チカチカのゴルフオイオイ話

東京のおばちゃんゴルファーがゴルフにまつわるオイオイな話を綴ります。海も好き。温泉も好き。

烏山城カントリークラブ(栃木県那須烏山市) ー秋のゴルフ合宿②

烏山城カントリークラブDay2P1

*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています

 

(前回からの続き)

こんにちは。

 

今回は烏山城カントリークラブでのスクール合宿2日目のお話です。

 

1日目のお話はよろしかったらこちらをごらんください。

www.chikachika.tokyo

 

ゴルフ合宿2日目も朝から快晴。

この日はスタートが7:30と早かったので、朝5時半に起床。

ワタシはこの日ラウンド後に帰宅するので、荷物をまとめてホテルをチェックアウト。

荷物ぜんぶゴルフ場のロッカーへ移動後、朝食を食べにひとりレストランへ。

 

朝食会場は朝からかなり混雑していた。

こちら朝食は、和定食/洋定食/おかゆ定食の3択。

会場で、久しぶりに会うKちゃんを発見する。

Kちゃんは、昨年川奈大島コースに一緒に行った際に、2021年の年末には大阪にいって一生にひとつだけの願いを叶えてくれる神様のところへお詣りに行くと言っていたので、何を願うの?って聞いたら

「一度でいいからパープレー」

と言って、一緒に行ったゴル友のTちゃんとワタシをその場で大爆笑させてくれた、大変チャーミングなおねえさまである。

その時の話はよろしかったらこちらをご覧ください。

www.chikachika.tokyo

 

Kちゃんは前日の夜遅くにひとり、ドイツ製高級車でやってきた。

しばらく世間話。

ワタシ「で、Kちゃん今年は年末年始どこいくの?」(ワクワク期待感)

Kちゃん「出雲大社」

ワタシ「は?婚活すんの?」

Kちゃん「いやさー、昨晩一人で運転してきたんだけど、真っ暗で怖かったのよ~。やっぱりさ、助手席に乗りたいよ!そろそろ誰かに運転してもらいたいよー!」

ワタシ「Kちゃん、・・・良縁があるのはいいと思うんだけど、Kちゃんの財産狙いの人には気を付けてね。わたしゃそっちが心配だわよ」(-_-;)

Kちゃん「ははは。本当の目的は、シングルおばさんたちで行って、ご利益ないこと証明したるのさ~(にんまり)」( `ー´)ノ

ワタシ「は?・・・なにそれー?」

朝から笑わせてくれる、さすがKちゃん。

和定食を食べ終わり、練習場で1コイン分打って、パター練習をしてスタート。

 

前日の10時台スタートと違って、7時30分のスタート時は少し寒かったが、数ホールもすればもう暖かくなってきて、快適なゴルフ日和だった。

 

2日目は本丸(2798y)ー二の丸(2933y)の計5731yラウンド。

 

前半本丸(2798y)

前日も回った本丸。

スタートホールのPar5.はボギーで始まり、前日の反省を踏まえながら順調に進んでいた。

特に前日練習したパターが決まるようになって、1パットが3回のNo.6までボギーペース。

が、No.7がドライバーのチョロとNo.8がバンカーのミスでともに+3とたたいてしまい、この時点で+12。2ホールで+6はそれまでの頑張りが水の泡。

 

No.9のPar5がパーなら48、ボギーなら49、ダボで50。

(なんとか頑張りたい・・・)

で、ティーショットOK、セカンドの3Wは多少ダフったけど、3打目の4Uが良いショットでほぼグリーンエッジまで来ていた。

これはパー取りたい!そして40台で終わりたいから

ダボだけは打ちたくない

そんなときに限って、4打目パタローチが強く入って思いっきり上まで行ってしまった。(-_-;)

ダボは打ちたくない!

コロコロコロ・・・・下り傾斜に乗って、はやっ!(ああーやめてー)

2メートル位くだってしまった。

俄然雲行きが怪しくなる。(-_-;)(-_-;)

ボギーパットで決めたい。

という気持ちが裏目にでて、強く入ってしまった。

ぎゃー!!( ;∀;)

のぼりのボギーパットはまたピンをオーバー。

ひえー😱。

しょうがない、下りダボパットを打つ。

え?

下りのダボパットはピンのフチをかすめてはずれていった。

はい、このホール、

ダボは打っていない。

でも、+3だ・・・・

(-_-;)(-_-;)(-_-;)

 

前半 パー1個、ボギー4個、ダボ1個、+3が3個 51(17)

がっかり。。。。

 

昼休み中に帰りのクラブバスを予約。

急げば14時のバスにギリギリ乗れそうだが、お風呂に入りたいので15:30のバスにした。

 

後半二の丸(2933y)

烏山城カントリークラブ二の丸その2

二の丸

 

2021年の日本女子オープンで使われた二の丸。

No.1のPar4スタートホールにも、メモリアルティーが残されている。

2021年は400yのPar4だったそうだ。

なんだかフェアウェイが狭く感じる。

 

No.1 Par4 356y

烏山城カントリークラブ二の丸No.1

二の丸No.1のメモリアルティー

1打目、2打目はまあまあだったが3打目のアプローチが短くて4オン2パットのダボでスタート。

No.2 Par4 343yは、3オン1パット、パー。ちょっとうれしい。

が、No.3 Par5 462yでティーショットをバンカーに入れてしまう。アゴが低かったので、コーチにFWでも打てるかと確認したら大丈夫というので慣れない5W選択をしたところ、大ダフリして、バンカーから出ただけ(涙)。

ここからミスの連鎖で6打目でオンだけどアプローチ強く入ってピンの上まで転がってしまい、下りの3パット。

いきなり+4の9打になってしまった。

 

そこからグダグダなゴルフが続いてしまい、後半二の丸は

パー1個、ボギー2個、ダボ4個、+3が1個、+4が1個で 53(17)

(-_-;)(-_-;)(-_-;)

(ダメダメすぎて写真も撮る余裕なし)

TOTAL 本丸 51(17)ー 二の丸 53(17)ー104(34)

と前日よりもスコアを落とす事となった。とほほ・・・

烏山城カントリークラブスコアカード

スコアカード

この日の反省

100切り目標だったのに達成ならず。(-_-)

特に後半の二の丸が難しかった。

心なしか狭く感じたし、OBを打ってしまったのも二の丸だ。

ずるずるとダボ以上を多発していくダメなパターンに陥った。

 

ラウンド後

翌日もラウンドするメンバーは、練習場へ。ここでみんなとバイバイした。

ワタシは肉離れ後の足が本調子ではなかったこともあり、練習場にいくまでの気力がなかったので、ゆっくりめにお風呂に入ってから帰ることにした。

 

お風呂

ゴルフ場のお風呂も温泉になっていて、とても気持ち良かった。

浴槽が天然温泉と循環のぬるい湯の2か所あって、洗い場も10か所くらいあって広々としていた。

ホテルの浴室も温泉で良いのだが、ホテルの大浴場は小さかったのに比べると、ゴルフ場のお風呂に断然軍配が上がる。

 

帰路

15時半発のクラブバスにのり、帰路についた。

烏山城カントリークラブエントランス

烏山城カントリークラブエントランス

エントランス左側のカブトムシさんにサヨウナラを告げる。

また必ずきまーす!

 

夕方の東北新幹線車内は静まりかえっていた

帰りの切符は買っていなかった。

JR氏家駅についてから新幹線の切符を買おうと券売機に行くと、最速で帰れる時刻の新幹線はほぼ満席で最後の1席を獲得!

で、おつまみと缶ビールを買って宇都宮駅から新幹線に乗り込んだが、周囲は満席なのにシーンとしているし、ビール飲んでいるヤツなんて、見当たらない。

ん?出張帰りのサラリーマンの人とか、帰りにビール飲まないの?

イマドキは、みんな、マイボトルかテイクアウトのコーヒー、の、ようだ。

(はい、勉強になりました)

音を立てないようにしようと缶ビールをそっと開けるも

シュパッ!

と缶ビールをあける音が車内に響く・・・・すみません。

(-_-;)

新幹線でひとり静かにビールを飲んでいた謎のおばちゃんはワタシです。

あっというまに東京へ着いた。

 

おわりに

毎度学びがある合宿は楽しかった。

やはり、レッスンで思い切り振っていてもラウンドでは全然振れなくなっていたし、他にも、

  • 砲台グリーンでのアプローチは、上げる、転がす、など複数の方法を考えて素振りしてから選択。
  • アプローチの距離感の取り方。特に打ち上げの時、距離計の高低差以上にキャリーを考える事。なんならかなり大き目でもヨシとすること。
  • グリーンが近かったら必ずグリーンまで行って面をよくみること。

などなど、とても勉強になった。

 

そして烏山城カントリークラブ、とても良いゴルフ場で好きになった。

もう少し近かったら行きやすいのになぁー。

週末はそこそこお高いけど、平日なら料金も安いし、また行きたいなぁと思う。

次回は焼き肉も食べたい。

 

などと思い、また練習に励もうと思うのであった。

 

ではでは。

(本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました)

 

 

アフィリエイトはじめるなら

短期間で100切り目指すなら

PVアクセスランキング にほんブログ村
© chikachika.tokyo