってしまい、わからなくなってしまったのだった。

 

【教訓】レッスンの後は、必ず、自分の弾道がわかる練習場で球の行方を確認して調整してからラウンドに臨むこと。

 

毎度反省ばかりである。

藤ヶ谷カントリークラブでは、とにかく100切りすることが目標。今までに数回しか達成できていないので、またお邪魔する予定が入っているので次こそは100切りを達成したい。

が、この日も暑かったけどメンバーさんにもお天気にも恵まれて、大変楽しい1日であった。誘ってくださったお友達に感謝感謝!

プレー後に食べた氷いちごにアイスのトッピングを付けて大変美味しく、ご機嫌で帰宅した。(なんて単純な!!)

また、練習に励んでゴルフを上達できるようにがんばろうと誓った。

この日もケガも熱中症もなく無事にゴルフができてありがとう!

 

ではでは。

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

カラダづくりにはキックボクシングおすすめ⁉

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo